MONSTER IDOL PARADISE Vol.8の話

12/7のA応Pは岡山、高松でリリイベがあり、高松モンスターでロコドルに混ざって対バン、という濃い一日だった。

A応P【東京】/ でんき組.inc【香川】/ らぶ☆りんく【香川】/ アンジェル【岡山】/ shambleaus【広島】/フランチェスカ【徳島】/ チーム娘にゃんドル【徳島】/ S★KIP【高知】/ sugartrap【高知】/ 池本真緒【大阪】/ お座敷童【香川】

MONSTER IDOL PARADISE Vol.8 | 高松モンスター

リリイベの話は概ねtwitterに書いてあるので、ここではMONSTER IDOL PARADISE Vol.8の話をしたい。

リリイベ終わって*1、ホテルにチェックインして荷物置いてから行ったので半分以上見られなかった。残念。見た範囲だけでも感想書いていこう。

18:30〜18:55 アンジェル【岡山】

着いた時はすでに最後の曲になってた。

12月だからなのか、サンタコスしてて超かわいかった。

歌ってたのはOver The Futureで、ちょっと聞いて「あ、これはヤバイ、オタクの差で負ける」って思ってしまった。

そもそもA応Pはガッツリアイドルしてないし、現場のノリも基本的におとなしい。

ので、A応Pが地下アイドルの現場でライブしたらどうなるのかなーってのは期待半分心配半分で、こうして同じ曲をやってみると地下ノリってこうだよなーって言うのを実感させられてちょっと怯んでしまったのだった。

結局のところ、A応PはOver The Futureを歌わなかったし、自分のチンケな敗北感はA応Pの魅力によって消え去ることになるんだけど、それはまた後の話。

18:55〜19:20 S★KIP【高知】

子供だー!

中1くらいの子ばっかり集まってたので、うーんさすがに子供って感じはありつつ、オタクはバリバリ地下ノリでヤバイ。

とはいえ、曲はちょっと切なくポップみたいな感じが多くて、正直かなり好みだった。10color'sのODODみたくメンバーの名前ひとりひとり順番に叫ぶコールがあって、いいなぁって思った。

ピスタチオおじさんこと坂本未織ちゃん、ちょっとみくりんぽい感じあった。

などと思っていたら、ラストの挨拶が「スキスキ?」「スキップ!」ってコール&レスポンスで、それHKTのパクリか!ってなって笑った。

19:20〜19:45 でんき組.inc【香川】

当初はでんぱのカバーをしてたらしいのだけど、最近はオリジナルをやってるらしい。

イメージ的にすごいオタクが暴れるのかなって思っていたけど、案外大人しいな?あってもサークルモッシュできる程度なのかあ、って思ってた。

後から聞いた話によると、どうやらオリジナル曲自体が数日前にお披露目したばかりらしい。なるほどそれで・・・。そういや口上もオタクがスケッチブック掲げてたしなあ。

曲自体もザ・暴れるソングなのかなって思ってたら案外そういう曲ばかりでもないみたいだし、それほど敷居は高くないのかな。推すならちょうど今という感じがある。


A応Pのリリイベで当日券売ってたりいにゃん。まず声が可愛いなー、悠木碧ちゃんにちょっと似てるなーって思って、あとはツインテール可愛いなーってなって、結構見てた。

そのせいか分からないけど、この子だけは最後尾でゆるく眺めてた俺にも視線送ってくれてて、あ、ちゃんと俺みたいな一見も大切にしてくれてるんだなーって思って嬉しかった。

基本的に、俺は「後ろの方まで見えてるよー!」を信用していない。大体、俺からお前がよく見えてないのに、お前に俺が見える訳なかろう??ってなる。

今回はちっちゃい箱なので普通に最後尾でも見えることは見えるんだけど、まぁ大体は最前付近で騒いでるオタクにレスするよね。そこで後ろまでちゃんと見るのは、やっぱ意識高いってことなんだろうなー。

という訳で、ライブ後の物販でりいにゃんのチェキを買うことにしたのでした。

チェキ撮って乾かしてメッセージ書くまで、2-3分くらいかな。その間ずーっと喋れるので、うわー地下アイドル最高や!ってなるよね・・・。実際喋るとすごくいい子だったし、色々でんき組の話聞けてよかった。

当たり前だけど、A応PオタはA応Pちゃんが物販に参加しないらしいので気付いたら誰もいなくなってた。笑。

ま、そりゃそうだな。A応P見に来て他のアイドルのチェキ撮ってる方がおかしい。

でもさー、土地ごとにアイドルがいてさ、それぞれの魅力があるんだからさ、旅先でその土地の可愛いアイドルに出会うのってすごく楽しいよね。日本のアイドル文化、最高。

理想的には47都道府県にそれぞれの推しロコドルを作りたい。チーム8とか手近なとこで済ましてんの勿体無いぞ!推しは自分の足で探せ!や、8ちゃんもフレッシュで可愛いけどね・・・。


さて、話は前後するけど、ラストのnerve。最後にそれ持ってくるかー!どんなオタクでも乗らずにはいられない魔法のような曲。今まで出演してたアイドルも一緒に出てきて、すごく盛り上がったなー。

初めての土地、初めての現場だったから後ろでゆるく眺めつつ適当に振りコピしつつで遊んでたのだけど、これはもう中に入って沸きたい!ってなってた。というか、沸いた。

もしここにA応Pも入っていたら・・・。アイドルソングを歌うA応P、どうなるんだろうなー。楽しいだろうなー。

19:50〜20:30 A応P【東京】

nerveで温まったところに登場。セトリは確かこんな感じ。

贔屓目なのは重々承知だし、他のアイドルを下に見るつもりも無いのだけど、出てきた瞬間、あっこれは格が違うって思った。

よそのオタクからも可愛いっていう声がしてたし、もうオーラがすごい。あー、これは地下現場だろうがなんだろうが大丈夫だ、いつものA応Pを見せれば勝てる(?)ってすごく安心したし、地下現場にビビってた自分が恥ずかしくなった。

オタクの差で負ける、とかマジで何様だよ。そんなの演者の魅力に比べたら誤差にもならんわ。改めてそんなことを思った。

なのでCMSではMIXも入れずにいつものように聞き入っていたのだった。地下だからって無理に盛り上げる必要ないんだ。

一方、未来へつなげとか、SUPER∞STREAMとか、テンション上がる曲は全力でコール入れた。いつものイベントではそんなに叫ぶ方じゃないんだけど、ここは地下現場だからな!

・・・って、上と言ってることが違うか。まぁ、一回、A応Pで地下っぽく沸いてみたいという欲求があったのは否定できない・・・。知らないオタクと向かい合ってMIX打つの楽しすぎた、すみません。NSNの厄介臭いファイボーワイパーも実はやってみたかったんだ・・・。今日は地下だから!い・く・ぞ!

NSN終わって、はー楽しかった、完全燃焼した。って思っていたらアンコールの拍手が。慌てて暗くなる照明。えっマジで、対バンでアンコールとかいいのかな。って思ったけど、行けそうな雰囲気だったので、えーおーぴー!って叫んでた。

最前付近のA応Pオタが予定調和的に発動したんじゃないってのがよかった。アンコール始めたオタクも「や、なんとなくしてみた」みたいなこと言ってたし。ノリだとしても、それが自然発生的にアンコールになっていって嬉しかったなあ。本人たちも想定外のアンコール、感動しかないでしょ。

そこからのアリノママMY WAY、本当に最高だった・・・。

*1:実際は自分の番終わった後に抜けてきた