T.P.さくら

「T.P.」で「タイムパラディン」と読むらしい。

D.C.」メイン+「水夏」少々をベースに、色々なパロディーを盛り込んで魔法少女っぽい感じで作ってみました、みたいな?

で、ゲームとアニメの同時企画らしい、というか、ゲームの販促アニメという感じですかね?

そういう背景を踏まえて見れば、結構楽しめた感じ。D.C.を知らなくても話は分かるけど、んー、パロディだと思えばこその楽しさじゃないかな、とは思いますけどね。

歴史を守るためにさくらがT.P.として頑張るよ!というお話。そこで天草四郎をチョイスする理由はよく分かりませんが、天草四郎が出てきて純一を乗っ取って何とかかんとか、みたいな。

お話の適当さもさることながら、作画の微妙さも加わって、トライネットっぽさとでも言うべき往年のギャルゲー乱造時代を思わせる作品。個人的にはこういうチープさは大好物なので、それだけでも楽しかったですよ。三森すずこがガチだったので、あまり茶化す方向にはしたくないんですけどね・・・。

声優といえば。美春の竹達彩奈、当時想像していた美春のイメージそのままで感動した!あぁ、俺が聞きたかった美春はこれだ!というような。もちろん神田朱未さんの美春も大好きだったけど、自分のイメージとの一致という意味では竹達彩奈だったんだなあ、と10年近く経ってようやく気付かされたのでした。