最近の話です~

この日は

  • 巴奎依ちゃんのテレビ電話
  • 奈々聖さんのテレビ電話
  • ネコプラのライブ(リアル)

とオンライン特典会とリアルライブが混在する回しが発生してて、こういうのがwithコロナ時代なんだなーって感じ。

リアルでイベントがあるのは嬉しいんだけど、チケットの叩きは激しさを増すばかりで、頑張ってチケットを取っても見づらい会場でアクリル板越しの特典会を強いられ、なかなか辛いものはある。

ただchuLaとかのイベントを叩いてみるとそれほど苦労しないので、ネコプラだけが異常なんじゃないかという気もしている。

リアルがしんどいなら配信、と言いたいところですが。やっぱり「会いに行ける」という魅力は他の何より勝るというか・・・そこにリソースをかける価値を感じているわけだから、配信で満足するかと言うと厳しいものがある。

そりゃあイベントが全く無くなった4月とか5月くらいの時期であれば配信すら貴重だったけど、さすがに8月になった今となっては配信でモチベを引き伸ばすのにも限度がある。

TIFなんて10月開催なのにオンラインで通常料金で、向こうの事情も想像しないではないけど、オタクがそこに価値を感じるかと言われると難しいよなあ。

2kとか3kくらいならお布施と思って出すのもやぶさかではないけど、さすがにフルプライスで配信オンリーと言われると・・・。

残酷な言い方になるけど、会いに行けないなら3次元のアイドル、特に地下アイドルを推す意味はほとんどない。どうせ会えないなら、それこそ48とか坂道を推していた方が在宅での楽しみは大きそう。

MXなんかはZoomを使ってインタラクティブさを演出しようとしてて、試みとしては面白いけど見ている限り地獄でしかない。

ちゃんと確認してないけど「推しカメラ」を導入しているライブもあるみたいで、それはひとつの大きな価値になりそう。

当たり前だけどライブは1回きりだから、同じイベントを推しカメラと定点カメラで見返したいという欲求に応えるソリューションだと思うんだよな。

少なくとも自分だったら、わーすたかネコプラで「メンバーごとの推しカメラと全体の定点カメラのライブが見れます!」みたいなコンテンツがあれば欲しい。

理想的にはVRなのか。48で導入されているアレ、そういやどんな感じなんですかね?あれこそwithコロナ時代のソリューションという気がするんだけど。

現状そんな感じ。

新規感染者は増加の一途を辿るばかりで、再び緊急事態宣言が発令しかねない雰囲気すらあって、リアルなイベントがあるだけありがたいという気持ちは忘れずにいたいですね。

とはいえ精神の安定も生きるためには重要なので、なんかアイドル以外に在宅でも楽しめる趣味が欲しいなーと思っているのでした。

ニューエントリー枠

桃瀬めぐ(bob up.)

ぼばっぷ、自粛前に見た記憶があるけど、こんな丸い子いましたっけ??かわいい。

佐野いちか(手羽先センセーション)

強セン含めて何度か見たことあるけど、「栄のオタクが好きそうな感じですね」みたいな感想しかなかったのだけど(栄が苦手なオタク)、この前のネコプラ手羽センの2マンで見てすごい目を引いた。

自分が最後に見た後にメンバーになったらしくて、そりゃあ知らないわけだ。

ツイッターの自撮りを見るとあんまりピンとこないんだけど、ステージに立つ姿はアイドル全開でメチャクチャかわいい。

如月みれい(Bad Apple

かわいいですね。名古屋のアイドル、けっこう好きなんじゃないかって思うんだよなあ。

新居歩美(アキシブproject


たしかツインプラネットのオーディションみたいな何かで誰かに聞いてフォローしてたらいつの間にかアキシブになってた的な。香川の子らしく、もはや秋葉原でも渋谷でもないやんけ!って思うけど別にいいでしょう。いつか生で見たい。

柊凪あられ(#gaiseN)

みりちゃんと仲いいの?この辺の人間関係よく分からないんだけど。機会があったら聞いてみたい。

北野ゆか(chuLa)

最初に見たときは入りたてという事もあり初々しすぎるパフォーマンスが逆によかったの?みたいな感じだったのですが、自粛明けにみてみるとずいぶん良くなっててビックリした。

あと野外で見たときの透明感がすごかった・・・。

世良ゆきの(//ネコプラ//)

僕は長らくゆきのちゃんが刺さらないタイプのオタクだったんですけど、横浜の野外ステージで見たゆきのちゃんがメチャクチャ可愛かったんですよね・・・。色素の薄い子って自然光に映えるというか。

こないだの「バリふり」でゆきのちゃんのステイホーム動画があったけど、めっちゃ実家でゆきのちゃんのイメージと背景の所帯じみた実家感がミスマッチすぎて笑ってしまった。

それはともかく。これからも機会があればゆきのちゃんにも行きたいんですよね。しかしゆりなちゃんは並ぶしゆきのちゃんも並ぶので、2人行ってたら大変ではある。

吉沢朱音(#ババババンビ)

まあニューエントリーで良いでしょう。

僕のあかねちゃんへの複雑な感情は「君が望む永遠」をプレイしていただけると分かりやすいと思うのですが。あかねだけに!(違う)

ババババンビのかなりの部分をあかねちゃんが関わってるみたいで、実質的にあかねちゃんがプロデュースしてるみたいなところはあるんじゃないかと思う。

そもそもゼロイチに入ったのもたぶん事務所的にアイドル部門を作りたいというのがあったんじゃないかな?このご時世で完全に裏目に出てしまったわけですが、それはそれとして。

すごいなーと思いつつ、とはいえ楽曲的には既視感の塊でしかないし、当然ながらメンバーは素人の集まりでライブも別に面白くもないし、まぁ普通だなぁって印象になってしまう。

生で見たらまた印象も変わるんだろうけど。

という何とも煮え切らないスタンスなのですが、こないだあかねちゃんのマジックショーに行ってみたらあかねちゃんがメチャクチャ可愛くて、うーんやっぱり好き!とはなる。

何だかんだあかねちゃんと会話した時間って、彩夏ちゃんは言うに及ばず、かのんちゃんですらずっと多いから、正直あまり話すことがなかったりするんだよね笑

そういう点も含めて、改めてゼロから関係を構築していく必要があるなと思うのでした。