新アニメチェック

10月からの新アニメラッシュ。面倒なので先延ばしにしてきましたが、そろそろチェックしときましょうかね。ということで見ていく事にします。

MOON PHASE (http://www.moonphase.cc/Html/anime.html) を参考にさせていただきました。

月曜

ブラック・ジャック / 4 / 19:00

次の番組までの時間稼ぎとか散々な言われようですけど、ブラックジャックは自分のバイブルなので、がんばってほしいなあ・・・

流星戦隊ムスメット / 42 / 24:35

六月十三か・・・この人はバカなことばっかり考えるなあ。ハンドメイドマイは見てないのできみやしげるのことは良く知らない。大体ハンドメイドメイとかG-onらいだーすとか、俺は大嫌いなんですよね。G-onらいだーすは水橋が出てるにもかかわらず見れなかったくらいダメでした。ってか最後のほうしか出番なかったしね。

それはそうと。このアニメはどうなんでしょうか。あらすじとキャラ表を見る限りでは、めちゃめちゃつまらなそう。見てると寝ると思う。多分。なんかさー、変にシリアスにしちゃったりするんじゃないの?普通のバカ話にしておけばまだ見れると思うんだけど。一応見ときますけど・・・

FANTASTIC CHILDREN / 12 / 25:00

なかむらたかし・・・。実はあまりよく知らなかったり。なかむらたけしとごっちゃになるし。三井秀樹グランゾートとか七つの海のティコとかの脚本かいてるのか。なるほどなるほど。関係ないけど、ティコってめちゃめちゃ豪華声優だよな。娘が林原めぐみ、父が池田秀一だもんなあ。すげー。

キャストは・・・うーん、微妙。あまりそそられねえなあ。坂本真綾ちゃんとかでてるのが一部の声ヲタには聞き所、かな?エスカフローネは大好きだが、真綾ちゃんはあまりうまくねえからなあ・・・菅野よう子に気に入られてなきゃ、歌が売れたかどうかも怪しいものだ。

とこんな感じでしょうか。冒険モノは好きなので一応見よう。

月詠 −MOON PHASE− / 12 / 25:30

こちらはうってかわってオタアニメ。オタ漫画は見てないので*1原作は知らないんだけど、これは主人公の(?)女の子にどれだけ萌えられるかにかかっているんだろう。斎藤千和って、ぐぐってみたけど、役は分かるんだけど声の印象が全然ない。ココロ図書館はあまりの環境アニメっぷりでほとんど寝てしまったから声覚えてないし。そして相澤昌弘に萌えキャラが描けるのか?という心配も。

というかそもそもこれは萌えアニメなのか?「小さなヴァンパイアと下僕の成年」という設定から考えると、ドタバタ萌えアニメになるんじゃないかと思うんだが。まさか吸血姫美夕みたいな話になったりするのか?まあそれはそれでいいかも。ちなみに垣野内成美さんは俺の中では神。

あと、キャストですが。かかずゆみ門脇舞に注目かな。とはいえ声優だけで見ようとまでは思わないかも。

で、結論としては、まだ話とか声とか未知数なのでそこに期待ということで。

※追記 ケロロ軍曹のビデオ見て気づいた。斎藤千和って夏美じゃん!!なぜ今まで気づかなかったんだろう・・・
※追記2 っていうか、桐絵もねね子もじゃん!!俺は何を見ていたのだろうか・・・。ホントごめんなさいです。

砂ぼうず

ミレネー!!なんだよテレビ埼玉って。神奈川県民バカにしてんのか?

ま、それはともかく。なんか面白そうではあるけど、山口宏が大嫌いなので見れなくてもそれほど残念ではないかな。

サムライガン / 10 / 27:12

最近侍モノ流行ってるのか?まあ嫌いではないのでいいんだけど。って脚本園田英樹か・・・。彼の脚本で面白いと思ったことない。ていうかツマラン。というかセンスがないんだよなあ。センスが古いというか。抽象的でアレですが・・・。

キャラも萌えないし、声も特に興味ないし、どーなんでしょうね。一応見てはみますが・・・。

火曜

スクールランブル / 12 / 18:00

すくーるらんぶる・・・?って思ってたけど、絵を見て分かった。あの横にピョーンと毛が出てるあの漫画ね。アホ毛の新しい形か、はたまたツインテールの変形か?と思ったものだ。漫画は全然読んでないけど。こんなオタ絵が連載されるなんて、つくづくマガジンもオタ雑誌になったものだなあ・・・

それにしても、オタ漫画も読んでないし、ジャンプマガジンも読んでないし、漫画方面に弱いのは俺の大きな弱点だよな。もう少し情報仕入れたほうがいいのでしょうか。

それはともかく、まず話から見てみようかな。
http://www.starchild.co.jp/special/schrum/anime.html
とか見ると、主人公が女の方なのか男の方なのかよくわかんねーな。ふたり主人公か?話が破綻しなければよいが。でも女の子が主人公ってのはかなりポイント高いな。少女漫画大好きなもので・・・。あと不良の男ってのもポイント高い。不良の男が出てくるラブコメは好きだ。しかしどんな話になるのやら。

続いてスタッフですが、まず監督。高松信司って、こんなギャルアニメもやるんですか。へえ〜。あまりイメージではなかったのでびっくり。そしてキャラデザ:渡辺はじめ、シリーズ構成:ときたひろこ。うーん、かなり好みかも。「少女マンガ」をやってくれそうな期待。ときたさん、構成じゃなくて監督やってください・・・。う、脚本に高橋ナツコが・・・。超脚本に期待、はしたくねえ。

続いてキャストですが。・・・こ、これはすごいな。金かけてるなー。小清水亜美能登麻美子堀江由衣と!!俺を殺す気か!!!なんですか、この子らが毎回30分間しゃべってるわけですか!こりゃあどんなに脚本演出が糞でも見るわ。間違いない。あとは生天目仁美清水香里南里侑香福井裕佳梨と有名どころをまあ・・・

それにしても、これは顔出し前提のキャスティングだよな。イベントとかガンガンやってくんだろうなあ。でも能登麻美子福井裕佳梨がいれば無敵ですな。田中理恵とか入れば最強ではないか!

あと気になるのがED。作詞作曲:小西康陽、歌:小倉優子とな!小倉優子のアニソンはぜひ聞いてみたい。しかも小西康陽だし。あんた何やってんのよ・・・。渋谷系のカリスマが泣くぜ。

ということで、結論としては、スタッフもキャストもEDもかなりそそられます。見るしか。

BLEACH / 12 / 18:30

うわ、つまんなそー。主題歌ORANGE RANGEの時点で見る気力がなくなりそうだ。高校生くらいにはちょうど良いかもしれんが、この年ではちょっと見れないかも。幸いスタッフ的にも声優的にも気になる人はいないし、見ないでしょうな。

げんしけん / 42 / 25:05

こういう楽屋落ちは好きじゃないなあ・・・。アニメの中までオタク世界を見たくない気がするんだけど。学園ラブコメを見ると憂鬱になるっていう人もいるみたいなので、こういう身近な世界が受け入れられるようになってきたということなのかな。考えてみれば、アニメを一般の人も見る時代にはこういうネタはできなかったわけで、こういう純粋にオタクをターゲットにしたアニメでも今では利益が出るっていうことなんでしょうかね。アニメの対象者が2分化されてきてるのかなあ。純粋な子供向けと、オタク向けと。「オタクが見ても楽しい子供向けアニメ」っていうのが少なくなってきてる気がする。

くじびきアンバランス / 42 / 25:05

行殺新選組*2。好きな絵ではない。行殺はかなりのバカゲーだと聞いたので(主題歌が電波なだけか?)、そんな雰囲気で進めて欲しいものです。切腹!!

遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜 / 12 / 25:00

これは・・・なんでしょう。誰を対象にしているのかよくわからないけど、LaLaってことは女性向けアニメなのかな。設定とか女受けしそうだし。とりあえず大谷育江が出てる時点で視聴決定。

tactics / 12 / 25:30

前の八葉抄とあわせて、この時間帯は女性向けタイムなんでしょうかね。スタッフは魔探偵ロキと同じなんで、内容というか雰囲気は予想できそう。ただロキは堀江由衣が・・・じゃなくて、萌えキャラ結構出てたから男も楽しめるけど、今度はどうなのか。心配ですが、まあ見てみますか。

巌窟王 / 10 / 26:12

ううーん。どうなんでしょう。これは・・・。面白いのかつまんないのか。想像がつきませんな。自己満足のオナニーアニメにならないことを祈りつつ見ることにしましょう。

・・・キャストに矢島晶子夏樹リオがいる時点で視聴決定、という気もする。

水曜

遊戯王デュエルモンスターズGX / 12 / 18:30

見るでしょう。今まで見てたからね。

双恋 / 12 / 25:00

水橋がでる時点で視聴決定なんだけど・・・それだけではなんなのでもう少しチェック。

・・・とはいえ、スタッフが気になるわけでもないし、キャラ主体の話で声優をフィーチャーするのも目的なんだろうからキャストは豪華で当然だし、ストーリーなんぞ期待しませんからねえ・・・むしろユーフォーテーブル版が気になります。

BECK / 12 / 25:30

これまた微妙だな・・・。飛び出せ青春かよ。うーん・・・双恋の後だし一応見ておくか。

リングにかけろ1 / 10 / 26:42

見ません。

木曜

陰陽大戦記 / 12 / 18:00

見ない

冒険王ビィト / 12 / 18:30

ダイの大冒険か。ダイは結構好きだったんだよなあ。うーん。暇があったら見よう。

グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 / BS5 / 24:30

うーん、スタッフもキャストも特にそそられないなあ・・・ん?
http://anime.www.infoseek.co.jp/story.html?q=22nttpubn13

主な人気のポイントは3つ。琉朱菜のグラマラスな容姿と、旅先で繰り広げられるハデなガンアクション、そして琉朱菜が得意とする“胸を使ったわずか数秒の再装填”。

・・・見よう。

下級生2 〜瞳の中の少女たち〜 / 42 / 25:05

下級生2といえば非処女祭りしか印象にないんですが・・・

あ、下級生といえば「トキメキの行方」。あのOP好きだったなー。

んで、今まで絵とか見てなかったのでちょっくらelfまで行ってみてきました。

・・・門井亜矢さん、ずいぶん絵が変わりましたな。びっくり。そして問題の非処女の顔も拝んできましたよ。まさか、あんな子がねえ・・・(ヒソヒソ)

elfのサイトを見た結果、どうやらこれは後輩の女の子と教育実習の先生に萌えるゲームらしいことが分かりました。

ジパング / 6 / 25:25

うーん、多分見ないかも。モーニングで読んでるしなあ・・・。

舞-HiME / 12 / 25:30

声優アニメか?なんかすげーいっぱいキャラがいるみたいだけど、どうなることやら。豪華声優陣だから見ますけど。あと主題歌栗の子なのね。ふーん。

魔法少女リリカルなのは / 42 / 25:35

とらハやってないんだよな。元ネタ知らなくても大丈夫かなあ・・・。プリティサミーみたいな位置付けなんだろうか?こっちも水橋が出てる時点で視聴決定。

どうでもいいが
http://www.nanoha.com/cast/tamurayukari.html
この田村ゆかり、めちゃめちゃかわいく写ってるな!!惚れそうだぜ。

ローゼンメイデン / 6 / 25:55

これはなんだ、ダッチワイフの話なのか?よくわかりませんな。PEACH-PIT原作ってことは、どうせ中身のない絵だけ漫画なんでしょうが・・・。キャストは真田アサミ沢城みゆき野川さくらとなかなか面白い。ので見てみましょうか。あと脚本玉井☆豪も書くのね。今週のGAで少々俺ポイントを下げてしまったからなあ。とはいえ彼の能力まで否定するわけではないので、期待しましょう。

金曜

To Heart 〜Remember my memories〜 / 42 / 23:30

今時To Heartもないもんでしょうに。とはいえ、同人アニメとして見れば楽しみではある。1年経ってる時点でパラレルワールドだしなあ。設定とかどうなるんでしょうね。マルチとか。1年経ってもいるのかね?そういやあ、堀江由衣はマルチで新キャラ発掘したよなあ。透君とかモロマルチだったしな。

問題は、岩男潤子が本当に先輩をやってくれるかどうかだな。風の噂では引退したっていう話だけど・・・。最後の手段としては浩之ちゃんに全部代弁してもらうとかね。でも綾香も出るんだったらそういうわけにはいかんか。

To Heart2の宣伝、なのでしょうか・・・?ともかく、エロゲー原作でオリジナル続編が作られるとはすごいですな。最近のアニメはエロゲーからの流出が多いし、演出もギャルゲー的手法が定石の一つになってしまったからね。なんとも。

土曜

学園アリス / BS2 / 08:06

あーこういうの好きだな。話の展開とか全然わからないけど、花とゆめのことだからファンタジーでちょっとアクションなお話になるんでしょう。そして花ゆめだからショタっ子もでるんでしょうなあ。ショタはあんまり興味ないけどね。

ビューティフル ジョー / 12 / 9:30

こういうアメコミチックなのは気になります・・・

うた∽かた / 42 / 24:30

また後藤圭二夫妻ですか。どうも平野俊貴&垣野内成美夫婦とかぶるんだよなあ。どうしたものか。

まあ、キディグレイドもなんだかんだで結構面白かったので、期待しましょう。声優的には浅野真澄さんの少女役っていうのがイメージにないので聞いてみたい・・・と思ったら、サガさんだったのね。失礼しました。でも声は忘れてしまいましたよ。

神無月の巫女 / 42 / 25:00

ワるきゅーレか。正直びみょーだなあ。実は第2期は結構好きだったりする。しかしこの人の漫画は「まじかるにゃんにゃん」だの「ゆーふぉーぷりんせす」だのと無茶な読み方をさせてたけど、今回は普通の読み方だな。

キャストも能登麻美子野中藍と萌えどころを出してきましたな。もちろん大谷育江も見逃せません。

φなる・あぷろーち/W 〜ウィッシュ〜 / 42 / 25:30

あれか。はにはに/Wind に気をよくしたのでまたやってみたのか。話はどんな感じなんでしょうかね。また超展開になったりするのでしょうか。今度は普通のギャルアニメを見てみたい気もしますが。それにしても、今の段階で7話できてるからって、全部予告に出さんでも・・・。いきなり7話の予告とか見せられてもわかんねー。

φなる・あぷろーち皆口裕子出るのか!うーん。こんな萌えキャラで出るのはセラムン以来か?kanonラジオの皆口さんのしゃべりが好きでねえ。かわいいよなー。たとえ体重が増えようと、俺はファンですよ。

あー

すげー疲れた。やっぱり新番組多すぎ。で、期待するアニメベスト5を選んでみました。

  1. スクールランブル
  2. To Heart 〜Remember my memories〜
  3. 双恋
  4. 学園アリス
  5. 魔法少女リリカルなのは

・・・全部ギャルアニメかよ!!俺なんて所詮こんなもんですわ。

さて新番組チェックも終わったし、ぴっちでも見よう。

*1:ちなみに俺が読んでる漫画はモーニング&ビックコミックだったりする・・・

*2:新「撰」組、じゃないのね。 http://www.liar.co.jp/preview.html