3月終了アニメの感想

ここ最近は全然感想を書いていない・・・というか、もはや書こうとすら思っていないという体たらくなのですが、イベントの待ち時間の暇つぶしに感想を書くライフハックを発見した。待ち時間にインターネットしてるとアッという間にバッテリー無くなってしまうのだけど、機内モードにして感想書けばバッテリーにもやさしい。

このライフハックを駆使すれば、各シーズンごとのまとめくらいなら書けそうな気がしてきた。まあ、アニメにかぎらず、何かしらアウトプットはしていきたい。オタ友いないので日記に吐き出しとかないと溜まる一方だわ。

ガンダムビルドファイターズ

ガンダムのパロディをやる番組、というのがそもそものコンセプトだったせいか、他のアニメで散々消費されたガンダムネタも楽しく見れた。基本的に明るく楽しいガンプラバトルというコンセプトが貫かれてたのもよかったし、小難しい設定に翻弄されることなく肩の力を抜いて見られる作品でした。

声的には、やっぱみかこしの男の子役は最強だな!というのと、アイラたんの早見沙織ちゃんかわいすぎる!というのだな。特に早見ちゃんはAGEでかわいそうな目に合ってたから、今シリーズの扱いのよさは贖罪的な意味でもよかったですね。

敢えて不満を言うとしたら、「ガンプラ」バトルならではというか「ガンプラは自由な発想で作っていいんだ!」がもっと見えてくれば・・・。自分で作る、というところに焦点を当てた濃いメカネタみたいなのがもっとあったらいいなーと思った。

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-

男の下品な想像を掻き立てるためだけに存在しているようなそにこを、まさにそのように描いた名作。自分の人生においては何の影響も残さないだろうけど、無ければないで何か寂しい。

一宇宙速度、あまりピンと来なかったなー。もっとバンドをフィーチャーした作りにしてればまた違ったのかもしれない。

ディーふらぐ!

楽しかった!伊藤静とか、植田佳奈とか、高橋美佳子とか、三十路声優がヒロイン張ってるのは楽しいなあ。仙台エリたんのゲロ子も超かわいくて最高。

マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜

こういうの好きだな。基本的にいい話で終わるんだけど、話の展開がぶっ飛んでて、これがアメリカ流なのか・・・!みたいな。ポニーたちもかわいかった。個人的にはキューティーマーククルセイダーズの3人が好き。

黒子のバスケ 第2期

なんか超能力アニメになってきたなあ・・・。スポーツモノで超能力を駆使する系ってあんまり好きじゃないんだよな。

東京レイヴンズ

途中から話が分からなくなったけど、絵が綺麗だからみてた。コンちゃんかわいい。はるとらさま!
あと、前期のOP作品に合っててよかったなあ。後期のはびみょ。

いなり、こんこん、恋いろは。

絵がかわいいし、いなりちゃんかわいいし、大空直美ちゃんかわいい。うか様もかわいいし、墨染さんも百合かわいい。1クールで終わっちゃうの、もったいないよなあ。もっと色々掘り下げるとこあったよ。。

大好きなアニメでしたが、前半の昔の変身魔法少女みたいなくだり、照れずにやって欲しかったですよ。そこだけね。

マケン姫っ!

潔いほど話を進める気がないな!びっくりしたわ。

今シリーズから高見明男のキャラデザに変わって、いつものXEBECのエロアニメ安定みたいになってた。確かに作画はすごく安心感あったんだけど、俺は結城信輝の濃いキャラでガンガンエロい話をやる1期も好きだったので、複雑な気分だよ。

中二病でも恋がしたい!戀

十花さんの出番が全然無かったな!どういうことだ。

凸森とモリサマちゃんがイチャイチャする話がすごく好きでした。お前ら付き合っちゃえよ!

お姉ちゃんが来た

絵がかわいいなーと思ってる間にすぐ終わってしまう。

未確認で進行形

うーん、結局なんなんだ。ケモノとか許婚とかあんまり関係なく、小紅と白夜の話だったのか。

とすると前半の謎の真白推しはよく分からんかったな、というか、真白が紅緒さんにひたすら冷たく当たるのあんまり好きじゃなかったので、もうちょっとどうにかならんかったのか。

あと、綾音ちゃんをどうでもいい感じの扱いしてたのでスタッフにあまり好感を持てないというのはある。抜きで録ってまで必要なキャラだったのかね。

OPとEDは好き。

GO!GO!575

もっと固い内容を想像していたのだが、まさかの百合展開で素晴らしい。4話で終わるの残念だなー、って思ってたが続編決定でやったー!ってなった。アニメ終わってからの実写コーナーも素晴らしかったので、ぜひ継続していただきたいです。

魔法戦争

うん、分からん。魔女っ子マホコが可愛くて見てた。結局あれはなんなの?

桜Trick

本シーズンの生きがいと言ってよいでしょう。毎回毎回らぶらぶちゅっちゅする最高のアニメ。こんなの見ちゃったら他の百合ネタが物足りなくなってしまうかもしれない・・・。

最初からフルスロットルでデレ全開な戸松に対して、井口さんの方は初回はそこまで甘えた声出してなかったように記憶してる。ので、話を重ねるごとに優ちゃんが春香ちゃんを好きになっていく過程とリンクしている感じなのもよかったです。

のうりん

使い古しのパロディーばっかでしんどい。農業アニメとしてはナルホドと思うこともあったけど、オタク向けだから人気声優キャスティングしてオタネタ入れときゃええんやろ、みたいな感じなのはなー。

Wake Up, Girls!

これから見ます・・・。

プピポー!

レコーダーの都合上ぜんぶ録れてないことが多くて残念。キャラはかわいいし、声も好きだった・・・と思う。話もなにやら深そうな感じになっていってる風だったし、うーん。

鬼灯の冷徹

安定して面白い、という感じ。女性向け特有のギャグの空気感(なんだそれは)みたいなのがちょっと引っかかることもあったけど、安心して楽しめる作品でした。

キルラキル

1クールで十分だったかなあ。服にこだわる割に衣装が適当で、まぁ言葉遊び以上の意味はないよね。ダイナミックな作画で動くのは楽しかったけど、それも2クール毎週見たい感じでは・・・。

スタッフは楽しく作ってるのなら、まあいいのかなあ。昔はそーゆーの「作ってる自分だけが楽しいアニメ」とか言って嫌っていたが、最近は楽しく作ってるならいいかなーと言う気持ち。

ログ・ホライズン

ソードアートオンラインかな?と思ったらまおゆうだった。

私は虫です!とか言い出さないだけ楽に見れてよかったけどね。作画も好みな感じだった。

それにしても、この手の話につきものの「元の世界に帰る」ことについては殆ど触れられなかったのは不思議。ラストにちょろっと言及されてたから、続編で・・・ということなのかね。それにしても、みんな関心なさすぎだろ。ネトゲ廃人か。

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

放送時間が変わったりと、何かと物議をかもしたアニメでしたね。幽霊の女の子との同居モノ、と言ったらありふれた感じではある。が、まああまり深入りしなかったので、その程度の理解なんだけども。

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

正直よく分からんかった。喫煙者はゴミだ!とか言い出した回は正直引いたクチであった・・・相性が悪かったのだ・・・。

生徒会役員共*

うーん、まあ安定というか。小見川千明ちゃんが可愛ければ俺は満足というか。

はじめの一歩 Rising

原作既読だったせいもあってか、原作読めば十分かな・・・ってなった。原作未読で見た千堂戦は興奮したんだけどなー。あと、爺さんの昔話にあんなに尺取る必要あったのだろうか・・・。

マギ 第2期

最初はちゃんと見てるんだけど、だんだん話が分からなくなってくる・・・。アリババくんとアラジンの明るく楽しい冒険、みたいな話が見たかったのだった。

ウィッチクラフトワークス

絵柄とEDが好みだったので見てた。話はあまり覚えてない。魔法での戦いを結構フィーチャーしてた感じがあったので、ちゃんと見てたらもっとはまれたのかもしれない。

スペース☆ダンディ

お気楽なビバップ、という感じで楽しく見れた。大人の本気の悪ふざけ、というコンセプトで言えば、キルラキルより好きかな。佐武宇綺ちゃんかわいい。声優続けないかな。

ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

結局なんの話だったのか・・・。

弁魔士というアイデアは面白かったんだけどなー。セシルっちの謎の生い立ち、母親絡みの謎、魔力を持つものに対する偏見・・・と、いろいろ風呂敷を広げたけど、もう少し話を絞ってもよかった気がする。

前半メチャメチャ嫌な女だな!って思ってたなっちが旅行話をきっかけにドンドンデレていくのはニヤニヤした。

まあ、なんだかんだ言っても、俺は梅津泰臣のアニメが好きなので、あまり悪く言えないのだった。笑。

咲-Saki- 全国編

もうキャラ出すぎで何がなんだか分からんし、麻雀もチート能力だけで勝つ感じになってしまって何がなんだか。

となりの関くん

一発ネタで勝負、なショートアニメに合った作品だったな。隣が気になって仕方ないハナカナちゃんかわいいです。