2010年 女性声優言及数調査@はてな

2010年の間に、はてなキーワードで最も言及された女性声優さんを調査してみました。

調査方法

はてなキーワードトレンド」のデータを使用します。

この統計グラフから、2010年1月1日〜2010年12月31日までの言及数の合計を数えます。

結果(グラフ)

トップ3の順序は去年の調査と変わりませんが、1位の水樹奈々が2位の平野綾にダブルスコアというすごい結果になりました。紅白出場やバラエティー出演など、声優の枠を超えて活動する機会が多かった影響でしょうか。その影響か、例年に比べてアニメ作品への出演は少なめでしたが、「ハートキャッチプリキュア!」のつぼみ役という文句なしの代表作を得ることができたのは大きかったですね。

2位の平野綾。去年は3位の田村ゆかりと1000以上の差がついてましたが、今年は結構僅差になってきました。本人が言及しているように、今年は色々と迷走している感がアリアリで、多くのことが裏目に出てしまったような気がしますね。アニメ作品も恵まれたとは言いがたいですし・・・。とはいえ、「劇場版 “文学少女”」の朝倉美羽には新境地とも言えるような可能性をすごく感じました。貼り付けたような可愛さから、次第に内面のドロドロしたものを吐き出していくシーンは胸に迫るものがありましたよ。まあ、作品そのものはイマイチではありましたが・・・。

3位は田村ゆかり。若手が台頭していき、否応なしに代替わりの予感を感じさせる昨今においても人気を保ち続けているのはすごいです。ここ数年アニメ的には「これぞ」という役を引いていない印象があったのですが、今年は「B型H系」の山田、「刀語」のとがめと当たり役が2作品も出てきました。エキセントリックツンデレヒロインの山田さん、強さとラブリーさの同居するとがめと、田村ゆかりキャラの原点のようでいて、それでいて新しさを感じさせる役だったように思えます。

そして4、5、6位に豊崎愛生坂本真綾戸松遥が続いていきます。坂本真綾はあまりネットで騒がれることのない声優ですが、毎年コンスタントに上位に入ってるんですよね。声優活動以外の音楽活動などの影響も大きいのでしょうが、アニメにおいても「荒川アンダー ザ ブリッジ」のニノさん、「黒執事」のシエルと言った役で存在感を発揮していました。余談ですが、わたしの一番好きな坂本真綾は「Kanon 水瀬さんち」のラジオドラマ版の美汐さんです。どうでもいいか。

4位に豊崎愛生、6位に戸松遥、11位に高垣彩陽、12位に寿美菜子。12位までにスフィアが入ってきてるという衝撃の事実。これはすごい・・・。11月には声優ユニット初の武道館単独ライブを開催したりして、間違いなく今を代表する声優ユニットと言えるでしょう。

特に豊崎愛生の人気はすさまじいですね・・・!「けいおん!」の唯のイメージが強くなった豊崎愛生ですが、「会長はメイド様!」のさつき店長や「百花繚乱 サムライガールズ」の直江兼続あたりに新しいキャラクターが感じられる部分もあったりして。今年の活躍も楽しみです。

戸松遥は何と言っても「みつどもえ」のひとはちゃんでしょう!!普段の感想で何度も言ってましたが、普通に考えたら逆になるひとは&みつばのキャスティングを決めた人は素晴らしいですよ!

高垣彩陽は「みつどもえ」のみつばのハイテンションっぷりも楽しかったですし、真逆のキャラクターである「はなまる幼稚園」の柊もまた素晴らしかったですね。特にキャラソンの「キグルミ惑星」では、柊のキャラで歌いながら途中でハイトーンボイスに変わるという技を披露していて、度肝を抜かれたファンも多かったのではないでしょうか。さすが声楽科出身・・・。

あとは今年話題になった方々が大部分ですかね。詳しくは「ブレイクした女性声優さん」の方で触れたいと思います。

結果(表)

具体的な数字は以下の表のとおりです。

順位 名前 言及数 所属事務所
1 水樹奈々 10892 シグマ・セブン
2 平野綾 5586 スペースクラフト
3 田村ゆかり 5361 アイムエンタープライズ
4 豊崎愛生 4265 ミュージックレイン
5 坂本真綾 4049 フォーチュレスト
6 戸松遥 3358 ミュージックレイン
7 堀江由衣 3337 VIMS
8 茅原実里 3168 エイベックス・プランニング&デペロップメント
9 花澤香菜 3020 大沢事務所
10 ゆかな 2567 シグマ・セブン
11 高垣彩陽 2201 ミュージックレイン
12 寿美菜子 2194 ミュージックレイン
13 竹達彩奈 2179 アイムエンタープライズ
14 日笠陽子 2013 アイムエンタープライズ
15 伊藤かな恵 1895 青二プロダクション
16 釘宮理恵 1817 アイムエンタープライズ
17 沢城みゆき 1756 マウスプロモーション
18 林原めぐみ 1752 ウッドパークオフィス*1
19 中島愛 1741 スターダストプロモーション
20 阿澄佳奈 1707 81プロデュース

*1:実質的にはフリー