福岡に行ってきたよ

11/8~12まで福岡に行ってきました。

ざっくりと日記のようなものを書いていきましょう。

11/8

パピ☆フライ ch54@B-THREE

久しぶりの福岡現場。行き慣れたB-THREEのはずなのに妙に緊張してしまった・・・。

平日だからなのか人が全然来てなくて非常に気まずい。昔はそれでももっと来ていた気がするんだけどなあ。

中尾優希ちゃんでさえ全然並んでいない(というか、どのメンバーも並んでいない)ので何となく居づらくて優希ちゃんと綾音ちゃんに1回ずつ行って抜けてきた。

シンプルに数の多さによる物理攻撃力というのはあって、6人に減った上に知ってる(認知のある)メンバーも上の2人くらいになって寂しくなったなあ。

俺もすっかり東京地底現場に馴染んでしまったのか・・・遥ちゃんに会いたいなあ・・・などと考えていたのだった。笑

11/9

HelloYouth無銭→わーすたリリイベ1部→パピマシェ無銭→わーすたリリイベ2部→パピマシェ物販→空想モーメントL+~3rd ワンマンライブ決起集会SP

わーすたのリリイベとパピのライブ&物販がピッタリ合ってよいタイムテーブルでした。というかほぼ無銭イベントしかないw

HelloYouth、もともと田仲笑茉ちゃんが好きだったんだけど、好きになった当時との「方向性の違い」みたいなものを感じてしまいアレッとなった。平松聖菜ちゃん可愛かったですね。

わーすたのリリイベ、天神コアの屋上でやったのだけど、実は初めて来た。前にHKTの何周年かでイベントあったときに屋上までは行ったんだけど、自分が行った時にイベントはやってなかったからなー。

るかちゃんが「フルフルの明太フランス食べたかったけど食べられなかった」という話をしていて、ちょうどハローユース見たあとに自分もフルフルで明太フランス買ってたので笑ってしまった。

個人の感想である。

しかしそう思わせてくれる奈々聖さんの握手対応力がすごい、という話ではあるのか・・・。まあ何にせよエモいですわ。僕が福岡に来た意味の全てがあの数秒間に込められていたのだ。

前日のこともあったし、時間もあまりなかったし物販どうしようかなあと思っていたけど、ゆうきちゃんに「来てくれてたの見えたよ」と言ってもらえたので良かった(チョロい)。


エルプラのイベント、古川ゆきちゃんがお休みだったのでマジで何しに来たんだ俺は・・・みたいになった。体調の問題なら仕方ない。

とはいえティアラインと天神三丁目華咲ケ少女達は全く知らなかったので見れてよかった。福岡もどんどん知らないグループが増えていくわ。

ティアラインが「空色everyday」を歌ったのは正直ビックリした。調べてみるとサンミュージック福岡所属らしいんだけど、実質ケーネクなんですかね?

11/10

わーすたの1部と2部の間に何かイベントないかなあと思ってて、高浪さくらちゃんの卒業公演に行きたかったんだけど時間的に無理っぽいのでインドウのSmileイベントに行くことにした。

無銭で1時間ライブあり企画(クイズ大会)ありという充実した内容で楽しかった。

いま現役で推してて東京にほとんど来ない、という点で早麻亜美ちゃんは福岡における最優先事項と言えるレベルなのでタイミングが合ってよかったな。

イベントが1時間もあるのは嬉しいんだけど、物販が17:40からで、わーすた2部の開演が18:00だから、物販を諦めるかどうかギリギリまで悩んで結局行くことにした。

亜美ちゃんが僕のことを覚えてくれていたので、行ってよかった・・・。

その代償として、わーすたのライブは最後尾彼氏面を余儀なくされた。笑

ただ後悔はしてない。

ハナコイ、もしかしたらSmileで一番好きな曲かもしれないんだけど、最近はあまりやらないっぽいね。うーん方向性が変わったというのもあるし、あれは数の力もあったからなあ。セントラルホールで初めて亜美ちゃんを見て好きになったときのハナコイが忘れられない。

11/11

昼にわーすたのラジオ公録と、夜は神風センセーションの定期公演があった。

神センは何回見ても刺さらないことが分かっていたのだけど、単に暇だしチケット代も安いからか行こうかなという感じだった。

POEMというグループ、初めて聞いたけど仙台なのね。前にピイシーズという仙台のグループが福岡に来たことあったなあ・・・なんてことを思い出したりした。あれも同じく月曜のVoodooだったんよね。

うえのあいちゃん、なるほどニワトリさんが好きそうなタイプの顔で声もめっちゃカワイイ。ZIP!で吹き替えやってたりするんだって。

全然知らないグループだから全く期待してなかったけど、曲も結構良かったし現場もめっちゃ緩くて楽しかったな。

5日くらい九州に来ていたっぽくて、それだけ長くいるなら推しを追って仙台から九州をめぐる冒険、みたいなのも楽しそうだよね。

物販の時にフロアでダラダラしていたら神センの北崎渚沙ちゃんにチェキをタダで撮れる券のようなものをもらったので撮ってみた。

いつもライブのときは「~である!」みたいな口調なので物販ではどうなのかと思っていたけど、普通だった。「物販でもあの口調だったらめっちゃ絡みづらいでしょ笑」と言われて、それはそうと思った。笑。

11/12

夕方の飛行機で帰る予定だったのだけど、ちょうど昼にLinQのリリイベがあった。良いタイミングでしたね。

これはほんとそう思うわ・・・。タイミングって大切。

まとめ

今までは福岡に推しがいたから何だかんだ理由をつけて福岡に来てしまえば楽しいでしょ、という感じでわりとカジュアルに考えることができた。

しかし推しがみんな卒業してしまった現在は、福岡に来て本当に楽しいんだろうか・・・?という不安が出てきてしまう。現に11/8の時点ではそう思っていた。

以前なら「全然人がおらん!彩夏ちゃんループ仕放題やんけ!」みたいな考え方になりそうなものだもんな。

土日はさすがに金曜よりは人がいる。とはいえ、現場にいるのは自分より年上であろうオタクばかり。数もそこまで多くはない。若いオタクは一体どこへ行ったのだろう・・・。個人的には九州で今一番勢いがあるのは女子翼なのかなと思ってるけど、それでも人はあまり来てないらしい。かつてはピンチケの遊び場でしかなかったくるーずも今では高齢オタクばかりだというし。若いオタクはメジャーに流れていってしまうのだろうか・・・?

ただ2日目、3日目と重ねるごとにアイドルちゃんの優しさに触れ、やっぱり福岡いいなって思うのだった。新しいグループもたくさん出てきているし、通ううちに新しい推しができてきたりする事もあるかもしれない。(自分の中の)全盛期ほどの勢いがないとはいえ、まだ福岡アイドルシーンのエコシステムはちゃんと生きている。

何だかんだ、帰る頃にはすっかり福岡が恋しくなってしまって、早く仕事をリタイヤして福岡に移住して余生を過ごしたい・・・という思いを新たにしたのであった。