2014/1q 新アニメチェック

1月開始アニメでチェックしたのが38本。おお少ないぞ!って喜んだけど既存作品が多いのだった。むう。

今使ってるレコーダーが64番組しか録画できなくて、BDも再生できないし、そろそろ買い換えたいなーと思いつつ、高いから後でいいか・・・と言うのをここ最近繰り返している。

うーん、どうしたもんか。もう自作したほうがいいのかなあ。

12/20 25:53 テレビ東京 プピポー!

もう始まってしまっていた。音響監督:藤原啓治、音響制作:AIR AGENCYのAIR AGENCYアニメだったのね。主人公の子が可愛いので見なくては。

01/04 08:00 テレビ東京 フューチャーカード バディファイト

もう始まってるが、これは見なくていいかなーと思って録画しなかったのだけど、なかなか面白いらしいという話も聞くので、どうしようかな。

01/04 22:30 TOKYO MX 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

妹が貞操帯つけてなんちゃら、みたいな話らしいのだが、大丈夫なのか、アニメ化して。

主役の橋本ちなみ、知らない子だ・・・。VIMSの新人ぽい。チェックや。

01/04 25:30 TOKYO MX 生徒会役員共*

続編かー。特に追加キャラがって訳でもないのかな?

01/05 22:00 TOKYO MX ノブナガン

スパルタンMXでやってたやつや!

主役の武藤志織ちゃん、アーツの新人さんのようで。なんか新人が多くて覚えられなくなってきたな・・・。

話は信長と何か関係あるのだろうか?信長だけに種子島→ガン、的な?

01/05 22:27 TOKYO MX みんな集まれ!ファルコム学園

うーん、ファルコムのゲームで育った子ではないので、どうだろうか。ミニアニメなのでとりあえず見よう。

01/05 22:30 TOKYO MX ウィッチクラフトワークス

麻倉もも夏川椎菜が出ている。ミュージックレイン2期ちゃんや。こないだ声優統計の原稿書くときに調べた。ほんと疎くなってるなーと思ったのだった。

話はよく分からないな。日常生活に魔女の世界が出てきて、みたいな話なのかな。頭身高めで大人向けぽい絵柄とファンタジーぽい世界観がどう繋がるのか。

01/05 23:00 TOKYO MX スペース☆ダンディ

アメリカで同時放送だからって日本人が考えるアメリカン!みたいなアニメやらなくても・・・。

01/05 23:30 TOKYO MX ノラガミ

和風妖怪退治超能力バトルモノぽいな。

01/05 24:00 TOKYO MX バディ・コンプレックス

監督の田辺泰裕、ホライゾンで助監督だったのか。というか、制作が8スタなのね。

01/05 25:05 テレビ東京 ノブナガ・ザ・フール

ノブナガンみたいなアニメが。

公式のキャラクター紹介見てたらジャンヌ・カグヤ・ダルクとかレオナルド・ダ・ヴィンチとか出てきてて吹いた。戦国コレクションかな?

01/05 25:35 テレビ東京 咲-Saki- 全国編

全国編かー。阿知賀編と本編(?)が重なる内容なのかな?だとしたら楽しみかも。

01/05 26:05 テレビ東京 となりの関くん

関くんの一人遊びを見つめるアニメらしいな。なんだそれ。

01/06 22:00 TOKYO MX とある飛空士への恋歌

なんか映画やってなかったっけ?原作は泣けるとか何とか?

ちょっと銀翼のファムっぽいですね。あそこまでファンタジーじゃないけど。飛行機が出てくる話は好きです。(小学生並みの・・・)

01/06 24:30 TOKYO MX そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-

すーぱーそに子って薄い本御用達みたいなイメージしかないけど、どんな話なんや。てか、CV:すーぱーそに子って。

01/06 26:05 テレビ東京 ディーふらぐ!

ゲーム製作部とは一体。属性持ちが何ちゃらという割には絵柄は一昔前ぽくて萌え萌えって感じでもないな。

というか、あの船堀さんネタ*1って、この作品のキャラだったのか!

01/07 25:35 テレビ東京 うーさーのその日暮らし 覚醒編

続編ねえ。女の子キャラが可愛いので期待してたけど全然面白くなかったんだよなあ、前シリーズ。

01/07 25:40 テレビ東京 ハマトラ

あー、最近続いてる、岸誠二監督の系統かあ。瀬戸の花嫁みたいなの、もうやらないのかなぁ。

あと公式サイトが糞すぎる。

01/08 19:00 テレビ東京 妖怪ウォッチ

パッと見、毒にも薬にもならない男児向けアニメかな?って思うけど、企画・総監修/シナリオ原案:日野晃博、監督:ウシロシンジって聞くと何が始まるんです?って気になってくる。何なんだ。

01/08 24:30 TOKYO MX 中二病でも恋がしたい!戀

続編かあ。十花さんのお当番回あるのかなあ。

01/08 27:00 TOMYO MX お姉ちゃんが来た

姉萌えアニメか。いわゆるおねショタって得意じゃないジャンルなのですが、絵が可愛いですね。

01/09 22:00 TOKYO MX 未確認で進行形

一見はやりの日常系ぽいけど、そういう感じでもなさそうだな。

そして例によって声優が全然分からん。今シーズンは特に分からない子ばかりで、これはちゃんとチェックしないと完全に取り残されてしまうな。あ、佐倉綾音ちゃん出てる。

監督の藤原佳幸GJ部の監督さんじゃないですか。そして制作も動画工房。ほほー。

01/09 24:45 フジテレビ 銀の匙 Silver Spoon 第2期

2期ねえ。前シリーズは飯テロアニメ以上の何かが得られたわけでもなかったなあ、とぼんやり思い返す。

01/09 25:25 TOKYO MX GO!GO!575

twitterでも書きましたが、GO!GO!375かと思って「寿美菜子主人公のアニメか!やるな!」と思っていたら575で俳句の話ぽい。しかし寿美菜子ちゃんも出ているぞ。

01/09 25:28 TBS 魔法戦争

これはまたストレートなタイトル。キャラデザはわりと好みかなー。動いてみないと分かんないけどねー。

01/09 25:50 テレビ東京 Z/X IGNITION

カードバトルアニメなのか。でも深夜なの?エロいのかなあ。

01/09 25:58 TBS 桜Trick

番宣をチラッと見るとガチぽい百合案件ですかねえ。監督の石倉賢一、ひだまりとかDCIIIとかやってらっしゃるようで、日常百合系(なにそれ)と萌えエロの融合を計っていただけると。

少女同士の口づけの青春4コマがアニメ化決定!

あらすじ|TBSテレビ:桜Trick

!?

01/09 27:00 TOKYO MX pupa

まりりが楽しみにしてたやつや。
しかし、ちょっとこういうの苦手そうだなー。陰気臭そうだし、作者の独特の世界観、みたいなのもしんどい。
あーでも、望月智充監督なのかー。って、余計に世界観分からんくなりそうな気がする。

01/10 25:00 TOKYO MX のうりん

銀の匙みたいな農業体験アニメかと思いきや、田舎にアイドルが!みたいな話なのか。これは楽しそう。

ところで、最近のアニメで、ゆかりんがジョーカー的な起用のされ方してるの多くないか?なんでだろ。

01/10 25:23 テレビ東京 Wake Up, Girls!

鳴り物中の鳴り物って感じ。ヤマカン氏もアイドルアニメ作れて嬉しかろう。

こういうアイドルモノも、若干旬を逃した感あるかなー。あと1年早ければなー。音楽が神前暁MONACA、じゃあアイカツでいっかってなっちゃうしなー。うーん。

01/10 25:55 TBS 鬼灯の冷徹

和風の地獄の話ぽいな。女性向けぽい雰囲気。

監督・AR演出:鏑木ひろ・・・AR演出って何や?実写でも出てくるのか?

01/11 23:30 TOKYO MX ニセコイ

シャフトかー。絵がかわいい。

01/11 24:00 TOKYO MX 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜

M・A・O山崎エリイ・・・ミネラル★ミラクル★ミューズや!ってなった。

シリーズ構成の星空めておという方、ライアーソフトからTYPE-MOONに移ってきたのか。へええ。きのこの人が一人でシナリオ書いてるのだと思ってた、あそこ。

Wikipedia見てると知ってるタイトルが結構あるなあ。ぶるまー2000とか腐り姫とか懐かしい。ライアーソフトと言えば行殺新選組だよね。

って、そんな話はいい。 監督:岡村天斎、キャラクター原案:黒星紅白と、なんかごった煮感がすごいな。どういう作品なんだ、これ。

01/11 27:15 日本テレビ てさぐれ!部活もの あんこーる

続編やるんですか。低予算で作れる作品としては良いのだろうけど、無茶振りの質が適当になりすぎてて、もう声優ラジオのフリートークでよくね?ってなる。

01/12 24:30 TOKYO MX ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル

おお、梅津泰臣さんのアニメ。

主人公の須藤セシルちゃんがかわいい。田辺留依ってスタイルキューブの子なのかあ。

そういえば最近*2佐倉綾音ちゃんが初めて見た深夜アニメはMEZZOのDVDだったという話を聞いて、おおって思ったのだった。

01/15 25:00 TOKYO MX いなり、こんこん、恋いろは。

神様はじめました、みたいなアニメなのかなあ。

大空直美青二の子かあ。また知らない子が!

01/15 25:30 TOKYO MX マケン姫っ!

通。

基本的に2期に関してはあまり楽しみにしていない自分ですが、これは楽しみ。

02/02 08:30 テレビ朝日 ハピネスチャージプリキュア!

随分プレーンな感じの絵柄になってきましたね。色はピンクと水色でハートキャッチっぽい。

最近キャストが公開されましたが、中島愛潘めぐみ戸松遥エクリップス感すごい。あと潘めぐみジュエルペットハッピネスに続いてプリキュアでもヒロインだし、女児アニメ強いなあ。

そしてOPを歌うのは仲谷明香!やったね!

*1:船堀!船堀!とか言ってて船堀さんが超恥ずかしがってるヤツ

*2:最近知った、というだけで1年以上前のラジオの話ですが