TIF2015 1日目

この日は川島愛奏ちゃんが東京遠征で唯一参加する日なので、とにかく流星群を最優先にした。

物販の時間はステージ見れないし、屋上や室内のステージは早めに行って待機していたので、完全に自分が行きたくて回ったのは最初のあゆくま&わーすただけだったかな。まぁ合間や前後に見たアイドルちゃんも新鮮で楽しかったけどね。

やはり今思い出しても流星群最高だったし愛奏ちゃん天使のようにかわいかったし、本当に楽しかった。前日のSSGリーグも楽しくはあったけど、やっぱり推しの出ないライブというのはつらいんだよなあ・・・。

今度いつ会えるのか全く分からんので後悔のないように、と思ってたけど、ライブも物販もやるべきことはやったというか・・・完全燃焼できたのでよかった。

その他メモ。

  • SMILE GARDENは無銭だろうと思ってたら前のエリアはリストバンド専用だったので、チキパがBUNBUN NINE9'歌ってるのを尻目にリストバンド交換してた。SMILE GADENでぶんぶんないんとか楽しすぎるでしょ、行きたかった。
  • 暑すぎるしオタク多すぎるし汗がやばいくらい出てくる。水分3リットルくらいトータルで摂ってたんじゃないだろうか。
  • 推しグルーブがいると、物販予定が直前まで決まらないのでタイムテーブルを考えてもあまり意味がなかった。あとは移動時間のほかにステージに入場するための時間もあるので、計画通りに行動するのは難しいと思う。

見たステージ。お目当てで行ってない、途中参加のステージは除いて11かな?意外と見れた。

  1. 10:25-10:40 あゆみくりかまき@SMILE GARDEN
    • セトリはジェットクマスター、森のくまさん、自分革命、でよかったかな?もう1曲くらいあったかな?
    • 森のくまさん、こないだのWWW単独のときはサークル作らなかったので、もうサークル作って回るようなアイドルじゃなくなってしまったのか、もっと早く出会いたかった・・・と思ってたので、今回SMILE GARDENでぐるぐるできて超たのしかった。セトリに入れてくれてありがとうと言う気持ち。
    • あゆくまちゃん、元々楽曲が盛り上がるタイプだけあって野外だと高まるなあ。1発目からテンション最高潮になった。
  2. 10:40-10:55 わーすた@SMILE GARDEN
    • セトリはいぬねこ、Doki Doki、らんらん。かわいい・・・。
    • 60分ノンストップライブの時はランニングスタイル、アキカルのときはTシャツだったので、元々の衣装を見るの久しぶりだったかも。
  3. 12:00-13:00 流星群少女 物販(1)
    • 40分無料全員握手、20分チェキ、くらいだったかな。
    • 全員握手、厳密に言えば初めてではなく約1年ぶり(閃光ライダーのリリイベ)ではあるのだけど、実質初めてみたいなもんだ。
    • 1ヶ月ぶりくらいに愛奏ちゃんに会った。かわいくて死にそう。TIF最高かよ!ってなった。物販から参加してくれて本当によかった。
    • 「今日は全てを忘れて楽しむ」と言ってたから勉強大変なんだろうなあ。そして全力で楽しむぞ!ってなるよね。
  4. 14:15-14:30 Ange☆Reve@SKY STAGE
    • SKY STAGEの入場列がめっちゃ長くなっていたので、流星群の時間に間に合わなかったら残念すぎると思って早めに行くことにした。
    • こないだ1回見ただけなのに、あんじゅれオタクですよみたいな顔してオタクの中に混ざるのたのしい。
    • ソフマップ劇場のときはホームって感じのステージを見せてくれたけど、今回はアウェーの顔を見ることができた。全力で初見のオタクの印象に残ろうという気持ちが伝わってきてよかった。
    • SKY STAGE、ビルの屋上にあってすごく眺めがよい。そうとう気持ちよいので、この楽しさはぜひ味わってみるべき。
  5. 14:55-15:10 フラップガールズスクール@SKY STAGE
  6. 15:10-15:25 流星群少女@SKY STAGE
    • 最高の一言に尽きる。
    • 屋上ステージの気持ちよさと、推しがステージに出ている気持ちよさが重なったら怖いものはないって感じ。
    • セトリは胸キュン、バイブスサマーソウル、閃光ライダー。オタクが死ぬ!でも野外のバイブスサマーソウルは熱いな。
  7. 16:30-17:30 流星群少女 物販(2)
    • 今度はチェキのみ。
    • 「T」「I」「F」のポーズでチェキという凡なアレだったけど、「I」まで撮ったときに「あと1つだよ〜どうする〜?」って言われたので「もう1回来ます」としか言えないよね。何それかわいい。
    • まぁチェキはともかく、物販2回でそれなりにお話できたので満たされました。福岡のアイドルの中ではコスパ悪い方なんだけど・・・コスパとかじゃないんだ。
  8. 17:10-17:25 ミライスカート@HEAT GARAGE
    • 楽曲のメジャー感すさまじい。イメージとしてはI'veとかfripSideみたいな打ち込み系アニソンって感じなので、そういうのが好きな人は気に入るのかな。
    • ロコドルの歌とは思えない、SSAあたりを想定してそうな雰囲気すらあって、普段の現場はどうなってんのかね?ちょっとノリも声優現場ぽいし不思議な感じ。
  9. 18:10-18:30 ミルクス@ENJOY STADIUM
  10. 18:30-18:50 流星群少女@ENJOY STADIUM
    • 室内涼しい。体力を使い切ったので早めにステージ入って休憩してた。
    • セトリなんだっけ・・・プログラムハレーション、胸キュン、シューティングスタートラベラー、だって流星群だもん、だったかな
    • きょう最後だ!って思って最後の力を振り絞った気がするけどすでにフラフラだった。
  11. 18:50-19:10 おやゆびプリンセス@ENJOY STADIUM
    • 流星群の次がおやプリちゃんだったの嬉しい。どこかで見たいなーってずっと思ってたので。
    • IDOL HEARTの衣装なのかな、白いドレスでかわいい。でもパフォーマンスは激しい。
    • 茶髪ツインテールの子がかわいいと思ったので名前調べよう。
    • we are russell girl生で聞けて嬉しかった。疲れも忘れてぴょんぴょんするよね。そして号令発動のタイミング、やっぱり難しい。
  12. 19:10-19:40 LinQ@HOT STAGE
    • おやプリ終わってから行ったので10分くらい遅刻した。
    • さすがに1ステージくらいは見たかったので途中からでも間に合ってよかった。
    • ちょうどtelephoneの出だし辺りで入って来たので立ちエリアをウロウロしながら\オレモー!/と叫んでるのちょっと怪しい。
    • 野外ステージでやるHANABI!!すごい高まるので大好き。
  13. 20:00-20:20 バンドじゃないもん!@HEAT GARAGE