2014イベントまとめ

eventernoteのページからも見れるけど、自分でもまとめてみた。

順位 回数 名前
1 26 HKT48
2 18 A応P
3 11 AKB48
3 11 芹澤優
5 10 Prizmmy☆
5 10 NMB48
7 9 i☆Ris
7 9 乃木坂46
9 7 Wake Up, Girls!
9 7 SKE48
9 7 LinQ
9 7 大坪由佳
9 7 佐倉綾音
14 5 大橋彩香
14 5 内田彩
14 5 三森すずこ
17 4 I'S9
17 4 水瀬いのり
17 4 悠木碧
17 4 山崎エリイ
17 4 スフィア
22 3 HR
22 3 GALETTe
22 3 石原夏織
22 3 流星群少女
22 3 洲崎綾
22 3 木戸衣吹
22 3 徳井青空
22 3 小松未可子
22 3 大原さやか
22 3 加藤英美里
22 3 内田真礼
22 3 上田麗奈
22 3 アフィリア・サーガ

やっぱHKTがトップか。AKB48グループのイベントもたくさんあるしな。しかし26イベントとは予想以上に多かった。月に2回は行ってる計算になる。意識してなかったけどそんなもんかー。

A応Pはもっと参加していると思ったけど案外少なかった。4月に好きになったばかりだと、7月8月あたりまでのイベントはタイミング的に干さざるを得ないこともあって、非常に口惜しい思いをしたのだった・・・。来年こそは。

あと九州のアイドルが好き、と言いつつあまり現場に行けてないじゃんという気はする。しかし流星群少女、GALETTe、HR、I'S9、LinQを足すと20イベントになるし、頑張って行っていたのだ。そもそも東京にいて九州のアイドルを推すのは無理がある。博多に住んでりゃもっと行き放題なんだけどなー。でも博多に住むとA応Pちゃんに会えないしなー。

いくつかグループについて個別にまとめる。

HKT48

  1. 01-11 HKT48九州7県ツアー〜可愛い子には旅をさせよ〜 大分公演 1回目
  2. 01-12 HKT48九州7県ツアー〜可愛い子には旅をさせよ〜 宮崎公演
  3. 02-08 HKT48九州7県ツアー〜可愛い子には旅をさせよ〜 長崎公演 1回目
  4. 02-08 HKT48九州7県ツアー〜可愛い子には旅をさせよ〜 長崎公演 2回目
  5. 04-05 AKB48グループ春コン inさいたまスーパーアリーナ〜思い出は全部ここに捨てていけ!〜 HKT48単独公演
  6. 04-06 AKB48 リクエストアワー セットリストベスト200 2014 夜の部
  7. 04-25 HKT48 チームH「青春ガールズ」公演 2014年04月25日
  8. 04-29 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 幕張公演 昼の部
  9. 04-29 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 幕張公演 夜の部
  10. 05-02 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 大阪城ホール公演
  11. 05-11 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 日本ガイシホール公演 1回目
  12. 05-11 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 日本ガイシホール公演 2回目
  13. 05-12 HKT48ひまわり組パジャマドライブ」遠方限定公演 2014年5月12日
  14. 06-08 大島優子卒業コンサート〜6月8日の降水確率56%(5月15日現在)、みんなの願いで、奇跡は起きるのか?〜
  15. 07-13 HKT48アリーナツアー〜可愛い子にはもっと旅をさせよ〜 福岡・海の中道公演
  16. 08-02 TOKYO IDOL FESTIVAL2014 1日目
  17. 08-08 AKB48グループ夏祭り 8/8
  18. 08-20 AKB48グループ東京ドームコンサート〜するなよ?するなよ? 絶対卒業発表するなよ?〜 AKB48全グループ公演 8/20
  19. 08-22 HKT48 チームKⅣ「シアターの女神」公演 植木南央生誕祭 2014年8月22日
  20. 09-11 ミュージカル『AKB49〜恋愛禁止条例〜』 9/11 18:00
  21. 09-12 ミュージカル『AKB49〜恋愛禁止条例〜』 9/12 18:00
  22. 09-17 AKB48グループ・じゃんけん大会2014〜拳で勝ち取れ!1/300ソロデビュー争奪戦〜
  23. 09-21 HKT48全国ツアー〜全国統一終わっとらんけん〜 石川公演
  24. 11-19 HKT48劇場3周年3days 「手をつなぎながら」公演 【再演】 2014年11月19日
  25. 12-22 HKT48 チームH「最終ベルが鳴る」 遠方限定公演 2014年12月22日
  26. 12-23 HKT48全国ツアー〜全国統一終わっとらんけん〜 広島公演

今年はHKTの九州7県ツアーに始まり、思い出のSSA、アリーナツアー、そして全国ツアーとHKTのツアーとともに全国を回った1年だったなあ。こうして並べてみると、ほんと毎月のようにHKTで遠征してたんだなあ・・・。

九州ツアーは本当に楽しかった。初めて好きになったアイドルと、初めての九州を巡る、初めてのツアー。楽しくない訳がないよね。

アリーナツアーもガイシ辺りまではすごく楽しかったし、名古屋公演の次の日に福岡行って遠方限定公演見たのもめっちゃ楽しかった。

やっぱり海中からなのかなあ、自分の中で何かが変わったのは。そこで一旦コンサートの流れが途切れてしまったのもあるだろうし、優子さんの卒業コンサートがいまいち楽しくなかったのもあったのかもしれない。

やっぱり自分には大箱コンはちょっとつらいなーっていうことが分かったのは、収穫といえばそうなのかも。

ミュージカル、じゃんけん大会みたいなイベントは、48Gならでは感がすごくあって良かった。HKT48の楽しさでは無いのだけど、これはこれで楽しかったなー。

全国ツアーは初日の石川と、2014年ラストの広島公演に参加することができた。全国ツアーの会場は九州ツアーと同じ程度のキャパでアットホーム感あったし、両方とも座席が前から5列目くらいで近くてよかった。

特にラストの広島、今年1年で驚くほどの飛躍を遂げたHKTのコンサートをこんなに近くで見られる機会なんて本当に貴重になってしまった。俺が遠ざかっている間も彼女たちはどんどん輝きを増していって、それが眩しかった・・・。

統計的には劇場5回、単独コンサート13回。もう少し劇場行ってたかと思っていたけど、2ヶ月に1回も行ってなかったか。ツアーと重なったりして、なかなか遠征できなかったのが大きいのかな。来年はもっと劇場行きたい。

全国ツアーになってから全員参加にならなくなったということもあり、ツアー裏のパジャドラも積極的に狙っていこう。

A応P

  1. 04-19 【A応Pの】春のアニメ祭り【未来へつなげ】 ※白いお皿は関係ありません。
  2. 05-05 あにむす!アニメトーク&ライブステージ
  3. 06-01 「未来へつなげ」発売記念ミニライブ&サイン会
  4. 06-15 東京おもちゃショー2014 6/15「お寿司戦隊シャリダー 影山一郎&A応Pライブステージ」
  5. 07-06 【A応Pで】2014年上半期作品「どうだった?」フェス【アニメのまとめ】
  6. 07-19 【今夜は公開放送!】アニメ好き集めてみたけど、なんかネバネバしてて困る動画【A応Pのネバ動S】
  7. 07-21 姫の音楽祭 〜スペシャル・サマー・ライブ〜
  8. 08-03 【A応Pの】ANIME SONIC 2014〜出逢いたい宇宙〜【夏フェス】
  9. 08-19 A応PA応Pドキュメントvol.1」発売記念「こんなこともあろうかと映像のこしてました。」ツアー〜HMV立川店 編〜
  10. 08-30 A応PA応Pドキュメントvol.1」発売記念「こんなこともあろうかと映像のこしてました。」ツアー〜HMV大宮店 編〜
  11. 09-13 【今夜は公開放送!】アニメ好き集めてみたけど、なんかネバネバしてて困る動画【A応Pのネバ動S】 〜ツアーファイナル!最後はネバネバトークしよう的なイベント〜
  12. 09-20 あにむす!出張ステージ in TGS 2014 featuring セガ・ハード・ガールズ
  13. 11-16 【A応Pが】彼女がアニメをまとめたら【アキバでCMS
  14. 12-07 A応P「COSMIC MAGIC STARS」発売記念イベント@アニメイト岡山
  15. 12-07 A応P「COSMIC MAGIC STARS」発売記念イベント@ジャンヌガーデン(高松)
  16. 12-07 MONSTER IDOL PARADISE Vol.8
  17. 12-20 【A応Pの】我らがアニメ10大ニュースを、あまねく世界に!【クリスマス】
  18. 12-20 【今夜は公開放送!】アニメ好き集めてみたけど、なんかネバネバしてて困る動画【A応Pのネバ動S】


2014年の年初あたりは、まさかA応Pにハマるとは全く思っていなかったなあ・・・。

全ての始まり。

恵比寿LIVE GATEに行って、開演を待って、暗いライブハウスに明かりがついて、A応Pちゃんが出てきたときに「うわっ、すげーかわいい!」って思ったことは今でも鮮明に思い出せる。

今までのA応Pに対する印象って、もうこのCMに尽きる感じだったからなあ。

まぁ今だから言うけど、(これは無いわー、この子ら絶対アニメとか好きじゃないだろうし、ビジュアルも微妙だし、特に右端の子は無いわー、多分それなりにアニメに詳しいトーク担当とかそーゆんだろうな・・・)と思っていた。

昔の自分に「お前AKB好きになるぞ」って言っても「マジで?でもまぁそういう未来もあり得るか」と少しは思うけど、当時の自分に「お前いちばん右端の子にガチ恋するぞ」って言っても「さすがにそれはねーわwww」ってなったと思う、というか、今CM見返してもそう思う・・・*1

そもそも何でA応Pのイベントなんぞ行こうと思ったのか。昔の日記で少し書いているけど、もう少し補足するならば、もともとWUGちゃんの品川ステラボールのイベント*2に落ちたことが第一のきっかけだったと思う。

WUG品川落ちたことは結構引きずってて、ニューピアホールの上映会と先日のI-1合同イベントでDVD貰ったことでようやく成仏できた感じ。というか、品川落ちたことそのものがWUGのイベントに参加する原動力になっていた気もするな・・・。

でまあ、品川落ちたので、あにむすのイベントとかいう単独でもない無銭イベントでもWUGが出るなら何でもいいわ、とにかくWUGちゃんに会わせろって気分だったので申し込みだけはしてた。

んで、WUGと共演するA応P、そういやCMだけはしつこくやるので見ていたがメンバーは全く知らん。あにむす自体は監督不行届のアニメやってるから偶然見てて、そしたらイベントの告知がやってて、ふーん暇だし行ってみるか・・・。

そしてハマる。

品川に当っていたら、あにむすのイベントでWUGがゲストに出ていなかったら、あにむすで監督不行届を放送していなかったら・・・と考えると、本当に不思議な縁としか言いようがない出会いだった。

前からCMだけは見てて、「A応Pってなんなんだよ?」という感じの興味も多分あって、それが最後のひと押しになったはずなので、やっぱりCM大事だな。

あとは出張で2ヶ月近く日本を離れたのも結果的には岡山香川のイベントに参加するきっかけになってくれて、それもまた不思議な巡り合わせというか。

twitterの垢バレしたエピソードがフォロワー様に大好評だったのですが、個人的には垢バレそのものは別に何ということもなく。いやまあその瞬間はビックリして、その後何喋ったか全然覚えてないレベルですけど。

印象に残ってるのはむしろこっち。ああ、この一言が聞けただけで、10時間もかけて夜行バスで岡山まで来たかいがあった・・・ってなった。その後の握手のときに「来てるの見て『あー!』って言っちゃいました」とか言われて、ああ、俺、やっぱりこの子が好きなんだ・・・って思ったのだった。何を言っているんだ俺は。

2014年はA応P広瀬ゆうきちゃんを好きになって本当に幸せだった。この幸せができるだけ長く続けばよいと思うし、そのためにできることは何でもしたい。贅沢を言うなら、広瀬ゆうきちゃんが僕のことをもっと好きになってくれると嬉しい。

i☆Ris

  1. 2014-03-07 アニトーク!ひな祭り!!
  2. 2014-05-04 5thシングル「徒太陽」予約イベント 5/4 アキバ☆ソフマップ 2回目
  3. 2014-06-15 東京おもちゃショー2014 「プリパラ&プリティーリズムステージ」
  4. 2014-06-15 東京おもちゃショー2014「 プリティーリズム&プリパラスペシャルステージ」
  5. 2014-08-16 あに☆ぱら〜anime paradice〜
  6. 2014-11-23 i☆Ris 2nd Anniversary Live〜Dream Evolution〜
  7. 2014-11-30 芹澤優 生誕祭
  8. 2014-12-13 プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー
  9. 2014-12-14 アニメJAM 2014

僕とi☆Risの2014も紆余曲折あって面白かったのでオマケでまとめておきたい。

初めて現場でi☆Risを見たのは、2013年末のプリティーリズムのクリスマスイベントだったかな。第1部で隣のあいりすオタに「今日はあいりすですか?」って聞かれて「いやアニメのファンで・・・」と答えた記憶がある。大きなお友達は全員あいりすオタクな訳じゃねーぞ。

そこではi☆RisよりもPrizmmy☆とプリズム☆メイツに一目惚れしたんだよな。それをきっかけにPrizmmy☆の現場にもちょこちょこ顔を出すようになったのだけど、それはまた別の話。

1部はまだ大人しかったあいりすオタク、2部では§Rainbowで「せーりーざーわーゆーちゃん!」とか絶叫するし、前のデブオタがめっちゃはしゃいで両隣の女オタ可哀想すぎる・・・というか、俺もテメーが邪魔でステージあんまり見えねーぞ・・・って思っていたし、正直印象最悪だった。

アニトークひな祭り、完全にWUG目当てだったと記憶しているけど、i☆Ris出るって言うから渋々メンバーの名前を全員覚えたのだった。確かi☆Risは吉田のアシスタント的な役割であんまり喋らなかったような。

次は徒太陽のイベント。うーん、まあ、悪くはないが・・・。幻想曲WONDERLANDでオタクのクソいコールが入っていたのが相当気に入らなかった模様。

東京おもちゃショーのイベントではオタクが割り込んだ割りこまないで喧嘩始める始末。こいつらクソかよってなって、やっぱり現場の印象は最悪なままなのだった。

あに☆ぱら。正直、これはめっちゃ楽しかった。メインはミルキィだったせいかi☆Risのオタクはむしろ少数派で、嫌いだったi☆Risオタクの影響をダイレクトに受けることなく楽しめたのは大きい。

今日のセトリはこんなかんじ!


1 Happy New World☆
2 幻想曲WONDERLAND
3 徒太陽
4 §Rainbow
5 ユメノツバサ
6 Make it!

あにぱら!-みゆ- | i☆Risオフィシャルブログ Powered by Ameba

今になって思えば神セトリかよってなる。それも大きかったのかなあ。Happy New World☆で始まってMake itで締めとか最高かよ・・・。

あにぱらが楽しかったのと、TL上にi☆Ris好きが増えてきたことでi☆Risオタクに対する印象も良くなってきたところで2周年ライブ。これは本当に最高だった。

で、ようやく今では素直にi☆Ris好きだなーって思えるようになったのだった。

前から推さない理由はないって思いつつオタクが嫌いで敬遠していただけではあったけど、それでも何だかんだ単独以外の現場で見るチャンスがあったのも縁だなあ。

推し変の夏、推し増しの夏 - エネルギー吸収と発散

上のエントリーに書いてないけど、i☆Ris好きになったきっかけも夏なんだよなー。2014の夏は色々と自分の中で変化の起こった時期であった。

ちなみに、このエントリー、自分ではすごく気に入っていて、2014のベストエントリーだろって自画自賛している。でも他人が読んでも大して楽しくないのは分かる。

*1:あのCMの映りが微妙すぎただけで、昔の映像を見ても広瀬ゆうきちゃんはすごくカワイイです

*2:「イベント、やらせてください!」