2009年 女性声優言及数調査@はてな

2009年の間に、はてなキーワードで最も言及された女性声優さんを調査してみました。

調査方法

はてなキーワードの「統計グラフ」のデータを使用します。

この統計グラフから、2009年1月1日〜2009年12月31日までの言及数の合計を数えます。

結果(グラフ)

順位そのものは去年の調査とあまり変わらないのですが、水樹奈々の言及数が大変なことに!言及数グラフを見ると、11月と12月で一気に通常の倍くらいに増えていますね。紅白内定の情報が出たのは11月23日ごろなので、それに合わせて多くの言及があったということなのでしょう。

続いて平野綾田村ゆかり堀江由衣坂本真綾釘宮理恵と続きますが、この方たちは定番と言うか・・・安定して人気がありますね。その中で言えば、今年はやはり堀江由衣の大活躍が印象深いです。昨年から引き続きの櫛枝実乃梨を初めとして、エロいお姉さんからクレイジーなロリっ子まで、幅広い役を演じてていました。これから役者としてどのようにステップアップしていくのか、期待を感じさせる1年だったと思います。あとは、平野綾が「君に届け」の胡桃沢梅でハマリ役を掴んだっぽいのが自分の中ではかなり大きなニュースだったかも。

続くところでは・・・。やはり去年と大体同じような感じになってる中で、中島愛戸松遥豊崎愛生といった新人が上がってきているのに時代の流れを感じますね。

結果(表)

表も載せておきます。ここに載ってない声優さんの情報が知りたい方は、コメント欄か何かでお知らせください。
事務所が書いてあるのは純粋な趣味です。

順位 名前 言及数 所属事務所
1 水樹奈々 11368 シグマ・セブン
2 平野綾 7662 スペースクラフト・エンタテインメント
3 田村ゆかり 6189 アイムエンタープライズ
4 堀江由衣 5480 VIMS
5 坂本真綾 4643 フォーチュレスト
6 釘宮理恵 4296 アイムエンタープライズ
7 戸松遥 4236 ミュージックレイン
8 ゆかな 3713 シグマ・セブン
9 中島愛 3451 スターダストプロモーション
10 能登麻美子 3427 大沢事務所
11 新谷良子 2997 ビーボ
12 豊崎愛生 2869 ミュージックレイン
13 井上麻里奈 2789 シグマ・セブン
14 桃井はるこ 2747 ライト・ゲージ
15 伊藤静 2739 賢プロダクション
16 沢城みゆき 2579 マウスプロモーション
17 小清水亜美 2478 ぷろだくしょんバオバブ
18 白石涼子 2425 青二プロダクション
19 喜多村英梨 2354 アーリーウイング
20 後藤邑子 2338 ぷろだくしょんバオバブ

意外とシグマセブンが・・・。