TIF2016とか

HKTを好きになったのをきっかけにアイドルイベントへ行くようになった2013から何だかんだ毎年参加しているTIF。

忘れていたけど去年は2日両方とも参加していたのか。

1日目

  1. 11:00-12:00 わーすた握手会@GREETING AREA
  2. 11:25-11:40 A応P@SMILE GARDEN
  3. 11:55-12:10 放課後プリンセス@SKY STAGE
  4. 12:20-12:35 桜エビ〜ず@SKY STAGE
  5. 12:35-12:50 さますと@SKY STAGE
  6. 12:50-13:05 志田サマー新井サマー@SKY STAGE
  7. 13:05-14:05 TOKYO IDOL PROJECT × Tokyo Girls' Update 〜グローバルライブ〜 イケてるハーツseeDream、ジュリリ・ジュリラン・未来・ゴロゴロコロニー13世、虹のコンキスタドール、わーすた(50音順)MC:おみやげ@SHIP STAGE
  8. 14:00-15:00 A応P握手会@GREETING AREA
  9. 15:05-15:20 わーすた@SMILE GARDEN
  10. 16:05-16:35 AKB48 Team 8@HOT STAGE

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2016年08月05日 - Twilog

  • 今年のTIFはわーすた握手から始まったらしい。僕がわかめんたるTシャツを着ていたせいか、奈々聖さんの反応がいつもより良かったような気がする。不思議なのは本人だけじゃなくて他のメンバーも心なしかいつもより対応がよくて、推しTの補正効果スゴイなって思った。自分推しじゃなくても、わーすたのオタクだというだけでプラス補正なのかなあ。
  • 放プリ、1曲目がウチワを使う「アツはナツい!」で、ちょうど自分も会場で貰ったウチワを持っていたので振りコピが楽しかった。笑。それにしても、放プリの曲、好きだなあ。SKY STAGEで見るアイドルは2割増しくらいで良く見えるという補正もあったし、ユースのまりちゅうとか堀井仁菜ちゃんとか僕の好きなメンバーも入っていたのもあったし、めっちゃエモかった・・・。正規メンバーは大して興味なくてユースにばかり気になる子がいるので、なかなかグループとして推しづらいところがあるよね。残念。
  • わーすたのステージ行くので帰り際にちょっと見ただけの志田サマー新井サマーがすごいオーラ発してて思わずステージに釘付けになってしまった。あれはちょっと美しすぎる。
  • A応PのステージはSMILE GARDENの有料エリアの後ろのほうで見てたんだけど、3曲目辺りで何か広瀬さんがこっち見てる?いやこの距離だし分からんやろ、って思ってたけどハイタッチのときに「レスした」と言ってきて、これはさすがにスゴイと思った。
  • チーム8。劇場で何回か見たけど、こういうイベントで見るのは初めてだったので「これが・・・チーム8・・・」ってなった。曲は48なんだけどノリは完全に地下で、これは何とも不思議な感覚。膠着した48の世界に新しい風を入れてくれるグループになるといいな。それにしても、会場全体でガチ恋口上を合唱するの、どうなの・・・。その辺はMIXをコールにしてしまった48オタの血というか、48オタクにかかればガチ恋口上すらコールになってしまうんだなと思って笑ってた。

チーム8見た後は渋谷でパピと全力少女Rの2マン。

もう少し上手く歯車が噛み合っていたら、東京でパピと流星群の2マンが実現していたはずなんだよなあ・・・と思わずにはいられなかった。ま、それは福岡で見たことあるか。

全力少女R、お披露目ぶりに見たけど、やっぱりRu:Runオタクの空気なのかなあ。オタクが相撲とらない「一発逆転!下克上」とか・・・みたいに思ってしまう俺の方がおかしいんだろうか。

そもそも推しもエースも卒業してしまった流星群だから、少なくともその血が絶えていないことが確認できて、ただ向こうは完全に別物だということも分かったので、これはこれでひとつの整理が付いたということでよしとする。ここまで見届ければ流星群オタクとしては十分でしょう。

そういえば、かのんちゃん、しばらく会わないうちに背が伸びて大人っぽくなったね。お姉ちゃんが高校卒業したくらいにちょうど推し頃が来そうだな。期待。


九州アイドル新宿大集合ライブ。九州のアイドルが集まるレアなイベントですよ!と言われても、あるあるCityでいつもやってるイベントが新宿に来たという感覚なので特にレア感というのはないよね。

ミルクセーキ、ライブ見たかったんだけど泣く泣く断念。結果論でいえばパピ&全力少女Rの2マンはスルーして良かったんだけど、さすがにこれは見ておかなきゃいけないイベントだったので仕方ない。それでもにょろさん(河合ゆうな)は相変わらずにょろさんで、はぁ好きってなった。

つい数日前にミルクセーキの公式ツイッターをフォローして、運営さんにそれを認識されていたのも驚いたけど、「『ゆうなー!コバヤシくんが公式ツイッターフォローした!』って言った」という話をされて(その報告は何なんだw)と思った。笑

この日は阿貴ちゃんの誕生日で、今年は誕生日当日にイベントがあって嬉しいという話をしたら「去年もありましたよ」と言われてマジかって思ったけど今調べてみたらリリイベで東京来てたね。しかも俺参加していたね。まあ、そういうこともある・・・。

そういやI'S9は通常物販前に無料全員握手会+2ショット写メ券を配るというサービスを始めたらしい。大盤振る舞いだなーと思うけど、ただでさえ時間のかかるいつもの物販がもっと時間かかるんじゃないかなあ。とは思う。

2日目

  1. 10:05-10:20 KRD8@FESTIVAL STAGE
  2. 10:20-10:35 ミルクセーキ@FESTIVAL STAGE
  3. 10:35-10:50 コウベリーズ@FESTIVAL STAGE
  4. 10:50-11:05 Jeanne Maria@FESTIVAL STAGE
  5. 11:05-11:20 I'S9@FESTIVAL STAGE
  6. 11:00-12:00 わーすた無料ハイタッチ@GREETING AREA
  7. 11:00-12:30 ミルクセーキ物販@GRAND MARKET
  8. 12:20-12:35 パピマシェ@DREAM STAGE
  9. 12:35-12:50 QunQun@DREAM STAGE
  10. 13:00-14:00 パピマシェ物販@GRAND MARKET
  11. 11:45-14:00 I'S9物販@GRAND MARKET
  12. 14:50-15:05 PassCode@DOLL FACTORY
  13. 15:05-15:20 パピマシェ@DOLL FACTORY
  14. 16:10-17:10 アイドルカラオケバトル2016@INFO CENTRE
  15. 17:15-17:30 ミルクセーキ@DREAM STAGE
  16. 18:35-18:50 LinQ@SKY STAGE
  17. 19:00-19:15 わーすた@FESTIVAL STAGE
  18. 19:25-19:55 欅坂46@HOT STAGE

2日目は九州アイドルがメインで出る日なので忙しいステージ回しだった。

  • ミルクセーキの1曲目が「手をつなごう」だったのは感動というか胸に来るものがあったなあ・・・。8/6という日にTIF出場ということで伏線があったとはいえ、それはそれとしてTIFという大舞台の限られた時間、しかも一番大切な1曲目。素直に盛り上がる曲をやれば良いのではとも思ったんだよね。そもそも8/6は長崎じゃなくて広島原爆の日だし。それでも敢えて「手をつなごう」を歌うということころにミルクセーキというアイドルのコンセプト・・・とまで言うのは大げさかもしれないけど、強い意志の力を感じて僕はちょっと泣きそうになりましたよ。
  • I'S9の唯一の出番、最初で最後の10人によるステージ。前のJeanne Mariaが終わった瞬間に人がどわっとやって来て、I'S9を見に来た人がこんなにたくさんいるのか!と驚いた。「10人」という点そのものは特にこれと言った感慨はないのだけど、りさりさとすーちゃんはTIF出たかったろうなあって思ったから素直に嬉しい。ただなあ・・・TIFの選考だったり卒業のゴタゴタだったり、「卒業メンバーは出ません」→「やっぱり出ます」みたいなの、もうちょっと綺麗な形で見たかった。でもまあ、それでもやっぱり良いステージでした。
  • ステージ自体が押してたこともあって、I'S9物販開始もだいぶ遅れて全チェキを待ってる間にパピのステージが始まりそうだったので物販はあきらめることにした。TIF1発目のステージだからなのか、さすがの彩夏ちゃんも緊張していたように見えた。そりゃそうか・・・。そもそもパピは東京のイベント自体が少ないしね。
  • パピの物販行って、まだ時間が余っていたのでI'S9の物販も締め切り間際に行くことができた。全チェキは撮れなかったけど、まあ写真はツイッターとかに載ってるし、それでいいかな。炎天下で2時間も物販やってたので愛梨咲ちゃんが完全にグロッキーだったの、申し訳ないけどちょっとかわいかった。
  • PassCodeからのパピで優勝せえへん?という感じのDOLL FACTORYだったけど、パスコ終わって「やっぱぱすこーど楽しいな!」とか余韻に浸ってる間に最前死守おじさんがやって来て良位置とれるチャンスを逃してしまったのアホすぎた。PassCodeの時はさすがに最前張り付きマンもいないしチャンスだったのに。とはいえ結果的にはなんとか最前取れたから兼オタでよかった・・・って思った。
  • HOT STAGEの奈々聖さんコラボとかわーすた新曲初披露とかあったけど、どうしても錦戸彩夏ちゃんのソロカラオケが聞きたかったのでINFO CENTREに行った。中が100人も入れない感じなので外まで人が溢れてて、こりゃムリかな・・・と思っていたけど、歌い終わったアイドルのオタクがどんどん部屋から抜けていくので最終的に彩夏ちゃんの出番は結構良い位置で見ることができた。やっぱり彩夏ちゃんの歌、いいよなあ。他のアイドルちゃんもすごい歌うまくて、さすがカラオケバトル出るだけの事はある・・・と思って不安だったけど、彩夏ちゃんも全然勝負できる、むしろ勝ってるって思った。
    • 選曲が「恋のダイヤル6700」で、何でまたこんな難しい曲を選んだのかと思っていたけど、カラオケ採点という話は聞いてなくて「カラオケバトル」としか聞いてなかったので盛り上がる曲がよかろうと思って選曲したらしい。なるほど。
  • ミルクセーキ2回目。さすがに1回目は緊張してるなーという感じだったけど、2回目のステージはTIFを楽しんでる感が伝わってきてよかった。1回目で下手側にいたらにょろさんが上手寄りのポジションだったので、2回目では上手寄りにいたら今度は下手寄りのポジションで、裏目すぎた。泣
  • LinQ。この3日間で唯一見れたLinQのステージ、1曲目が「祭りの夜」でいきなり最高かよ!!ってテンション上がった。夜のスカイステージでやる祭りの夜、最高。
  • 欅坂、「おぉ、テレビで見てるひとだ」という感覚はなんか久しぶりで新鮮。「手を繋いで帰ろうか」がライブで見ると楽しそうですね。サイマジョとか世界には何ちゃらとか、曲の良し悪しはともかくライブ聞いても沸きにくいよね?後はアレだな、上村莉菜ちゃんが後ろの列で、ただでさえ小さいのに見えないな!しかも前列にでかいヤツがいるせいでよけい見にくい!ってなった。

3日目

  1. 10:30-11:00 SKE48@HOT STAGE
  2. 11:05-11:35 NGT48@HOT STAGE
  3. 11:50-12:10 PASSPO☆@SHIP STAGE
  4. 12:10-12:30 A応P@SHIP STAGE
  5. 13:00-14:00 わーすた握手会@GREETING AREA
  6. 13:55-14:10 山口活性学園@SKY STAGE
  7. 14:00-15:45 パピマシェ物販@GRAND MARKET
  8. 15:00-15:30 ベイビーレイズJAPAN×わーすた@SHIP STAGE
  9. 16:25-16:40 Ange☆Reve@FESTIVAL STAGE
  10. 16:40-16:55 さんみゅ〜@FESTIVAL STAGE
  11. 17:05-17:20 パピマシェ@FESTIVAL STAGE
  12. 17:20-17:35 ばってん少女隊@FESTIVAL STAGE
  13. 17:35-17:50 わーすた@FESTIVAL STAGE
  • 3日目はNGTステージの整理券を取るために6時半くらいにお台場に来て、7時半から整理券配布で、8時半集合で・・・という具合で結局11時半のステージ終了までゆっくり休む間もなかった。炎天下歩きまわるよりも早起きして並ぶのが一番しんどいね・・・。SKEとNGTがまとめて1つのイベント扱いで整理券取るのが大変になるし、ステージの入れ替えは無しということで特に興味のないSKEでも頑張って前の方に行かないとNGTを見れないし、その辺もしんどかったなあ。
    • 結果的にはSKEを近くで見ることができて良かったと言えば良かった。そもそもSKEの単独ライブを見たのって初めてだなあ。さすがSKEという感じで曲も(当たり前だけど)SKEの曲ばかりで楽しかった。
    • とはいえ温度差があるのはいかんともしがたい・・・。「パレオはエメラルド」とか「ごめんねsummer」とかでオタクが発狂してたけど僕は「あぁ知ってる曲だ」くらいの感覚だったので何とも。
    • でもNGTは最高だったな。距離の近さで言えばもちろんUSJなんだけど、オルスタのライブで他所のオタクもいてNGTで沸いて、という経験ができてよかった。ここまで48のライブで叫んだのは本当に久しぶりだわ。
    • 荻野由佳ちゃんが気づいてくれたかと言うと、どうだろうな・・・。目が合ったような気もするけど、個体識別までできていたかという確信は無かった。いやいや、そういうのはいいんですよ。
  • わーすたの握手会で、前日のステージで言ってた伊藤ちゃんと奈々聖さんの顔の系統の話をしてみたら「似てると思っとったんよ!」ってニコニコして話してくれて嬉しかった。伊藤ちゃんの顔をネタにしていいのは本人かLinQメンバーだけだと思っているし、本人のいないところで「ひどいよね」みたいなことを言うようなら幻滅してたかもしれない。まあ、「LinQでは伊藤ちゃん推しなんだけど・・・」から入ったので、そういう反応をしてくれたのかもしれない。
  • 山活SKY STAGE。これは最高だった。やっぱりSKY STAGEで見るアイドルはいつもよりも数割増しで見える気がする。やっぱり森脇優依ちゃんなんですよ。
  • ベビレわーすたコラボまで見たら体力が尽きて、15:40からの夢アドHOT STAGEも入場規制で入れず気力も尽きたので、ビール飲んでその辺の日陰で寝てた。ふと気づいたら「勇敢な恋のセレナーデ」が聞こえてきて、おっあんじゅれ、次はさんみゅ〜からのパピみたいなので聞いていこうと思って復帰した。
  • この時間のFESTIVAL STAGE、めちゃくちゃ人が多くて、パピのときも次のばっしょー待ちみたいな人がたくさんいた。人が多いのはアレだけど、それだけパピを沢山の人が見てくれるのだと思えばありがたいことだ。

3日間ほぼフルで参加したけど、それでもやっぱり「知ってるグループの晴れ舞台を見に行く」みたいなイベントになってしまって、新しい出会いというのはほとんど無かったかなあ。

これだけ有名なグループが集まってきて、自分も色々なアイドルを知ってくると、どうしてもそうなりがちなのかもしれない。

3日もあってなお見れなかったステージやグループがあったのも残念。おやゆびプリンセスは見に行きたかったのだけどなあ・・・。かほりんちゃんが物販スペースでビラ配ってるのは見かけた。僕も欲しかったけど何か忙しそうにしてたから止めた(チキン)。

とはいえ、普段接する機会のないグループが一度に集まるイベントと考えると貴重な機会だった。自分の場合、NGTとわーすたと九州アイドルが一度に集まるイベントなんてTIF以外に無いんじゃないかって思うし。


わーすた見てから新宿に移動してミルクセーキ見た。さすがに疲れてたのか電車乗り過ごしたり道を間違えたりして出番に遅れそうになった。着いたのが18:58くらいで、ちょうど3分くらい押してたみたいで本当にギリギリセーフという感じだったなあ。

考えてみれば、今までミルクセーキを見たのはパピとかI'S9とか他にもお目当てがいる中での対バンだったから、こうしてミルクセーキを見るためだけにライブに行くのは初めてだったかもしれない。

持ち時間も25分とちょっと長めで、さすがにこのサイズの箱だとTIFのステージとは違ってメンバーもいい意味でリラックスしているようにも見えて、すごく良いライブだったなあ。場を支配してる感というのかな。

パフォーマンスの良し悪しとは少し違う意味で、アイドルがステージを支配できる範囲、というのをライブを見ながら考えることがある。さすがにTIFのステージは緊張とかアウェーの空気とか色々あって持て余してる感があったりしたのだけど、MARZのステージは完全にミルクセーキ支配下にあって、にょろさんもすごく楽しそうに見えた。沸いた!とかそういうのとは違うけど、すごく楽しい気持ちになったライブだった。

TIFで調子に乗って叫びすぎたせいか声が全然出なくなってて、この東京遠征でにょろさんとお話できる最後の機会だと言うのにひどい声になってしまった。でもさすがに東京ラストだったからか、心なしかいつもより優しくしてくれたような気がする。

声もひどいし2ループして帰ろうとしたら2回目のときに「ループするのは例外なんでしょw」と言われて何か聞き覚えのあるフレーズだなあ・・・と思ったら、生メールの返信で書いたことじゃん。いま気づいたわ。というか、いま読み返してみるとめっちゃ恥ずかしいこと書いてる。深夜にメールの返信とか書くものじゃないな・・・。

この時のメールか。全く穏当ではなかった。というか、書いた本人も覚えてないようなメールの内容をよく覚えてるな!アイドルこわい!

4日目

僕のTIFはもう少しだけ続いて、8/8はZepp DivercityPassCodeのワンマンだった。

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2016年08月08日 - Twilog

感想は全握の待ち時間でtwitterに結構書いてしまったのだけど、PassCodeはかわいくてかっこよくて本当に好きだなあ。と改めて思った。Zeppの高いステージだと視界がよくてメンバーがよく見えたのもよかった。

今田夢菜ちゃん、足を怪我したと聞いていたしTIFのときは動かずにパフォーマンスしてて心配だったけど、ワンマン当日は普通に動いていて感動した。それでも無理をしてるのだろうとは思うのだけど。

ライブ終了後、疲れてたし列も長いので握手しないで帰ろうかな、でもやっぱり最高のライブだったしメンバーに「楽しかったです」くらいは伝えて帰りたいと思って全員握手に行ったのだけど、今田夢菜ちゃんが僕の顔を覚えてるようなリアクションしてくれて嬉しかった。もう認知は完全に諦めてて、毎回めっちゃ並ぶから最近は物販も行ってなかったのだけど、これは嬉しいなあ。

そして南菜生ちゃん。推しの推しでずっと名前は知ってたけど、実際見てもそこまでピンと来てなかったんだよね。

まずビジュアルから独特の雰囲気を出しているし、ライブ中のオタクをガンガン煽っていく男前な感じと、twitterやブログの病んだ・・・というか思いつめた感じと、物販でオタクにニコニコ対応してる感じがバラバラの印象で、どうにも掴みどころがないなあ・・・と思っていた。

で、今回2時間くらいの長いイベントがあって、途中にMCや衣装チェンジがあったりして、いろんな南菜生ちゃんを1つのライブという空間で見ることができて、初めて全てが繋がったような気がしたんだよね。そこからの全握で初めて(数秒だけど)お話することもできて、確かにこれは好きになるな・・・と実感できた。

何だかんだこの1年は推しの足跡を辿る旅みたいなところがあって、あの子が好きだったアイドルを追っていくと自分も好きになっていって、PassCodeもグループとしては大好きになったけど南菜生ちゃんはどうにも掴みきれなかった。

まぁ人にはそれぞれ好みというものがあるから分からなければ分からないで別によかったんだけど、南菜生ちゃんのどこに惹かれたのだろう・・・というのはやっぱり知っておきたかったので、自分なりに魅力が掴めた感じがあったのは大きな収穫だったと思う。

流星群の最期を見届けて、あの子の好きだったアイドルたちを理解できて、ようやく一区切り付いたなという感じ。結局ほぼ丸1年かかってしまったね。