AKB48 twitter選抜

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 紅白選抜のお礼ツイートの数値から順位は至極妥当だと判明?【第67回NHK紅白歌合戦/AKB48グループ夢の紅白選抜】 - livedoor Blog(ブログ)

この記事を読んでちょっと気になったので自分でも試してみた。

ただ、記事ではお礼ツイートのFavだけしか見ていないので、twitter人気を測るならもう少し広い範囲のほうがよいと思う。

AKB48グループ坂道メンバーTwitter & Instagramアカウント一覧

こちらのサイトに記載されている48Gのtwitterアカウントについて、最新200件のtweetに対するFav、RT数の中央値を取って上から16人並べてみた。ただしReplyとRTは除く(exclude_replies=True, include_rts=False)。

Fav


順位 名前 所属 Fav
1 山本彩 NMB48 10552
2 指原莉乃 HKT48 7422
3 宮脇咲良 HKT48 6955
4 柏木由紀 AKB48 6397
5 白間美瑠 NMB48 5300
6 横山由依 AKB48 4566
7 小嶋陽菜 AKB48 3793
8 矢倉楓子 NMB48 3591
9 北川綾巴 SKE48 3550
10 太田夢莉 NMB48 3490
11 向井地美音 AKB48 3478
12 入山杏奈 AKB48 3418
13 渡辺麻友 AKB48 3301
14 木粼ゆりあ AKB48 3114
15 松井珠理奈 SKE48 3038
16 須藤凜々花 NMB48 2935

RT


順位 名前 所属 RT
1 山本彩 NMB48 1843
2 宮脇咲良 HKT48 1470
3 柏木由紀 AKB48 1221
4 指原莉乃 HKT48 1092
5 北川綾巴 SKE48 961
6 横山由依 AKB48 790
7 白間美瑠 NMB48 751
8 松井珠理奈 SKE48 664
9 矢倉楓子 NMB48 654
10 太田夢莉 NMB48 611
11 向井地美音 AKB48 544
12 渡辺麻友 AKB48 541
13 木粼ゆりあ AKB48 500
14 小嶋陽菜 AKB48 497
15 入山杏奈 AKB48 491
16 須藤凜々花 NMB48 465

感想

FavとRTだと、やはりFavの方がハードルが低い(気軽に押せる)分だけ全体的に数が多い傾向にあるようだ。

順位を眺めていると、概ねtwitterの人気順と紅白選抜の順位が一致している感じ。

紅白選抜、さや姉が1位なのかーと驚いたけど、twitterではRT・Favともに1位となっておりなるほど納得感がある。

両者に大きな乖離があるメンバーとしては、大家志津香twitterのFavは733(69位)、RTは87(75位)と決して高くないが、紅白選抜では12位と非常に高い順位になっている。

やはりAKB以外のテレビ番組に出たりして知名度が高いことが高順位につながっているのだろうか。アイドルに大して詳しくない自分の親でさえ「何かテレビに出てるブサイクな子でしょ、何でこんな子が・・・」と言っていたので、やはり知名度があることは間違いなさそうだ。ちなみに僕はしーちゃんのこと結構カワイイと思っています。

少し物議をかもした兒玉遥ちゃん、Favは2214(20位)、RTは341(21位)と微妙なラインでした。「はるっぴは箱推し・2推しが多いから1人1票は不利だ」という話もあったけど、まあ普通に妥当な順位なんじゃないかな。

何にせよ、大晦日にやる企画じゃないよなあ・・・。投票そのものもそうだけど、当日に発表というのは本当に残酷ショーでしかない。来年もやるならもう少し考えて欲しい。