ジンキ・エクステンド 第01話「少女が見た戦場」

なんか叩いてるの俺だけみたいで、どのサイトさんでもわりと好評価なご様子。辛口の評価が多い飛龍乱さん(http://members.jcom.home.ne.jp/r-hiryu/)にも好評なのにはびっくり。

・・・ということなので見返してみましたよ。大体感想書いてるアニメは2回見てるんだけど*1、今回は2回感想書くから合計4回も見ることに・・・。

で、見た。やっぱりダメだった。確かにちゃんと見ると唐突な部分は割と受け入れることができたし、戦闘シーンもちゃんと見ると結構面白いし、燃える。・・・でも、謎が多いとか展開が唐突とかは正直どうでもいいのよ。それを言うならゼノサーガのほうがよっぽど意味不明だし。謎が多いのは1話目だから当たり前。

問題なのはそこじゃなくて、ヒロインの青葉ちゃんの行動原理が意味不明で全く共感(というか理解)できないってこと。そういう意味で視聴者置き去り、といったわけです。いくら模型に慣れてても、いきなり女子高生(だよね?)が巨大メカで実戦してるの見たらびびるでしょ!ポカーンとするでしょ!巨大ロボットの手のひらから外を見たら、「日本じゃない」とかの前にいうことあるだろ!あんな風吹いて、高いところにいてこわくないのかよ!俺はそういうとこが見たいの。普通の女の子の普通の反応が見たいの。それなのに、なんかいきなり操縦桿ひったくるし!んなわけねーだろ!それは才能とかそういう問題じゃないだろ!敵ロボットに人が乗ってるとかは思わないのかよ!「操縦したんだー」とか言って喜んでる場合かよ!100歩譲って、そういう戦闘に慣れているというバックボーンがあるんだとしたら、それはそこを見せといてくれないと。

「普通の女の子」として描いているなら、俺は現在の普通の女子高生を想像する。そして同じ「普通の人間」として自分を投影させてみる。だから主人公の子の順応っぷりに違和感感じまくり。生きてる人間じゃなくて、脚本家の都合でどうにでも性格が変わるトークンにしか見えないよ。

腕に入ってたら普通死ぬだろとか、あんなデカイ手でつかんだらつぶされるだろとか、巨大ロボットをあんなずさんな管理してるわけないだろとか、そういうウソはいくらでもついて構わない。実際それでアニメが面白くなってるんだから。ただ、登場人物の気持ちまでウソをつくのだけはやめて欲しいです。

俺は少女漫画大好き人間だから、登場人物の心の動きとか、日常の小さな出来事とかを重視してるんだろうなあ。燃える展開とか、謎いっぱいで夢いっぱいみたいなのにはあまりそそられないのかも。メカ自体にもあまり興味ないし。その辺が他のサイトさんと温度差がある原因なんでしょうかね。

ちなみに、提供カットは引いたクチ。

*1:2回目は感想書きながら見直したり