魔法少女まどか☆マギカ 第04話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

さやかちゃんが魔法少女の契約をする話。

そりゃそうなるわなって感じではあるけど、起きてしまったことをリセットするための願いというのは後ろ向きではあるよね。ここでリセットしちゃったら、上条くんはこの先似たような試練にあったとき似たような挫折にあってしまうよ?まあ、男のことなんてどうでもいいっちゃいいのですが。

まどかさん。マミさんの死がショックで魔法少女になることを止めてしまう。それは普通のことだからよいとして、平気で朝ごはんを食べて「おいしい」とか言っちゃったり、バチが当たったんだ的発言をしてみたり、急に物分りのイイ子・・・というか、都合のイイ子になってる気がする。これもある種のご都合主義だよね。

というか、ここまで見てきてまどかという子がイマイチ見えてこないので、何を言ってもあまり響いてこない、というのはあるかな。同じ意味でさやかのこともあんまり響いてないのですが・・・。