アキバアカデミアサマー2015夏祭りで何かが始まろうとした話

8/15にI'S9見に大宮まで行って、夜まで時間があるので何しようかなーと思っていたら富士ソフトの前で無銭イベントがあるようなので行ってみた。

このイベント自体はtwitterでちらほら話を聞いてはいたので気にはなっていたのだった。

当初はAnge☆Reveだけ見られればいいかなーという気持ちだったけど、他のアイドルちゃんも可愛かったし、やはり色々なアイドルを見ると勉強になるな。東京はたくさんアイドルがいていいですね。

あと1時間余裕があれば、もしかしたらsora tob sakanaちゃんにハマっていたかもしれない・・・。それもまたタイミングなのか・・・。

Ange☆Reve

最初に見たときは、セーラー服衣装だったからか、慣れてなかったからか、内向けイベントだったからか、とにかくまぁ悪くないけどそこまでじゃないかな?と思っていた。

が、その後TIFとかアイドル甲子園とかで何度か見る機会があって、衣装もオリジナルのやつで、メンバーも頑張ってて、あれっ結構いいな・・・と思い始めてきたのだった。

そうなると、なんかメンバーからもキラキラ感が出てきているように見えて、気になってくるよね。曲自体は最初見た時からいいなって思ってたし、らぶどるの曲使えるのも強いよなあ。

そんなあんじゅれちゃん。ちょっといいなって思ってるところに現場があるって、やっぱりタイミング大事だなあ。見るたびに可愛く見えてくるの不思議。この日もちょう可愛くて悶えてた・・・。

自分がアイドル好きになるのってほとんどの場合が一目惚れだから、一目見てピンと来なかったアイドルを好きになるのは珍しい。まあ、あんじゅれは初対面がセーラー服というイレギュラーな出会いだったこともあるのかな。

滝口成美

アニソンアーティストぽい。衣装が白黒ベースでかわいかったなあ。

sora tob sakana

出てきた時はこどもだーーーって思ってたけど、見てるうちにどんどん引き込まれてしまった。楽曲の世界観とパフォーマンスのよさ。すごいよかった。

最初はふぅちゃんこと神崎風花ちゃんの元気の良さとレスの配り方が目を引くんだけど、2曲3曲と見ているうちにマナこと山崎愛ちゃんの美しさにどんどん惹かれていく。これはやばい、何かが始まりそう・・・って思ってただただ呆然と突っ立っていたのだった。

曲もさー、なんかさ、いわゆる渋谷系みたいな感じがあって、それが幼い歌声で歌われてて、あっこれ大学生の俺が絶対好きになってたやつだーってなった。「夏の扉」とか特にそんな感じ。ほかの曲もそういう雰囲気が溢れてて、何とも言えないノスタルジックな感慨に浸るのでした。

まなちゃんとは全握でお話できたんだけど、「今日初めて見てかわいいって思ったら12歳って聞いてビックリした」と言ったら「うふふ、そうなんですよー」って笑ってて、これが12歳の対応なのか??好きになるやろ!って思った。

今回は時間が無くてチェキ取れなかったけど、機会を見つけてまたライブ行きたいなあ。。

SiAM&POPTUNe

これがしゃむぽっぷちゅーん・・・。

名前は聞いたことあったけどライブは初めてだった。そして&を発音しないということを知ったのだった。

正直そこまでピンと来なかったかな。最後の方にやってた曲は盛り上がりそうって思った。

あ、でも全握の対応はみんな良くて、いい子たちだな・・・って思った。あと、握手会のとき、そらとぶさかなの子に握手開始の挨拶を「○○って言うんだよ、分かった?」みたいに教えてるの見えて微笑ましい気持ちになった。

じぇるの!

アークジュエルの中では一番後輩になるのかな?あの辺グループ多くてよく分からん。

まぁとにかくメンバーの年齢層は低い感じで、新しいグループになるにつれて現場が地下っぽくなっていくのもアイドルあるあるだなあって感じ。

正直これもそんなにピンと来てなかったけど、らぶどるカバー熱いな。あー流れ星、知ってるやつだーってなるよね。らぶどる、虹コンと合同リリイベしてたから曲を結構覚えてしまった。で、虹コンを見てるうちにらぶどるもいいなーって思えてくる。ちょろい。笑

というか、さかなちゃんがハマりすぎてそれ以降のアイドルちゃんに集中できてなかったのではないか、と今になって思う。東京のアイドルだしチャンスがあればまた見る機会もあろう。