アニオタ的冬ソナ

人に勧められたので仕方なく見てみる。今衛星第2で再放送やってんのね。アニメ過多な今期になんと無茶な・・・

で、今4話くらいまで見たんだが、韓国人の名前覚えられねーよ。かろうじてユジンだけ覚えた。

死んだ恋人との再会、三角関係、変則ツンデレ*1。こりゃあエロゲーだな。自己陶酔気味のテキストにもエロゲーの風味を感じる。確かにこりゃあ現在の日本のトレンディードラマにはない感覚かもしれませんね。おばちゃんが好きそうな感じだわ。何だかんだいってオタクは昔の少女漫画のフォーマットが大好きだから、エロゲーシナリオもそんな感じになる。したがってちょっと古いタイプのドラマ形式である冬ソナがエロゲーシナリオみたいに写るのかもしれませんね。

で、アニメ的感想を言えば、ユジンの行動原理が今ひとつ明確でないので、もう少し伏線とか張ったほうがいいんじゃないすかね。ヨン様(名前忘れた。ミニョンさんか)にツンツンした態度を取ったりするのはかわいくていいと思うし、気持ちも理解できますが。「過去を忘れる」という意識の表れであるならツンツンする理由はないよな。普通に接すればいいわけで。あ、もしかして過去を忘れると言いつつツンツンしてしまうことの不可解さ自体が話の筋なのか。やっぱり昔の男が忘れられない、って感じで。

まーそうだとしても、高校生のときから何年もたってるわけで、過ごした時間は向こうの婚約者とのほうが長いんだろ?だったらもう少し振れ幅があってもいいんじゃないか、と思う俺は君望のやりすぎですか。でもそう考えると君望はかなりリアルな気持ちを表現しようとしたのかなと思いますね。

追記

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c5%df%a4%ce%a5%bd%a5%ca%a5%bf

プロットは日本のゲーム「君が望む永遠」と同じであり、

って、書いてあるよ・・・。まーみんなそう思うわな。かといって韓国側が君望をパクッたとは誰も思わないわけですが。

*1:ツンツンはポーズじゃん?