あけましておめでとうございます

何か今年もぬるっと日記を書き出してしまって、今さらおめでとうも無いもんだけど、一応何か書いておきましょう。

と言っても、去年は例年にも増してアニメが見れない年だった。特に後半は出張の準備やら出張本番やらでアニメが全然見れなかったし。こりゃもう見きれないなあ・・・と覚悟していたのだけど、もう無理やりな感じで何とか見終えた。とりあえず流していれば終わる!みたいな。ほとんど画面の方を向いてない作品もあったりして、それはもう見なくていいんじゃないか?という気もしないではない。そんなわけで感想も全然書いてなかったけど、一言でもいいから何かしら感想は書いておいたほうがいいのかもしれない。感想書かなきゃ何も覚えられないし。

さて今年は・・・と毎年考えるのだけど、大抵何も達成されないので下手なことは書いてもしょうがないな。いかにアニメ視聴と感想書きの時間を最適化するか、と言うのは永遠のテーマかもしれない。twitterハッシュタグ付けて実況して、それを拾って感想のエントリーにするとかも案としてはあると思うんだけど、twitterにはもっと揮発性の高い文章を載せていきたいかなーと。

何にしても、ラノベ読むにしても、エロゲーやるにしても、声優イベント行くにしても、時間を捻出する必要があるのは共通してるわけで。現状は仕事してる以外の時間を全てアニメに費やしてるつもりだけど、まだまだ無駄があるかもしれないし、最適化できるかもしれないし、仕事の時間を減らせるかもしれない。ので、去年に引き続き時間管理はしていきたい。

*** *** *** *** *** *** *** ***

あとは去年の出来事で一番大きい・・・と言うか、ライフスタイルの変更を余儀なくされたのは、AKBにハマったことだな。AKB0048を見るために調べ始めたのがきっかけではあったのだけど、元々アイドルアニメは大好きだし、機会さえあればリアルアイドルを好きになるのは時間の問題ではあって。当初は「とりあえず勉強してみて、そこからある程度好きになれればいいなー」くらいに軽く考えてたんですけどね。知れば知るほど好きになるし、調べれば調べるほどアニメ顔負けのドラマが見えてくる。そしたらメンバー好きになるじゃないですか。歌も好きになるじゃないですか。そうやって人はアイドルにはまっていくのだ・・・。なんと恐ろしい。

せっかく新しい趣味が増えたのに、やっぱり人に言えないのがなー。靴もなー。こないだ珍しく家に客を呼んだのだけど、一般人は靴にシューツリーが入ってると言うだけで引くからな。何なんだ。まあ人に自慢するためにやってるわけじゃないし!でも人に言えない趣味ばかりだと話すネタがないよ!

*** *** *** *** *** *** *** ***

まあそんな感じで。感想の方は、できるだけ書いていきたいと思うんだけど、去年の前半やってたみたいに無理やり毎話感想書いていくのは本当に辛かった。ワークロードという点だけでなく、ゴミみたいな感想を量産していくのが辛くて。ということで今年は毎話にこだわらず気になった話を中心に書いていこうかと。幸か不幸か、全然更新しなくなってPV数がめっきり増えなくなったので、初心に戻って好きなペースでダラダラ書いていきたいです。

あー、そうだ、当分雑記とか書かないだろうから書いておかないと。

もう半年以上更新されていないので、某サイトとかぼかさずに人生しょせんはったりさんと言っておきますが、やはり感想サイト様が更新を止めるのは寂しいですね・・・。直接交流をしたことは片手で数えるくらいしか無いので一方的な思い込みですが、時にはファンとして、時にはライバルとして楽しみに読ませていただいて、自分の中で特別な位置にあったサイト様なので余計に。以前twitterはやらない的なことを仰っていたので、たぶんtwitterのアカウントも無いだろうし・・・。探してないですが・・・。

なんかもう感想サイトって時代じゃないのかもなー。はてなにはアニメ批評クラスターも存在しているようですが、そちらとは意図的に距離を置いているので、うちは時代に取り残されてる感が。まあいいけど。