魔法少女まどか☆マギカ 第05話「後悔なんて、あるわけない」

さやかちゃんの空元気が痛々しい!

恭介くん、前回のラストで暗い雰囲気出してたもんだから「本当は治りたくなかったんじゃない?」という気もしてましたが、とりあえずそういうことはなさそうで安心。バイオリンもひいてたしね。このくらいは幸せなことがなきゃ、やってらんないよなー。

ライバルキャラの佐倉杏子さんが本格的に出てきました。俺も野中藍ボイスで罵倒されたい・・・。「食物連鎖」という台詞を聞くと、この作品は魔法少女モノというより吸血鬼のような異種族の話という気がしてくるな。それを魔法少女のフォーマットでやることにどういう意味があるのかはよく分かりませんが。

それにしてもまどか、ウザイな!何もできない自分に引け目を感じるのは分かるけど、お前がついて行っても誰も喜ばないだろ*1。察しろ。前から思ってたけど、マミさんに「願い事は何ですか?」と聞いていたり、さやかに「後悔してない?」と聞いていたり、人の心の繊細な部分にズカズカ土足で踏み込んで行くとこあるよね。

*1:きゅーべーとかいうヤツは喜ぶかもしれんが・・・