2009/3q 新アニメチェック

最近チェックがギリギリになってきている・・・。もう少し早めにチェックしたいけど、見終わらないんだよなあ。
と言っても、前シーズンはそれほど本数多くないので、見るのが大変なほどいい作品が多かったということでしょう。アニオタとしては喜ぶべきか。
幸か不幸か、次期シーズンは大きな話題作はなさそうなので、無理のないペースに調整できるといいな。

|06/26|26:25|6|うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜|

実はもう始まってるのですが。

原案がパチンコってことで、昔から「ぴちぴちピッチだよなあ」みたいなことは思っていたのですが、まさかアニメになるとは。どんなお話になるんだろ。

そして、スタッフもキャストも何ともカオスな感じがすごい。ストーリー原案が築地俊彦、監督が佐藤順一紅優、制作がゼクシズ・・・って、なんともバラバラな。キャストについても、阿澄佳奈寿美菜子豊崎愛生と来て「なるほど、そっち系のキャスティングなのね」などと思っていたところに堀江由衣が!うーん、どうしてそこで堀江由衣なんだろう??まあ、D.C.IIでは高垣彩陽堀江由衣という不思議なキャスティングがあったりしたし、これはこれでアリなのでしょう。

バスカッシュもそうなんだけど、パチンコ屋がスポンサーだとかなり自由にスタッフやキャストが組める感じなのかなー。

|07/01|26:08|8|青い花|

またハチクロ的オサレアニメか・・・というスタッフ陣。堀江由衣はアニメに出すぎで、ちょっと体調とか心配だよ・・・。

|07/02|25:30|14|NEEDLESS|

こりゃまたバタ臭い絵柄ですな。マッドハウス+迫井政行ということで、メイドガイっぽい雰囲気の暑苦しさを感じてしまいますね。公式サイトを見る限りでは、ドタバタギャグって訳じゃなさそうなので、熱いバトルアクションアニメみたいになるのかな?ちょっと、ノリについて行けるか不安だなあ・・・。

|07/02|25:59|6|大正野球娘。|

JC+池端隆史って、ぽてまよですね!あのアニメ好きだったなあ。

公式見た第一印象の勝手なイメージでは、熱血野球アニメと言うよりも、もうちょっとゆるい感じの作品になりそうな感じがする。いや、実際はカレイドスターも真っ青の熱血アニメになるのかもしれないけど・・・個人的な期待としては、ゆるゆるやってくれると嬉しいな。で、飲みながら見たい。

そういえば小池定路って久々に聞いたかも。実はファンなんだけど、この日記で触れることのないくらい昔の話だったらしい・・・。知らない人はこの辺の壁紙でも見るといいよ!

WALL PAPER DOWNLOAD u‘΋ǖƒƒlƒbƒg‚эƒ“IvINDEX

2001年か、そりゃ日記で触れないわけだ・・・。俺の認識してる最後の仕事だったのに。「終末の過ごし方」は1999年発売って、10年も前なのかっ!時の経つのは早すぎだろう・・・。「ヒロイン全員メガネ」という画期的な作品で・・・ってあれ、日記でそのネタ書いた気がするぞ。

電脳コイル 第01話「メガネの子供たち」 - エネルギー吸収と発散

これか。当時読んでいただいた方の中で、分かった人はいたのかなー。

って、途中から全然関係ない話になってしまった。

|07/03|23:00|14|化物語|

西尾維新×新房昭之×シャフト」らしい。西尾維新って名前はよく聞くんだけど、「派手なだけで中身がない」みたいにあんまりいい噂は聞かないんだよね。まあ、2chとかの評判だし、自分は読んだことがないので眉唾モノではあります。ただ、似たような評価を受けがちな新房昭之×シャフトとのコラボレーションは相性いいんじゃないのかな、とは思います。そういう意味では普通に楽しみかも。萌えオタ的にはキャラデザの渡辺明夫も期待したいですね。

お話がどんなものなのかは全然分からないけど、これだけのスタッフが揃うと、シリアスにしちゃうのがもったいなく思えるなあ。タイトルから察するに超能力バトル系の作品なのかな、とか勝手に想像したり。

|07/04|18:00|3|エレメントハンター|

ううーん。日韓共同制作ということで、若干不安を感じる部分が。さすがに今となっては大丈夫なのかもしれないけど、「虹の戦記イリス」を見たことある人ならトラウマになっても不思議じゃないことは分かってもらえるかと。

伊藤和典がどんなお話を作ってくるのか気になるので、まずは初回だけでも見てみよう。

|07/04|22:30|14|CANAAN|

P.A.WORKStrue tearsの次に作る作品がこれなのか・・・!true tearsスタッフに加えて、奈須きのこ武内崇の原作って・・・すごすぎる。アニメのでき次第では一気にブレイクするかも。

坂本真綾空の境界にも出てるし、その辺の世界観や空気を理解して演じてくれそう。(って、見てないんだけどね!)

ところで、読み方は「カナーン」なの?「カナン」なの?

|07/04|25:30|42|うみねこのなく頃に|

説明は不要でしょう。「ひぐらし」の次回作ということで、一体どんなお話になってるのか。ネタバレが嫌で積極的に情報を仕入れてないんだけど、今回もミステリー系のお話なんだよね?これは素直に楽しみですな。

って、井上麻里奈堀江由衣が姉妹役なのか!うみものがたりでは阿澄佳奈と姉妹だし、ボイハソニーミュージック)と堀江由衣の関係って一体・・・(笑)

|07/05|25:30|12|かなめも|

岩浪美和のキャスティングのオールマイティさというか、フリーダムさというか・・・。スタチャアニメの主役が何で豊崎愛生なんだよ(笑)

水原薫も出るみたいで超楽しみ。ロリっ子みたいなので、みさおっぽい感じになるのかな。もっとナチュラルな演技を聞いてみたいのだけど・・・ううーん。寡作だからなあ。

独特の柔らかな手書き感(?)のある絵が印象的。塗りは普通にアニメ塗りCGなんだけど、何となくアナログっぽい温かみを感じさせます。この絵がこの雰囲気のまま動いてくれるのであれば最高ですね。

|07/05|25:30|42|プリンセスラバー!|

GoHandsって何だ?スタッフを見るとサテライトの系列っぽい雰囲気だけど・・・。

サテライト大阪スタジオから独立した制作会社GoHandsが手がける初のTVシリーズが『プリンセスラバー!』c。

WEBアニメスタイル | 【情報局】TVアニメ・ピックアップ090629 新房昭之監督TVシリーズ、2作同時スタート

サテライト大阪スタジオから独立した制作会社・GoHandsのデビュー作。

プリンセスラバー! - Wikipedia

なるほど、サテライト大阪スタジオが独立してできた製作会社なのか。

・・・多分みんなが言うだろうから先に言っておくと、これはエロイしゅごキャラという理解でよろしいか?いや、しゅごキャラは今のままでも十分エロイんだが・・・。

|07/07|26:00|14|宙のまにまに|

スフィアのセカンドシングルが・・・と事あるごとに叩き込まれてるので、条件反射的にスフィアが出てきてしまいます。

で、これは・・・何年前のアニメだ?みたいな、古めかしいと言うか、古式ゆかしいというか・・・。大体、いまどき天文部って。星の瞳のシルエットかよ!

敢えての古典なのか、ガチなのか・・・。うーん、掴めない。

|07/08|25:15|42|狼と香辛料II|

おおっ、このタイミングで続編か!わっちにまた会えるのは嬉しいなあ。第2期も見てくりゃれ。

|07/09|25:45|8|東京マグニチュード8.0|

ほほう、ボンズノイタミナ

・・・あまり書くことがない。

シリーズ構成・高橋ナツコが不安感を誘うなあ。

|07/11|24:00|BS11|よくわかる現代魔法|

スタッフ的には「狂乱家族日記」ですね。そういえば最初の数回しか見てなかったっけ・・・。お話の飛ばしっぷりに「原作読まなきゃもったいない」と思って保留していたのだった。それを考えると、この作品も原作の面白さをちゃんと引き出してくれるのか心配ではありますが・・・どうなんだろ。

お話的には「とある魔術の禁書目録」的な、科学と魔術が交差する(笑)超能力バトルモノっぽい感じなのかな?公式のムービーを見ると、ヒロイン(?)の森下こよみさんが結構かわいい感じなので、期待できそうかも。

|07/11|25:00|42|GA 芸術科アートデザインクラス|

別に楽しみでも何でもないんだけど、Webラジオは聞いていると言う不思議な作品。

AICPLUS+ って・・・AICは分かれすぎててよく分からん。Wikipediaを見てもイマイチ出自が不明なような・・・。

桜井弘明って久々に名前を聞いた感じ。この辺のスタッフと、公式サイトの雰囲気で作品の内容が想像できてしまいますね。でじことか、そういう系の路線で、スケッチブックをもう少しテンション上げた感じみたいな。