思考実験

あまりこういう試みは趣味がよくないのだけど、自分が推してるアイドルちゃんを相対化してみたいという欲求だったり、普段どういうポイントに注目しているのか改めて振り返りたかったり、そういう感じ。

あくまでもある種の思考実験というか客観視への試みみたいな感じなので、別に点数が高い順に推してるというわけでは全くない、ということは念のため言っておきたい。

  • ルックス
  • パフォーマンス
  • ステージ映え
  • 握手対応
  • 将来性

大体こんな感じなのかなーという項目を考えてみた。

48Gなら加えてキャラクター、MC(トーク)力、文章力、セルフプロデュース力、などなど色々なファクターが増えていくんだろうけど、一般的な(?)アイドルにはそこまで求めてないというか、そこで比較されるのは本当にごく一部という感じ。

名前 ルックス パフォ ステージ映え 握手対応 将来性 合計
廣川奈々聖(わーすた) 5 4 3 5 4 5 26
荻野由佳(NGT48) 5 3 5 4 4 4 25
錦戸彩夏(パピマシェ 3 5 3 4 5 4 24
堀合華奈(10COLOR'S) 4 3 5 5 5 2 24
高木悠未LinQ 3 4 4 4 3 4 22
川島愛奏(流星群少女 5 2 5 4 2 2 20
岸本怜奈(愛◆Dream) 4 3 3 4 3 3 20
日野葵(パピマシェ 4 3 3 4 3 3 20
愛梨咲(I'S9) 3 3 3 4 4 3 20
阿貴(I'S9) 4 3 3 3 3 3 19
広瀬ゆみ(NEO☆学院) 3 3 2 3 5 2 18

期せずして、というべきなのか、当然の帰結なのか、廣川奈々聖さんがトップに来るのね。

そして「将来性」の項目を除くと堀合華奈ちゃんがトップに来るというのがすごい・・・。推してないのに・・・。笑

はるるんのスペックの高さが改めて浮き彫りになったという感じがする。

一言コメント

廣川奈々聖

ビジュアルが完璧に好みというのもあるけど、やっぱりステージに立ったときのオーラというかキラキラ感がものすごい。パフォーマンスそのものは特筆する点もないのだけど、とにかく目を引く。握手対応は安定して良い。

荻野由佳

やっぱりアイドルはまずビジュアルの好みからなんですよ!という順位になってしまった。パフォーマンスは全力系で、ステージ映えというか・・・とにかく目立つ。握手対応も(1回しか経験がないけど)よかった。

錦戸彩夏

歌の上手さと、ビジュアルはそこそこながらもステージに映える雰囲気がよい。握手対応は、あからさまな釣りこそしないものの、明るい雰囲気とテンプレを感じさせない対応で本当に楽しい。これは全てのアイドルが見習うべき。

堀合華奈

歌唱以外は全てがパーフェクトなんじゃないかと思えるほどのハイスペック。これは誰にも真似が出来ない・・・。だからこそなのか、弱小グループと一蓮托生みたいな運命が惜しい。

高木悠未

基準になっていただきました。ありがとうございます。

川島愛奏

現役時代の愛奏ちゃんを思い出すとこんな感じだったかな。ビジュアルとパフォーマンスが大好きで大好きで、物販の対応とかもう何だっていいわ。

岸本怜奈

推し(?)の中では普通!高校生になったらちゃんと推すから、もうちょっと待っててね。

日野葵

葵ちゃん。休業前はとにかく圧倒的なオーラを放っていたのだけど・・・。僕の意識の変化なのか、大学生活がアイドル活動に影響しているのか。でもビジュアルは好きだしステージに映えるのも相変わらずで、もう少し自分の中で整理が必要なのかもしれない。

愛梨咲

I'S9はどちらかというと箱推しなんだな・・・という結果に案外納得している。ありちゃんの物販対応はムラがあって、3-6くらいまで揺らぐのだけど、まぁ安定して4くらいかな。何というか、もう、スペックとか関係なく、とにかく愛しい子。

阿貴

僕は阿貴ちゃんのこと相当好きだけど、こういう観点で比較するとこのくらいになるのか!という驚きがあったし、ある意味納得感もある。

広瀬ゆみ

スペックの比較だとこうなるのかーという残酷な結果になってしまった。逆に言うと、NEO☆学院の魅力はこういうスペックでは見えないところにある、ということでもあるんだけど。