最近の話&ニューエントリー枠

やはり今月はわーすたのイベントがたくさんあったということに尽きる。今月は11回も行ったらしい。地方とか海外のイベントが多かったり、そもそもイベントの回数が少なかったりしがちなのでここまでイベントがあるのは珍しい・・・。

11回のうち7回はリリイベで、そのおかげというのが大きいな。わーすたのリリイベ、今回は僻地が多いということもあってか人がそれほど多くなくて、開始時間5分前くらいに行ってCDを買って、というタイミングでもまぁまぁ良く見える。

単独イベントでは朝早くから数時間並ばないと枯れてしまう写メも余裕で買えるし、(ほぼ)リリイベしかやらない個別握手もあるし、良いことしかない。

奈々聖さんは「リリイベは数曲やってサッと帰るのが好き」と言ってて、よく分からんけど好きなら良かったとなった笑




2月は生誕イベントも多かったな。

「生誕などのアニバーサリーイベントは推し被りしかいないから苦手」というタイプのオタクもいて、確かに推し被り敵視マンの自分がアニバーサリーオタクなのは矛盾してるかもしれない。

とはいえ推しが主役のイベントはシンプルに楽しいし、普段はなかなか聞けない言葉や見れないステージがあるのも嬉しいよね。

特に荻野由佳ちゃんは例の事件以来ものすごくアンチが増えて、事あるごとにインターネットで叩かれてるのを散々見ていたし、公演に入っても明らかにファンが減っているのが見て取れた。

そういう厳しい状況においても生誕祭となれば来てくれるファンがちゃんといるのだ、ということを実際に確認できたのは嬉しかったし、少し安心しましたね。


あとは2月のイベントをまとめながら漠然と上のようなことを考えてて、自分の傾向として誰かを推すことにしんどさを感じるようになったら他でバランスを取るというのがあるのかもしれない。

もちろん1人の推しだけを応援して生きていければ1番幸せなのでしょうけど、そう上手いこと行かないのがオタ活なんだよな。

1秒ごとにHPが1減っていく地獄のような荻野由佳レーン(当時)から見えた宮島亜弥ちゃんは本当に天使のようだった・・・。あやにゃんには本当にたくさん癒やされたし救われたなあ。あの子がいなかったらゆかちゃんを推すことを諦めてたと思う。今年の誕生日にLINEくれたらしくて、そういう関係が続いているのも嬉しい。

ゆかちゃんの場合は本人というより自分の弱さが主な原因だったけど、髪を切ったとか運営のしょうもない炎上商法に巻き込まれたとか本人に原因がある場合もあって、いずれにしても1人だけを推し続けるのは難しいなと思う。

まぁそこでスパッと切って次の推しを見つける、というのがオタクとして潔い振る舞いだと思うんだけど、自分はどうしても一度好きになった推しを切るということができない・・・推しに甘いオタクだった・・・・・・。

ニューエントリー枠

夢空Roh Edelsteinen)


twitterでは前から見ていてカワイイと思っていたのですが、こないだ名古屋に行ったときにはタイミングが合わず、東京に来てくれるときもタイミングが合わず・・・とことごこく会えなかったローエデちゃん。

本当はこの日もわーすたのリリイベが1部2部とあって体力も尽きかけていたので帰ろうかなとも思ったんだけど、そんなことではいつまで経っても会えないなと思ってがんばって行ってみた。

夢空ちゃん、キャラクターが想像できなかったけど明るくていい子だった。すごい変顔するけど。笑

碧島ゆりな(//ネコプラ//)


わりと前から知っててtwitterも見ていたのですが、最近になってようやくファーストコンタクトに成功したのだった。

2月はずっとエクステ付けててくれてカワイイ。ゆりなちゃんは短いのが似合ってるな、と思っていたけど、いざ長くなってみるとやっぱりロング最強やん??ってなるね。

何かとネタに走りがちだけどアイドルとしての意識はすごく高いことが感じられるし、あそこのアホみたいな運営がなにかするたびにフォローしたり自分の考えを伝えてくれたりして、それに救われてるオタクは多いんじゃないかなあ・・・。

自分自身もゆりなちゃんに救われてる部分は大きいし、本当に感謝しています。

アイドル意識の高さゆえなんだろうけど、プロ感というか陰キャが「アイドル」というペルソナを被ってる感がすごくて、「ゆりな、俺の前だけではありのままのお前で居ていいんだよ・・・」という気持ちになるのだった。

カワイレナ(LOVEReS)


LOVEReSを見るたびに「青の子スラッとして可愛いしすごいバリバリ踊るしすごいなあ」と思うんだけど、いつも家に帰ると忘れてしまうのだった。覚えましょう。

九瀬いむ(CHERRY GIRLS PROJECT)


8の横山結衣ちゃんをマイルドにした感じでかわいい。
個人的にはアイドルが「酒クズ」みたいなキャラ付けをするのはちょっと苦手ではある。。

廣川かのん(全力少女R


今さらながらニューエントリーだった。

出会った当初は子供過ぎて推せないな・・・と思っていたが(小学生だったからね)、ずいぶん大人になった・・・。18歳って。大人やん。

こないだバシフェスで姉妹共演だったときもしっかりしてて、お姉ちゃんの後ろでモジモジして何も喋らなかったかのんちゃんが立派になって・・・と感慨深いものがあったなあ。

それはそうと、久しぶりに会うとやっぱり可愛いなと思うので、もう少し頻繁に会っていきたい。

追記
かのんちゃん、活動を始めたのが中一らしい。12歳だから小学生だと思ってた・・・。