GOSICK 第03話「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」

クイーンベリー号編・終了。

謎がどうのというよりも、ヴィクトリカの背景を紹介するのがメインだったかな。

ヘンな頭のグレヴィールさんはヴィクトリカの兄だったのか・・・。お家騒動的なアレでヴィクトリカさんは学園に閉じ込められてて、外出にはグレヴィールの許可がいると。推理シーンで狭いところにいる人の癖を指摘したときに「深い意味はない」みたいなことを言ってたのはそういうことなのね。

久城くん、結構強いな。イイ奴だし。帝国軍人の三男っていう微妙な立場もヴィクトリカの共感を呼んだのかも。

ヴィクトリカさん、気丈に振舞ってるけど実は怖がって・・・と見せかけて、それも敵に対抗する作戦だったりして。すべての行動が計算ずくという策士っぷりと、それも照れ隠しなんじゃないの?っていう年相応の女の子っぽさが同居してる。この掴みどころの無さもまた魅力なのでしょう。デレた!と思った次の瞬間、指の間からすり抜けていくような、そんなフワフワした感じ。