夢喰いメリー 第05話「夢に惑って」

なんだこの作画アニメ!ヌルヌルしてるなー。

さて。メリーさんが「夢の世界に帰してあげるわ!」などと言って倒してきた相手、実は帰ったわけじゃなくて消えていたらしい。これはキツイ・・・。

自分のやってきたことが殺人であるという恐怖と、夢の世界に帰ることなどできないという絶望。今まで作り上げてきた価値観をひっくり返すカタルシスってのは確かにあるなあ。まさか今までの話がミスリードだったとは・・・。もちろん、エンギ・スリーピースさんの言うことが本当とは限らないのだけど。通常のパターンだと姉は生きてるって展開だしね、というか、そう思いたいよ!

それにしても、今回のメリーさんは可愛すぎるな。ゲームやスーパーであんなにはしゃいでるメリーさんだけど、人間界に来たのは10年も前だったと。だったらこの10年、いったい何してたのよ・・・と考えるだけで抱きしめたくなるね。スーパーで「楽しそうだな」って言われて「そう見える?」って返したときのメリーさんにはドキッとさせられました。