A応Pから回せる流星群少女とLinQの話

こないだの週末の話。

2/15は今まで経験した中でもかなりギリギリのイベント回しが必要な日だった。

元々はLinQのイベントが先に決まってて、その次にA応Pのイベントが入って、まあ余裕で間に合うでしょって思っていたら、流星群のイベントも入ってきたという。

15日は流星群の現場3つあって、もう予定入ってしまったし無理かな・・・って思っていたけど、タイムテーブル見てみると2つ目はギリギリ回せなくもないか?ってくらいの時間帯だったので頑張って回すことにした。

なんだかんだ流星群のイベントは全然行けてないからなー。やはり福岡のアイドルに会うのはチャンスが少なくて、東京に来ることもあまり無いしね・・・。LinQくらいの規模になればちょいちょい東京に来ることもあるのだけど。だからせっかくこっちに来た時はチャンス逃したくないでしょ・・・。

A応Pちゃんのイベント終わって、お見送り会終わったらダッシュで恵比寿駅に行って、新大久保に着いたら再びダッシュ。会場が初めて行くところだった上に場所が分かりにくかったので、事前にGoogleストリートビューで確認してたのだった。おかげで道に迷うことはなかったけど、それでも着いたのは14:40ギリギリくらいだった。危なかった・・・。

なんとか流星群ちゃんの出番を最初から見ることができて、物販もイベント後じゃなくて平行だったおかげで川島愛奏ちゃんとお話することもできてよかった。向こうも忙しい日だったので、福岡みたいに長い間お話はできずにチェキ撮ってちょっと喋って終わりだったけど、それでも昨日今日と会えてよかったということは伝えられたので満足。

横浜の時は時間なくてすぐ帰っちゃってごめんね、と言ったら「全然いいよー!」と言ってくれて天使か!って思ったけど、そーゆーこと言ってオタク甘やかすと他所の現場行っちゃうよ!って思った。クソオタか。

物販が案外早く終わったので、LinQのライブも入場時間ぴったりくらいに間に合った。物販の時間によっては17:00開場までに間に合えばいいか・・・最悪オープニングアクトが30分あるから17:30までは何とか・・・とか考えていたので、ラッキーだったな。この日に限っては流星群の物販スルーするという選択肢は無かったので。

結果的には、川越CLEAR'Sちゃんめっちゃ可愛かったしオープニングアクトから間に合ってよかったーって思った。こないだのはかたみにょんといい、「やっぱメジャーアイドルは違う・・・」という感覚。なんだろうなあ、メジャー感って。


個別の感想簡単にまとめよう。

A応P単独

  • 1時間前に行っても3列目くらい。前回は30分くらい前に行って3列目くらいだった気がする。ので、あまり早く行っても仕方ないな。寒いし。
  • バレンタインの翌日ということでバレンタイン仕様の限定ブロマイド、しかも1枚はサイン付きという大判振る舞いだったので当然全種類買った。
  • コイノシルシと青春セッションPARADISE聞けたので嬉しい。
  • 新曲、1回聞いただけだとよく分からないのでニコ生タイムシフトで見れるのはありがたい。
    • A応Pの曲、特に最近の曲でそう思うんだけど、あまりアイドル曲してないんだよなー。オタクが盛り上がれる曲って曲自体のテンションとはまた別のところにあるよなーとアイドル好きになってからよく思う。初聞きで対応できるやつだったり、いかにもオタクが盛り上がれそうなやつだったり。典型的にはnerveとか曲だけ聞いてもフーンって感じだし。
  • 新衣装、保冷バッグみたい・・・とちょっと思ったけど絶対言えない。
  • 新曲に対して、全員が「A応Pとしてもっと大きくなりたい、先に行きたい」ということを口々に言っていて、珍しく(いい意味で)ガツガツしているA応Pが見られたのでよかった。
  • 広瀬ゆうきちゃんが「よそ見なんてしないでよって思ってるんだからね!」というようなことを言ってて、もちろん歌詞に出てくるからそう言ってるのは当然あるとしても、そこに本人の気持ちが入ってるのは嘘じゃないんだろうな・・・って思った。あまり普段そういうこと言わないイメージがあったので、まあ普通そういうことは考えるよなあとは分かっていても驚いた。「よそ見」の意図するところがA応Pなのか広瀬ゆうき個人なのか、というところはどうなんだろうなあ。

流星群少女

  • 単独ライブ見た以降も全然予定合わなくてライブ見れてない状態が続いていたので、ここ最近たくさんライブ見られて嬉しい。
  • 横浜で聞けなかった閃光ライダーが聞けたのも嬉しい。メリリリはさすがに無理でしょと思ってたので、それは仕方ない。
  • ライブに慣れてくると他の子を見る余裕も出てくるので、少しずつ他の子のよい所も見つけていきたい。
  • Bメロの未夢パートで「みむ、みむ、みむ、みむ、みむ、みむ、みむちゃーん!!」とかオタクが絶叫するの険しい・・・。文字に起こすと結構カワイイけど、実際は結構怖い。未夢ちゃん自身も険しいオタク好きぽいからなあ・・・。
  • 2曲目のシューティングスタートラベラーで川島愛奏ちゃんと3秒くらい目が合って「あっ、kkobayashiさん来てる」みたいな表情になったのヤバかった。この瞬間だけで無理して現場来てよかった・・・ってなった。まあ、レスはくれないんだけど。笑
  • それもあったし横浜で物販スルーしてたし、次の現場が控えてるとはいえ、この日の物販をスルーするという選択肢はあり得なかったのだった。慌ただしいスケジュールのせいでレギュレーションはチェキのみで、写真撮ってちょっと会話して終わり、だったけど、お話できただけで俺は満足だよ。
  • まあ・・・それにしても、広瀬さんがA応Pの新曲についてコメントするときに泣きそうになってて、「よそ見なんてしないでよ!」と言ってて、握手の時にも「よそ見しないでくださいね!」と言っていたのに、その直後に別のアイドルちゃんとチェキ撮ってる俺、今日は世界で一番不誠実なオタクだ・・・って思った。
  • どっちが好きなの?って言われると・・・どうだろう・・・好きの種類が違うから・・・比べられないよね・・・。

LinQ

  • ツアー公演行くのは2回目だし疲労困憊しているし、さすがに千葉の時ほど高まれないかなーって思ってたが、実際は慣れたおかげか千葉よりハッスルしていた。
  • アンコールのHANABI!!とShining Starで飛びまくって最高に楽しかったけど、帰りの電車ではスマホ持つのもだるいほど疲れていた。
  • Fighting Girlの彩乃コールすごくてビックリした。会場割れるかというくらいのコールで、どういう背景があるんだろって思っていた。
  • MCもよかったなー。5人の仲の良さが伝わってくる。新木さくら&こころの姉妹がめっちゃかわいかった。
  • もともとLinQの現場は好きだったけど、このツアーは今までよりもずっと熱くてメチャクチャ楽しい。もっと行きたいなあ・・・。あと半月で、この5人がどこまで行けるのか、見てみたい。
おまけ 川越CLEAR'S
  • CLEAR'Sの公式から辿ると情報が古いので直接川越CLEAR'Sの公式を見たほうがよい。
  • 正直OAは見れなくても仕方ない・・・くらいのスケジュールだったので、誰が出るかもチェックしていなかったのだけど、ウェルカムボードに名前が出てるの見て「あぁあのCLEAR'Sか」ってなった。名前だけは知ってるけど見たことなかったのでラッキー。
  • というテンションだったけど、すごくよかった。twitterにも書いたけど、LinQオタクを全員釣ってやろう!と言わんばかりにオタクをロックオンしていくパフォーマンス、すごい。メンバーのブログをちょっと見た限りだと、あのサイズの箱すら埋まってない感じの売れようみたいなので、信じられないな・・・。
  • 「お掃除MIX」というのをアウトロで入れるらしくて面白かった。最前で頑張ってたオタクが出番後に「LinQファンの皆様ありがとうございました」みたいなことを言ってて、礼儀正しい・・・って思った。
  • 個別感想書こう。短いOAでこれだけ感想書けるくらい印象に残ってるんだから、ほんとすごい。
    • 伊織あい班長でセンター。さすが班長だけあってセンターらしい華がある。レスも全方位って感じで存在感あったなー。センターって黒髪清楚系な子が担当するイメージあるけど、こういう派手目の外見の子がやるのも悪くないなーって思った。
    • 成宮もも:芸能人?ってレベルで顔が整っている。いや芸能人なんだけど、地下アイドルのオーラじゃねぇだろって思った。こんな子に笑顔で指差しロックオンされたら好きになっちゃう・・・やめて・・・!ってなるわ。
    • 瀬戸りな:曲中、視界に入ったオタクを片っ端からロックオンしていく様には狂気すら感じられて、これは教育の賜物なのか、それとも天性のアイドルなんだろうか・・・と考えていた。角度的に0ズレにならなかったので僕はロックオンを免れたのだった。一方、MCに入ると往年のフレッシュレモンの子みたいな雰囲気で、えっ曲中のギラギラはどこへ??ってなった。
    • 羽風有紗:癒し系でロリっぽい・・・I'S9の松下みゆちゃんみたいな雰囲気。うん、伝わらないか。パフォーマンスが全力な朝長美桜ちゃんみたいな雰囲気。キャラが分からなかったけど、ちょっと気になるタイプではある。
    • 関口のどか:うーんごめん、30分ではそこまで見きれなかった。機会があれば次回。