2013/2q 新アニメチェック

毎シーズン多い多い言ってるが、今シーズンも多いな!なんでこんなに多いんだ。

ところで、「まいしーずん」で変換したら「麻衣シーズン」になったので中原麻衣ちゃんと白石麻衣ちゃんのシーズンにすればよいと思います。後藤さんも忘れてないよ。麻衣リトルポニー。

01. 04/02 07:30 テレビ東京 マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜

ふーむ、元々はアメリカの女児向けオモチャをアニメ化したものらしい。それが日本に輸入されてきたと。こっちで言うマイメロとかジュエルペットみたいな感じかな?

Friendship is Magic は本来女児向けのアニメとして始まったものの、その完成度と魅力によりいわゆる大きなお友達(の一部)に莫大な支持を得た。

マイリトルポニー (まいりとるぽにー)とは【ピクシブ百科事典】

へ、へえー。これは期待できそうな・・・。パワーパフガールズも超かわいかったし。

で、主演声優にミルキィホームズの4人、OPは三森すずこ、EDはあまくち姫(HKT48)、ってスゴイ。

ひゃーかわいい!しかし後ろの段の子が分からない!!うーむ勉強不足だ。

まあ、それはともかく。洋モノ女児向けアニメとHKTが好きな俺のためのアニメみたいなもんじゃないですかコレは。楽しみ。

02. 04/02 25:40 テレビ東京 DD北斗の拳

DDのケンシロウが各地の現場を荒らしまくるアニメ、ではないようだ。

2頭身にデフォルメされた北斗の拳のキャラが出てくるギャグアニメなのか。ショートアニメなら見ようと思ったけど、30分もやるとは。つらそうだなー。時間調整にはいいアニメなのかなあ。

監督が大地丙太郎か。設定がアレすぎるけど、それなりに楽しいアニメにはなるんだと思うが・・・。

03. 04/03 18:30 テレビ東京系 LINE TOWN

水曜6時半!もしかして30分なのか。

設定も前作から変わるっぽいな。コニーさんとかジェシカさんが裸になってるのは何かアレな感じが。。

04. 04/03 23:25 NHK-Eテレ ガッ活!第2シリーズ

お、地上波。ワンセグでやってたときは頑張ってケータイから見てたんだが面倒で面倒で。高千穂ちほちゃんがかわいいんだよなー。

05. 04/03 24:30 TOKYO MX 断裁分離のクライムエッジ

やべぇ公式サイトが使いにくすぎる。コピペできない情報はお約束のクソで、フォントもクソ読みにくて笑える。そして極めつけは逃げるメニューバー。なんだこれ、見るなってこと?

えーと、とりあえず五組が作るのね。あとは随時Wikipediaで調べるか。あっちはネタバレを避けつつ欲しい情報だけ仕入れるのが大変なので、できれば終わるまで見たくないんだけどなあ。

06. 04/03 25:00 TOKYO MX RDG レッドデータガール

繊細な絵がPAぽいなーと思ったら本当にPAだった。

PAにしては逆に珍しい(?)原作モノで、原作者の荻原規子さんは西の善き魔女の人なのね。西魔女なー。好きだったんだけど、いかんせん1クールじゃ足りなかったのが勿体なかった。本作品はうまいこと1クールにまとめてくれたら面白くなりそう。PAの原作モノと言えばAnotherも面白かった。

ヒロインの鈴原泉水子ちゃん、早見沙織か。最近は早見ちゃんのヒロインを見ることも少なかったので楽しみ。バクマンは見ていなかったし。

監督の篠原俊哉、最近だと黒執事戦う司書かー。Anotherとか坂道のアポロンとかもやってて、繊細な雰囲気をうまく出してくれそうな感じですかね。

07. 04/03 26:48 ABC朝日放送 カーニヴァル

うむむ、女性向けぽいな。しかし監督は菅沼栄治、構成待田堂子、キャラデザ川村敏江、なのか・・・。

そして、公式の紹介文が何ともこっ恥ずかしい・・・!中二か!

それにしても、同じ中二エッセンスでも、男性向けと女性向けでは微妙に好まれるニュアンスが違う気がするな。いやまあニシオイシンと何が違うのって言われたら困るので、気のせいかね。

08. 04/04 22:00 TOKYO MX はたらく魔王さま!

今日からマのつく自由業!」みたいなタイトルですな。

魔王が日本にやってきて色々するらしい。まおゆーといい、こういうの流行ってるのかしら。

監督が細田直人かー。原作はギャグテイストぽいイメージだけど、この人がギャグ作品やるのはあまりイメージないなあ。

キャストに東山奈央西明日香がいるので楽しみ。

09. 04/04 22:30 TOKYO MX 銀河機攻隊マジェスティックプリンス

なんだこの放映局の多さ。気合が入っているな。

スペオペ、というかロボットモノなのかなー。でも制作は動画工房なのか。そしてキャラがやたらと多いし可愛くないな・・・・・・。うーん。

10. 04/04 25:28 TBS やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

勝手に俺修羅と同じクラスターに入れてる。が、合ってるのかは分からない。

監督の吉村愛、高松信司監督の作品に多く絡んでる感じですか。てことは、そういうドタバタラブコメ的な話になるのかな?サクッと見れそうなのはありがたい。

ところで、今シーズン、東山奈央ちゃんの名前を結構見るような。そしてまた早見沙織ヒロインか。キャラ紹介から察するにクール系ツンデレキャラだな、きっと。早見ちゃんと言えばえむえむっ!の嵐子ちゃんとか、TARI TARIの紗羽ちゃんみたいな罵倒系ヒロインが俺は大好きなんだけど。これはこれで楽しみ。

11. 04/04 25:58 TBS フォトカノ

なぜかラジオだけ聞こうと思ってたけど結局聞いてなかったフォトカノがアニメ化ですかー。改めてキャスト確認してみても、なんでラジオ聞こうと思ったのかよく分からない。かな恵ちゃんか?

監督の横山彰利、担当作品を調べてると結構クセのある作品が多くてギャルアニメっぽいイメージが無いな。どうなるんだろ。

13. 04/05 25:30 TOKYO MX デート・ア・ライブ

CMで見たな。デートしてデレさせなきゃ世界が滅びるみたいなヤツ。意味は分からんが何だかすごそうだ。

元永慶太郎マジェスティックプリンスと同時進行で大丈夫なのだろうか。まあ石野聡作監というだけでも楽しみだし大丈夫かな。

あと、エース声優枠があるので注目していきたい。

14. 04/05 26:25 TBS DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

悪魔使いねえ・・・。

岸誠二監督だし、原作ゲームはペルソナシリーズのアトラスだし、ペルソナ4みたいな感じなのかしら。

15. 04/06 04:52 フジテレビ 鉄人28号ガオ!

これは見なくていいんじゃないか、という気がする。が、1話も見ないのも何だしなあ。

16. 04/06 08:00 テレビ東京系 みにヴぁん

こういうの流行ってんの?

それにしても、調べても何時何分から何分間放送する、といった基本的な情報が見つからないのはなんでなの?アニメ化決定!は分かったけど、いつやるのかよく分からないって意味不明なんだけど。この作品に限らずだけどさ。

17. 04/06 09:30 テレビ東京 ジュエルペット ハッピネス

息の長いシリーズになってきたな。

桜井弘明監督になって、キャラデザも今までのオタクっぽい絵柄から子供向けにシフトしてる感じ。

それにしても人間側のキャスト、潘めぐみ葉山いくみ相沢舞、って何かすごいラインナップだなあ・・・。ガチでオーディションやりました、みたいな。

18. 04/06 09:30 NHK 団地ともお

溢れる昭和感!

渡辺歩・・・って、謎の彼女Xの監督さんか!これは昭和感が期待できますな。

19. 04/06 09:30 BS11 ぼくは王さま

ナレーション&OPが新井里美だと・・・!

20. 04/06 10:00 テレビ東京プリティーリズム・レインボーライブ

ディアマイフューチャーに関しては全く良い視聴者とは言えない態度だったのを若干申し訳なく思いつつ、だって失望したんだもんと開き直ってみたり。

別名使ったり名前をカタカナにしたりと意味不明な菱田正和監督が続投なのか。DMFのラストの丸投げっぷりから察するとワタナベシンイチが監督になったりするんじゃないか?と期待していたりしたのですが、そんなことは無かった・・・。

それにしても、相変わらず声優だけは豪華なアニメだな。使うならちゃんと使ったれよ。前作の綾音ちゃんに僕がどれだけモヤモヤさせられたか。変な語尾とか何十年前のアニメだよなセンスはホント勘弁していただきたい。

前シリーズの4人組から唯一引き継ぎの佐倉綾音ちゃん、りんねとはどんなキャラだ・・・。記憶をなくして、無表情で無感動で、ボソボソ喋る系ヒロインか。うむむ、悔しいが、いい役じゃないか・・・!正直な所、ボソボソヒロインなんて基本的には誰がやっても一緒だと思ってるんだけど、綾音ちゃんとなれば話は別よ。俺が好きとかそういう話ではなく、いや好き嫌いでいえば好きだからという話にはなるんだけど、綾音ちゃんのボソボソ喋りが好きなんだよね。こういうのは珍しい。まあ、俺はどんだけ夢喰いメリーが好きなんだ、という話に戻ってしまうわけですが。

21. 04/06 10:30 テレビ東京系 探検ドリランド -1000年の真宝-

朝に枠が移動して、ウザイ系の男が主人公かー。ミコト様が好きだったのに。うーん、どうなるか。ナビゲーターのハルカさんが出てくるなら!

22. 04/06 23:30 テレビ東京絶対防衛レヴィアタン

で、朝に移動したドリランドの枠を埋めるのがこっち、ということかな?

・・・ん、監督が八谷賢一、構成が井出安軌・・・これは、まじかるぽか〜んですよ!やった!

で、こっちもEDぱすぽかー。48G以外のアイドルはサッパリですが(48Gには詳しいみたいな言い方だが、そういうわけでもない)、名前くらいは聞いたことがあるのできっと人気があるのでしょう。

女性グループのデビュー曲初登場首位は、ぱすぽ☆、T-ARA、NMB48に次ぐ史上4組目(再デビューは除く)。

【オリコン】HKT48、女性歴代最多25万枚デビュー さしこは4名義目首位 | ORICON NEWS

あー、このニュースで見たんだった。

23. 04/06 24:00 TOKYO MX 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

2期かー。どういうストーリーになってるんだっけ。きりりん氏が留学したらしいことは風の噂で聞いたような?

24. 04/06 25:00 TOKYO MX よんでますよ、アザゼルさん。Z

綾音ちゃんの好きなアザゼルさんか・・・。

25. 04/06 25:15 TOKYO MX 波打際のむろみさん

昔のなかよしみたいな絵だな。下膨れすげえ・・・。

CMみて、おー博多弁ゆかりん、さすが福岡出身。って思ったけど、意外と田村ゆかりの博多弁キャラって印象がない。そもそも、博多弁キャラが出てくるアニメ自体あまり無いのかもしれない。

博多弁を話すむろみさんを福岡出身の田村ゆかりさんが、そして妹役のひぃちゃんを同じく福岡出身の野中藍さんが担当。さらに小倉弁を話すリヴァイアさんを北九州出身の中原麻衣さんが演じるなど、作中でのキャラクターが話すネイティブな方言にも注目したいキャスティングとなっている。

電撃 - 博多弁のむろみさんを演じるのは田村ゆかりさん! 4月開始のTVアニメ『波打際のむろみさん』よりキャスト情報&設定画が公開!

へぇ面白い。

26. 04/06 25:30 TOKYO MX 惡の華

うーん、一応学園モノ、なのかな?思春期特有の若者たちの激情、とかよく分からぬ。敢えて情報を増えているような公式サイトなので、こちらもあまり詮索はしないでおこう。

27. 04/07 17:00 MBS・TBS系全国ネット 宇宙戦艦ヤマト2199

残念ながらヤマト世代ではないので本作品に対する思い入れは全くと言っていいほど無いし、話の筋も全く知らないので、あまり口を出せない作品ですな。スタッフ陣はオリジナル作品にかなり思い入れてて、リメイクに当って色々気を使っているらしいので、そう言われると見ておきたいかなあ・・・。

28. 04/07 19:30 BS11 機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター

SEEDは全く見てなかったので、一応基礎知識として見ておこうかと。

29. 04/07 22:00 TOKYO MX 翠星のガルガンティア

また公式サイトがクソな作品だ!!

またウロブチさん脚本ですか。

30. 04/07 23:30 TOKYO MX 進撃の巨人

巨人に脅かされる世界らしい。CMしか見てないけどスゴイ設定だな!と思ったので楽しみにしましょう。

31. 04/07 24:30 チバテレビ 百花繚乱 サムライブライド

まさかサムライガールズの続編ができるとは・・・。思えば、この作品くらいから寿美菜子がどんどん魅力的になっていったんだよなあ。うみものがたりで「おっ」と可能性を感じて、サムライガールズで「これはいける」と確信したというか。今や朝アニメでプリキュアだもんなー。すごいな。

今だから言うけど、正直なところ美菜子はあまり声優業に興味がなくて、女優やら歌手やらのステップアップくらいに捉えてるのだと思っていたよ。や、そういう姿勢を非難する気持ちではなく、声優業を軽視してると思ってるわけでもなく、スタンスとしてそうなのかなと。昔の俺は声優から歌手メインになっていく・・・ようなキャリアを憎んでさえいたものだけど、今なら許せる気がするな。ガルパンへきるさん出てて素直に嬉しかったもんなー。許せるとか何様だよ。

32. 04/07 25:05 テレビ東京 這いよれ!ニャル子さんW

2期やるのか。まあこれはやるよな。

33. 04/08 18:00 テレビ東京 ムシブギョー

浜名孝行監督だけどセブンアークスなのか。

織田哲郎、最近はアニメの劇伴やるようになったのかな?武装神姫でもやってたよね。

34. 04/08 25:35 テレビ東京 ハヤテのごとく!Cuties

もう新シリーズ。前シリーズ、ファンにはえらく不評だったようで。自分もあまりよく知らないながらも「これ、こんなアニメだっけ?」って思ってたくらいだしなあ。

スタッフは "CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU" と同じだから、当初からニコイチの計画だったのかな。シリアス寄りのオリジナルシリーズを1本、各ヒロインに焦点を当てたラブコメシリーズを1本、みたいな。そう考えるとバリエーションがあっていいよね。歴史がある作品は色々と使えるコマが多くてよい。

36. 04/09 24:30 TOKYO MX ゆゆ式

絵柄も話も緩そうでいいですね!これは一週間の癒しになってくれそうな。

監督のかおりさん、CODE:BREAKERの演出を担当されているようですが、ぐぐりにくい名前だな。あのアニメはほのぼの日常描写から唐突に殺し合いに発展するからな、日常パートが延々続く感じをイメージしておけばよいのかな?

37. 04/09 25:35 テレビ東京 あいうら

ん、ん、中島唯、飯田友子田村奈央、誰も知らない・・・!

中島唯、元美少女クラブ31、オスカー所属・・・高部あいか!だから何だ!
飯田友子は普通に(?)アイムの新人さんぽいですね。ブログすげーちゃんと書いてるので青田買い諸兄におきましては熟読のほどよろしくお願い致します。ブログ初めた当初はJKでヒャーってなった。
田村奈央はアーリーウイングの新人さんか。

3人のユニット売る気満々だ!

38. 04/11 24:45 フジテレビ 刀語

あ、再放送なのか。

39. 04/12 25:25 ニコニコ動画 スパロウズホテル

5分のギャグアニメか。絵がキツイなー。

40. 04/12 25:55 TBS 革命機ヴァルヴレイヴ

サンライズ大河内一楼シリーズ構成のロボットアニメ、という感じだけど監督が松尾衡というのは面白い。派手なドンパチというよりダークなイメージ。

で、プレスコだー!夏雪ランデブーで懲りたので、松尾衡監督作品では常にプレスコの可能性を考えておかなくては。瀬戸麻沙美戸松遥茅野愛衣福圓美里寿美菜子悠木碧堀江由衣、声優陣もいいねえ。

41. 04/12 24:30 TOKYO MX とある科学の超電磁砲S

そんな「あの空で逢いましょう♪F」みたいな感じで言われても・・・。

42. 04/13 22:30 TOKYO MX 変態王子と笑わない猫。

宣伝がお盛んだなあ・・・という印象の作品。あと、ヒロインのつつかくしつきこさんがささせがわささみさんみたい。読みにくい。ヒロインの筒隠月子さんが笹瀬川佐々美さんみたい。

監督の鈴木洋平、もしかして初監督か。JC作品の演出をチョコチョコ手がけてきて、ついに初監督!みたいな。キャラデザ飯塚晴子さんだし、ゆいかおりだし、よっぽど原作がつまらないってことでもない限り問題なく面白いでしょう。きっと。