@JAM EXPO 2015の話(2015/08/29)

今年は何かとアイドルフェス的なイベントに参加することが多かった気がする。去年はまだHKTが一番大好きな頃で、福岡のローカルアイドルについても「あ、地元のアイドルもいいな」ということが分かり始めたくらいの段階だったから仕方ないね。この1年で48G以外のアイドルに接する機会もたくさん増えて、自分の中の気持ちも変わってきているんだなあ・・・という感じ。

とはいえ、この@JAMのイベントも、お目当てと言えるのはLinQとわーすたくらい。もっと言えば、LinQだけならわざわざ横浜まで行かなくても普通に会えるから、モチベーションとしてはわーすたが出るからという理由になるのだろうなあ。

今年の夏は、とにかくわーすたとI'S9を中心に回っていて、わーすたのおかげで東京含めた福岡外のアイドルに接する機会が増えた。でもやっぱり俺は福岡のアイドルが好きだから、東京のアイドルをガチで推す日が来るのだろうか・・・とは思っている。

本題から外れますけど、わーすたを追いかけるようになったのは元々が廣川奈々聖さんが入ったからで、廣川奈々聖さんを好きになったのは流星群少女とはかたみにょんの対バンを見たから。もともと対バンの少ないみにょんが流星群と対バンしたのは後にも先にもあの時だけだったと記憶してるので、本当にあの日のSSGリーグは特別な日だったのだよね。

あの日行ったのは川島愛奏ちゃんとチェキを撮りたいというだけの理由だったのだけど、あの日に福岡に行かなければはかたみにょんを見る機会はなく、当然ながら奈々聖さんに出会う機会もなかったわけだよなあ。

東京のアイドルであるわーすたは、当たり前だけど対バンの相手も東京のアイドルで、俺自身もアイストには興味ないからアイストのイベントには行くわけないし、あの日出会ってなければ多分わーすたというグループの存在すら知ることも無かっただろう。そう考えると運命の不思議さを感じるよね。

この話すると長くなりそうだな。ともかく感想。

  1. 10:30-10:50 乙女新党 @ストロベリー
    • 考えてみれば乙女新党生で見るの初めてだった
    • わーすたの物販終わってから行ったから途中だったのだけど、ちょうど「2学期デビュー大作戦!!」が始まっていた頃だったので、うおおお2学期デビュー!ってちょっと感動だった。ずっと聞きたいと思ってたんですよ。
    • ピンクの子がすごい全力感あって気になった。小さなライブハウスで見たら釣られてるだろうなって感じのパフォーマンスでよかったなあ。
  2. 10:55-11:15 LinQ @ストロベリー
    • 最初下手側にいたんだけど、伊藤ちゃんが上手はじっこにいることに気づいてから最上手に移動してた。
    • 持ち時間は短かったけど、メドレー形式で色々聞けてよかった。欲を言えば全部フルで聞きたいよね・・・。
  3. 11:20-11:40 PassCode @キウイ
  4. 11:40-12:00 わーすた @キウイ
  5. 12:20-12:30 わーすた @トークステージ
  6. 12:25-12:45 drop @キウイ
  7. 12:45-13:05 神宿 @キウイ
  8. 13:05-13:25 RYUTist @キウイ
  9. 13:30-13:45 山口活性学園 アイドル部 @グレープ
  10. 13:45-14:00 ミライスカート @グレープ
  11. 14:05-14:25 iDOL Street ストリート生 w-Street選抜 @ブルーベリー
  12. 14:15-14:30 ハコイリムスメ @ピーチ
  13. 14:30-14:45 さんみゅ〜 @ピーチ
  14. 15:00-15:20 東京パフォーマンスドール @ストロベリー
  15. 15:25-15:45 Cheeky Parade @ストロベリー
  16. 15:50-16:50 山口活性学園 アイドル部 特典会
  17. 16:50-17:05 赤マルダッシュ☆ @パイナップル
  18. 17:05-17:25 lyrical school @パイナップル
  19. 17:25-17:40 わーすた @パイナップル
  20. 17:45-18:00 放課後プリンセス @グレープ
  21. 18:00-18:15 Ange☆Reve @グレープ
  22. 18:10-19:10 RYUTist 特典会
  23. 18:20-18:40 山口活性学園 アイドル部 @キウイ
  24. 18:30-19:30 わーすた 特典会
  25. 18:50-19:10 LinQ @ブルーベリー

補足(2016/01/19)

感想がPassCodeの前で止まっている。PassCodeからのわーすたとか、俺得だったんだなあ・・・と今さら。わーすた待機で前に行くわけにも行かず後ろで待ってた気がする。笑

この日はわーすた中心だったから、あんまり他のグループに注目していなかったっけ。山活、さんみゅ〜、放プリあたりは楽しんだ記憶が。そういや神宿見たの、この日が初めてだったっけ?

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2015年08月29日 - Twilog