SNH48 チームSII/チームNII公演見てきた

せっかく上海に出張に行ったので、SNH48の公演見てきた。

そう言えば、2年前に行ったときはまだ1期メンバー募集中だったんだよなあ。俺もAKBのこと勉強したてで全然知らない時代だ。

当時に劇場公演やっていても行かなかっただろうし、やっぱりタイミングって大切。

チケットの買い方など

海外在住者のために、AKB48における「スーパー遠方枠」に相当する応募枠があります。

Tips的なものは「SNH48 劇場 チケット」とかで検索すればいくらでも出てくるし、そもそも公式サイトに懇切丁寧な説明がある。ので、特に心配することはないでしょう。

色々情報源はあるけど、以下のサイトを見ておけば大丈夫だと思う。

自分の場合は、英語でメールしたら中国語と英語(中文を英訳したもの)が書いてあるメールが返ってきた。

日本語で返ってくる場合もあるみたいね。日本語わかるスタッフいるみたいだし、日本語で送っても大丈夫だろうなーとは思うけど、まあ英語で書いておくのが無難じゃないかな。

あ、そう言えば、どのサイトでも「締切日の夜にメールが返ってくる」と書いてあるのだが、俺の場合は締切日も、次の日もメールが来なかった。

うーん、外れたからメールが来ないのかな。でも当落に関わらずメールが来ると書いてるサイトもあるし・・・。そもそも公演いけないなら土曜の朝イチで帰って総選挙見てA応Pちゃんのイベント行ってたよ・・・。や、この総選挙の時期に、SIIはまだしもNIIまで10人のスーパー遠方枠が埋まるなんてあり得るか?いや無いだろう・・・。ダメ元で確認してみるか・・・。

みたいな思考によって、「もしかしたらメール見逃してるんじゃないですかね・・・?」的な催促メールを送ったら、1時間で予約完了のメールが帰って来た。笑

まあその辺は中国らしいアバウトさなのかね。しかし俺はもう当落が気になって仕事も上の空だった!いやーでもよかったよ。確認してみるもんだ。

SNH48公演って何やってるの?

SIIパジャマドライブ、NIIは逆上がり公演をやってる。ちょっと前までは、というか5月までは、SIIは恋愛禁止条例(永恒之光)、NIIはシアターの女神(剧场女神)をやっていたらしい。これはこれで見たかった。

パジャドラを「不眠之夜」、長い光を「永恒之光」と訳す中国語センス、カッコイイなぁって思うのは中二センスなのかしら。

全体的な感想

ザ・コバヤシ(@kkobayashi)/2014年06月07日 - Twilog

  • かなり忠実にAKBぽさを再現してるなあ。というのが率直な感想。公演がお下がりだから曲が一緒なのはもちろんだけど、MIXとか「超絶かわいい」コールまで日本語なのはビックリした。
  • 劇場そのものは、座席300、立見100でキャパ400くらいかな?かなり段差がついてるので後ろの方でも見やすいと思う。
  • 立見ゾーンが最前にあるというのは面白い。ただ、いずれも胸の高さくらいの鉄柵があるのでステージに上るのは難しいっぽい。
  • MC中とか、かなり自由に席を移動するな。大箱コンの雰囲気に近い。
  • オタクはうるさい(笑)。AKBとHKTしか劇場行ったことないけど、それよりもかなりコールがでかい。スフィアのライブ並み、で伝わるかな。
  • SII/NII両方に言えることだけど、MCの喋りが安定してるなーって思った。もちろん中国語は全く分からんが、喋りがしっかりしてて、観客も盛り上がってて、トーク力あるんだろうなあと思わされる。

あまり接触イベントに積極的な態度を取ってこなかったのだけど、やっぱりハイタッチがある公演っていいね。SNHの子たち、日本語を勉強しているようで、こっちが「お疲れ様でした!」とか「ありがとうございました!」とか言うと日本語で返してくれて、もうそれだけで好きになっちゃう。超かわいい。オタクちょろい。

NII 逆上がり

「逆上がり」、公演でみるのは実は初めて。比較対象がないのは困るのだけど、初めての公演ということで楽しみでもあったり。

NIIは、うーん、新公演はじまったばかりというのもあるのかもだけど、残念ながらプロのレベルに達してる感じではないな・・・。振りが揃ってないのはともかく、個人レベルでも振りの間違いがチラホラ見られて、そういうのも含めて楽しむってスタンスがよいのかもしれない。

ただ、それはそれでアットホーム感があって、「地下アイドルぽい」と言われる理由も分かる気がする。全員が全員ダメなわけじゃなくて、光る子もちゃんといるし。全体的なポテンシャルは高そうな雰囲気もある。多分これからどんどん成長していって、今から推していくのが楽しいチームなんだろうなあ。

この日は易嘉爱ちゃんの生誕祭ということで、アンコール後は易嘉爱ちゃんがソロで桜の花びらたち・日本語バージョンを歌ってた。ところどころ歌詞に詰まっていたけど、まあしょうがないよなあ・・・。逆に生歌の証明でもあるわけで、よかったですよ。

その後ケーキのろうそく消したり、お手紙読んだりするのもAKBと全く同じ。言ってることは全く分からんが、やっぱり生誕祭っていいよね。温かい。

ラストは恋するフォーチュンクッキー。イントロ流れた時はオオッてなった。

ハイタッチが失われ、合同コンサートから恋チュンが奪われてしまった現在の48Gにおいて、SNH48というのは我々に残されたfinal resortなのかもしれんね・・・。

  • twitterに何回か書いたけど、趙粵ちゃん、MCで何か無茶ぶりされてるなーって思ってたらオタクが「でもそんなんじゃだーめ!」とか叫びだして、趙粵ちゃんはそれに合わせて踊りだすし、一体何事??ってなった。こんなところで恋愛サーキュレーション聞くとは思わなかった。アニメ好きな子なのかな。

  • わがままな流れ星」のコンビ、すごくよかった。羅蘭ちゃんは子供かわいい!という印象で、萬麗娜ちゃんは小さいけど大人になったら綺麗になるんだろうなーという感じがあって、パフォーマンスもよかった。顔の雰囲気としては薮下柊ちゃんを大人しくさせて色を白くしたような感じだと思った。
    • 萬麗娜ちゃん、NIIでエース級の子らしい。なるほどなー。確かに分かるわ。
  • 「抱きしめられたら」で歌ってた子、孟玥ちゃんだと思うけど、声がよかった。ハスキーでちょっと甘い感じ。全体的に、みんな歌がうまい気がする。
  • あと、ぴーちゃんと愛生ちゃんを足した感じで大陸系の顔ですぐ泣く子と、茶髪ロングのメガネでクールビューティーな子、ななみん似の茶髪ショートカットの子・・・あたりを覚えているのだけど、顔と名前が一致しないので諦めた。
追記

わがままな流れ星」、萬麗娜ちゃんではなく鞠婧禕ちゃんでは?という情報をいただきました。

そんな事情が!担当ユニット調べて名前を特定する手法、やはり穴があった。

SII パジャマドライブ

パジャマドライブはHKTの公演で何回も見てるので、比較対象がある分見やすい。歌もコールも把握しているし、SNHらしさを見ることに注力できた感じ。

とはいえ、やっぱパジャドラ大好きなので、事細かに記憶してやろうっていうより、ただただ楽しかった。遠い中国の地でも、パジャドラがこうして演じられていることに感動したし、日本と遜色ないレベルで公演が楽しめるのもすごいなーって思った。

さすがフラッグシップチームだけあって、ちゃんとチームのパフォーマンスとしてまとまってた。それでいて、メンバーの個性もちゃんと見える。

昔のAKBぽさで言えば、もしかしたらこっちなのかもなあ。でもSIIはみんな垢抜けてるからなあ。ちょっと違うか。


それはともかく、公演の中身の話。

何と言っても、とにかく天使のしっぽが最高、これに尽きる。ちょっとかわいすぎるでしょ・・・!

もともとダンスよりも衣装の可愛さと素材で見せる曲だけに、SNH SIIトップメンバーの可愛さをストレートに味わえるのがよいね。日本の48Gで対抗するには、まゆゆ、えごちゃん、さくらクラスを持ってこなきゃ勝てないのでは。や、TAKOちゃん系だと、さくらじゃなくてNMBのアカリンあたりか・・・?

  • 純情主義、始まった瞬間「うわっ、なんだこのカワイイ純情主義!」ってなった。だいたい大人系のメンバーが担当しているイメージがあったので。
  • ところどころ衣装がかなり違っててビックリした。使い回しじゃなくて、SNHのために新しく作ったっぽい。どっちが好きかは好みと思い入れかな。冷静に考えると、てもでものサイバーな衣装、そんなに曲に合ってないもんね・・・。
    • てもでもの衣装、ハイウエストのピンクなワンピースになってた。これはこれでありか?しかし原曲の哀愁が失われる気がしなくもない。
    • 僕の桜、オリジナルだと制服風衣装だけど、SNHだとウエイトレス風のギンガムチェックの・・・HKTの九州コンサートで「チューしようぜ!」のとき着てた衣装みたいな感じで可愛かった。
    • 衣装といえば、へそ出しの衣装がほとんどない(アンコールのTシャツ短パン姿のとき、TAKOちゃんだけへそ出しルックだった)のは中国のお国柄なんだろうか。そういうの厳しいのかなあ。ご機嫌斜めなマーメイドもへそ出し衣装があるはずなんだが。
  • Two years laterの「か・し・わぎ・ちゃん!」に相当するコールはない模様。MIX大好きなSNHオタだけど、そこは輸入しきれなかったかあ。
  • 一回ひねるケチャ?みたいなオタ芸があった。「会いたかった」のサビを縦にしたような感じで、ひねって前に出して、ひねって戻すの。何あれw

噂のSAVOKIこと趙嘉敏ちゃん。誰かなーって思う間もなく、見ればすぐに分かる美少女。透明感。こりゃ人気出るわ・・・。

まあ僕は、どちらかと言うとTAKOちゃん派ですが。足すごい細くて胸すごい大きい。顔も日本人好みの甘い感じで好きだわ。ちょうどキャラ的にSAVOKIちゃんと対になる感じなんだろうか。うーん。