思考実験2
今日は暇だったので何となく現場に行くモチベーションみたいなものを考えてみた。
取っ掛かりとして、アイドルグループについてメンバー、楽曲、現場を◎○△の3段階に分けて、モチベーションがどのくらいになるか考えることにした。
- メンバー
- ◎ : 好きな子がいる、あるいは全体的なレベルが非常に高い
- ○ : 特に好きな子はいないけど全体的なレベルが高い
- △ : 特に刺さる子がいない
- 楽曲
- 好みで3段階評価
- 現場
- ライブが楽しい、現場の居心地がよい、知り合いのオタクがたくさんいる(?)など
- 評価(モチベ)
- 行かない
- 対バンに出てれば見る
- 対バンにいると嬉しい
- 目当てでイベントに行く
- 通う
結果
メン | 楽曲 | 現場 | 評価(モチベ) | 例 |
---|---|---|---|---|
△ | △ | △ | 行かない | |
△ | △ | ○ | 行かない | |
△ | △ | ◎ | 行かない | |
△ | ○ | △ | 行かない | |
△ | ○ | ○ | 対バンに出てれば見る | |
△ | ○ | ◎ | 対バンに出てれば見る | ESD(初陣) |
△ | ◎ | △ | 対バンに出てれば見る | ベルハー |
△ | ◎ | ○ | 対バンにいると嬉しい | AJ系、放プリ、アイカレ |
△ | ◎ | ◎ | 対バンにいると嬉しい | |
○ | △ | △ | 行かない | |
○ | △ | ○ | 行かない | |
○ | △ | ◎ | 行かない | |
○ | ○ | △ | 対バンに出てれば見る | ESD(現在)、虹コン |
○ | ○ | ○ | 対バンに出てれば見る | |
○ | ○ | ◎ | 対バンに出てれば見る | |
○ | ◎ | △ | 対バンにいると嬉しい | |
○ | ◎ | ○ | 目当てでイベントに行く | LinQ、山活、パスコ、Maplez、48Gなど。好きなグループは大体この辺 |
○ | ◎ | ◎ | 目当てでイベントに行く | |
◎ | △ | △ | 対バンにいると嬉しい | ぷちぱすぽ、わーすた |
◎ | △ | ○ | 対バンにいると嬉しい | |
◎ | △ | ◎ | 対バンにいると嬉しい | |
◎ | ○ | △ | 目当てでイベントに行く | NEO |
◎ | ○ | ○ | 目当てでイベントに行く | ミルクセーキ、夢アド |
◎ | ○ | ◎ | 目当てでイベントに行く | |
◎ | ◎ | △ | 通う | 流星群 |
◎ | ◎ | ○ | 通う | I'S9、パピ |
◎ | ◎ | ◎ | 通う |
メンバー・楽曲・現場を1-3、評価(モチベ)を1-5に数値化して重回帰分析をしてみる。
> summary(lm(Score ~ ., df)) Call: lm(formula = Score ~ ., data = df) Residuals: Min 1Q Median 3Q Max -0.8333 -0.4444 0.1667 0.3333 0.6667 Coefficients: Estimate Std. Error t value Pr(>|t|) (Intercept) -2.0000 0.3997 -5.003 4.62e-05 *** Member 1.1111 0.1123 9.893 9.36e-10 *** Song 1.0556 0.1123 9.398 2.43e-09 *** Otaku 0.1667 0.1123 1.484 0.151 --- Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1 Residual standard error: 0.4765 on 23 degrees of freedom Multiple R-squared: 0.8912, Adjusted R-squared: 0.877 F-statistic: 62.8 on 3 and 23 DF, p-value: 3.124e-11
交互作用を考えると、
> summary(lm(Score ~ .^2, df)) Call: lm(formula = Score ~ .^2, data = df) Residuals: Min 1Q Median 3Q Max -0.8333 -0.3056 0.1111 0.2639 0.5833 Coefficients: Estimate Std. Error t value Pr(>|t|) (Intercept) -1.66667 1.02557 -1.625 0.11979 Member 1.27778 0.40187 3.180 0.00471 ** Song 0.55556 0.40187 1.382 0.18208 Otaku 0.16667 0.40187 0.415 0.68275 Member:Song 0.08333 0.13651 0.610 0.54843 Member:Otaku -0.16667 0.13651 -1.221 0.23631 Song:Otaku 0.16667 0.13651 1.221 0.23631 --- Signif. codes: 0 ‘***’ 0.001 ‘**’ 0.01 ‘*’ 0.05 ‘.’ 0.1 ‘ ’ 1 Residual standard error: 0.4729 on 20 degrees of freedom Multiple R-squared: 0.9068, Adjusted R-squared: 0.8789 F-statistic: 32.44 on 6 and 20 DF, p-value: 2.726e-09
考察
- 各係数の推定値を見ると、メンバーと楽曲が同じくらいで、現場は極端に低い値になった。メンバーの好みをやや重視しているけど、モチベーションに対するメンバーと楽曲のウエイトは同じくらいということが分かった。
- 交互作用は考える必要なさそう
- 「◎△△」のぷちぱとわーすた、正確にはわーすたは「通う」に入れてもよいかもしれない。ぷちぱすぽは千葉思佳ちゃんの握手対応がもう少しよければ(今でも悪いわけではないが)通ってたかもしれないし、評価を3段階じゃなくて5段階くらいにした方がよいかも
- 今回は1パターン1サンプルという計算だけど、1グループ1サンプルにした方が正確な結果が出るのでは。面倒くさいから今回はやらない。
- 解析結果とは関係ないけど、「通う」までモチベーションを上げるにはメンバーと楽曲の両方が好きじゃないとダメなんだなあ、上の表を見て思った。