DearS

原作を読んでみたのだけど、あれだな。今までDearSアニメはいまいちだと思っていたけど、アニメスタッフはよくがんばっている。アニメも薄いなと思ってはいたけど原作はそれに輪をかけて薄い。あれじゃあ絵だけ漫画だな。とはいえイラスト集と割り切って買うほど絵がうまいというわけでもないし・・・*1

全部読んだ訳じゃないので細かいことはいえないのだけど、ねね子とケンカする話。あれも原作じゃ薄い薄い。ねね子の心の痛みが全然伝わってこないし、あっさり謝って解決してるし。漫画の方は一話のページ数が少ないし、アニメの方が一話に時間かけれるというのもあるんだろうけど、なんともね・・・。

時系列いじってるのかどうか知らないけど、ミゥがタケヤを意識してるのはアニメだけなのかね?原作じゃまだそんなシーンは出てきてない。「大切なものを失ってからでは・・・」みたいな伏線は張ってあるので、時系列いじってるだけなのかな?ともかく、原作ではミゥの影は薄いな。居候先とのコミュニケーションも描かれてないし。

レンとタケヤの絆を深めるエピソードがないのも相変わらず、か。うーん。

ま、とにかく、アニメスタッフはあのつまんねー漫画を元にあそこまで深みを出してくれたものだ。たいしたもんだ。

*1:好みですかね?下手ではないが特に魅力ある絵ではない・・・気がする