HKT48メール、誰取ろう

4/14から始まったHKT48 Mail。いわゆるモバメ。一体誰を取ればいいんだ、そもそもモバメってどういうのが来るんだ・・・?

ちなみに3日間を終えての編集部のおすすめは、駒田京伽田島芽瑠草場愛冨吉明日香の4人。

idol-spot.jp - アイドル アイドルスポット アイスポ フリーペーパー ライブ レポート リソースおよび情報

なるほど。

まあ初心者だし、とりあえず最初の1ヶ月は全員取って様子を見よう。

とはいえ俺とて石油王ではなく、しがないサラリーマンなので、毎月全員取るのも金銭的にキツイのだ。泣く泣く10人くらいに絞ろうかと思ってリストアップしてみました。

いまは選挙シーズンだからGoogle+の部屋っ子で情報発信できるけど、総選挙が終わればモバメは唯一のインターネット(?)からの情報源なので、まあ問答無用で取るべきでしょう。

それを抜きにしても、なこみくのモバメはそれぞれ「らしさ」・・・なこの無邪気さ、みくのプロ意識が見えるメールで楽しいですよ。

まおちゃんは・・・正直内容はあまり多くないが・・・それでも貴重な情報源だからね。

正直、あまりさっしー個人に対しては興味がないと思ってた。や、だって、さっしーから釣りメールとか来られても、どうしていいか分からんやろ?

なのでお試しの無料枠で取ってたのだけど、これはかなり読んでて楽しい。コンサートや公演の話も、やっぱり他の博多メンとは違った視点でコメントしていて、なるほどーと思うことが多い。

メールの雰囲気も、ガッツリ釣ってくるわけでもなく、逆にビジネスライクな感じでもなく、「アイドルやってる20そこそこの女友達」がメールしてきている感じの距離感が心地よい。

もちろん俺にそんな友達はいない。

心配なのはメールの頻度が減ってしまうということなんだけど・・・。めるちゃんがさっしーのモバメ取ってるらしいので、頻度が減ったらめるがきっと催促してくれるでしょう!と期待。

まあ順当に。

めるメール、めっちゃ釣ってくるので怖いわー。編集部オススメなだけはあるわ。。

逆にさくらは案外釣ってこない。年相応の子って感じのメールで、それはそれで隙の無いGoogle+とは違った力の抜けた感がよい。

はるっぴもみおも、さすが人気メンはメールもがんばるな!という感じなので取って損はない。はるっぴは時々前ぶれもなく「大好き!」みたいなこと言ってきて「お、おう・・・」ってなる。かわいい。

良くも悪くもGoogle+の延長線上にあるので・・・ぐぐたすで満足しているなら敢えて取る必要はないという感じはありますね。

もちろん、いい意味でもGoogle+の延長線上なので、そこからもう一歩踏み込んだ内容をみたいのなら取るべきでしょう。

舞ちゃんのメールは癒し。

Google+よりも随分くだけた感じのメールでかわいいです。ゆりや姉さんの博多弁が聞けるのはモバメだけ!(知らんけど)

北川綾巴ちゃんのぐぐたすにコメントできたときにテンションの高い(婉曲表現)メールを送ってきたのもかわいかった。

あと、こないだ遠方限定公演に行った時の夜に「遠くから来てくれてありがとう」的なメールが来たのは、かなりグッと来て推しそうになった。俺だけのために送ってる感。

もう消えてしまったけど、上の記事で「女子大生の恋人ができたかのようなメール」的なコメントが確かあって、まさしくそういう感じの甘いメールが来ます。編集部おすすめだけの事はある。

個人的には、そういうのも嬉しいけど、もっと本心に近いこと書いてくれていいんだよ・・・って言う気持ちもある。KIVの初日フルで出られなくて悔しいとか、ぐぐたすだけじゃなくてメールでも気持ち聞きたかったよ。たぶんメールではロールプレイに徹することにしてて、それはそれで立派なプロフェッショナリズムなのだとは思うのだけど・・・。あの後しばらくメールなかったの心配だったよ。

ま、それはそれとして。恋人っぽいメールが好きな人は満足できるはず。

大半が意味の分からないメールを送ってくれますが、まあかわいいし。時々熱い長文メールがきたり、謎のしなもんいじりが入ったり、面白いですよ。

オススメかと言われると。どうだろう。釣りとかはしないって明言してるしなぁ。

もちろんはるたんはそれでいいんだが、それにしても内容がなさすぎるのもどうなのか。と思っていたのだけど、こないだ弱音を見せないはるたんにしては珍しく普段聞かないような深い話を少しだけしてくれたので、来月も取ろうかなと。

んー

こうしてまとめてみると、モバメの良し悪しというより、好きなメンバーを並べただけという気はする・・・。それは仕方のないことだ・・・。

個人的には。ゆりや姉さんのモバメめっちゃ好き。ラブラブなメールを送ってくるわけでもないし、心の内を赤裸々に吐露するわけでもないのだが・・・。なんだろうな。この距離感の気持ちよさというのは。

いもむちゅのメールも取りたいんだが、あすか以外はあまり文章で自己表現するタイプではないのだよなあ。

なつまどもどっちか取りたいと思うのだけど・・・。まあメールだけが自己表現の方法じゃないしな。

全体的に2期の方がメールの使い方はうまい気がする。デジタルネイティブ世代やなあ。あるいは単に俺が2期ちゃん好きというだけなのかもしれない。

番外編

谷真理佳ちゃんのモバメ、SKEの無料枠で取ろうと思ってたのだけど、アレはまず誰かしら取らないと使えないらしい。なのでとりあえず江籠裕奈ちゃんのモバメを取っているのだが・・・えごちゃん、かわいい・・・。

SKEのことは全然分からんのでメールの内容もよく分からないんだけど、えごちゃんからのメールを結構楽しみにしている。へーSKEではこんなことがあったんだね、とSKE情報をえごちゃんのメールから仕入れているのだった。