2009年4月開始アニメ 人気調査@はてな

2009年4月に開始されたアニメについて、はてなキーワードで言及された数を調べました。はてなキーワードの仕様変更に伴う不具合の影響で、正確にカウントできていない可能性がありますが、しばらくは様子見も兼ねて集計は引き続きやっていこうかと思います。

調査方法

理由は後述しますが、今回は2通りの方法で集計しました。

また、新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。

1. 「キーワードを含むブログ」から

各アニメのキーワードに対して、放映開始日から1週間の期間中に「『キーワード』を含むブログ」でどのくらい言及されているかを集計しています。

具体的には、言及された日記数について日付ごとに合計したものを「言及数」、その中でのユニークなID数を「ユニークID」として集計しています。
「ユニークID」の例としては、例えばid:kkobayashiさんが放映開始日から1週間の間に「にょろーん ちゅるやさん」x 2回、「にょろーん☆ちゅるやさん」x 1回言及したとすると、「言及数」は3になりますが、「ユニークID」としては1になります。これは、1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を区別できる、または「何人の人がチェックしたか」ということが分かる指標に・・・なるかもしれません。

2. 「統計グラフ」から

キーワードの「統計グラフ」から、開始期間の言及数を集計しました。

結果(グラフ : 「含むブログ」)

まずは、いつも通りの表記ゆれを含んだグラフです。いつも通りにユニークIDでソートしています。

うーん、いくらなんでも「けいおん!」が少なすぎるような。「けいおん!(エクスクラメーションが半角)」「けいおん」といった表記ゆれがキーワードに登録されてないことが原因なのか・・・と思いましたが、それにしても少なすぎる。
統計グラフをみると、キーワード単体で同数(122)の「シャングリ・ラ」よりも明らかに言及数多そうで、500くらいは行ってる感じなんですけど・・・。やはりキーワードシステムに不具合があるんでしょうか。

結果(グラフ : 「統計グラフ」)

ということで、「統計グラフ」から結果をまとめてみました。こちらの方はユニークIDが分からないという都合上、表記ゆれは考慮していません。

うーん、結果が全然違いますね。個人的にはこちらの方がしっくりくる感じ。計算ロジックが違うとはいえ、やはりキーワードシステムにバグが残ってるんじゃないの?と思ってしまいます。なお「キーワードを含むブログ」と「統計グラフ」の数が違う理由は以前まとめたので参考にしてみてください。

それはそれとして。1位は予想通り「けいおん!」。今シーズンは全体的に一般人を巻き込むような話題作が少なくて、大作志向の佳作が多いアニメファン向けなシーズンというイメージがあるだけに、本作品の勢いが際立ってますね。個人的な印象としては、ゆるい萌え4コマの原作が、京都アニメーションの力で生々しさを持ちだしたという感じ。キャラクターのかわいさだけでなく、細かいディテールや青春モノへ移行したシリーズ構成など、色々な側面から語られているようです。京都アニメーションといえば、「涼宮ハルヒの憂鬱」の再放送に新作は含まれるのか!?なんて話もあったのですが、けいおん!が完全に食っちゃった形になってるようで。何とも時代の勢いが感じられます。主役(?)の唯を演じる豊崎愛生の人気も上昇傾向で、今後が楽しみです。

続いて2位集団。本来なら「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「東のエデン」辺りが1位グループになってたのかな・・・。かたやボンズ、かたやIGと重めなラインアップですが、両作品とも初回の評判は上々ですね。そして豪華スタッフを取り揃えた「シャングリ・ラ」辺りが今シーズンの大作志向を決定付けているようです。

戦国BASARA」は、こちらも大作志向の戦記モノか?と思いつつ、あまりにもぶっ飛んだ本編に衝撃を受けてしまいましたね。女性向けっぽい雰囲気なのですが、意外と人気作品なのか・・・。

咲-saki-」は、ストライクウィッチーズを生み出したGONZO第5スタジオの新作と言うことで、もっと話題になってると思ったのですが・・・意外とマイナーだったのかな。本シーズンでは貴重な萌えアニメなので、女の子のかわいさに期待したいです。あと、ついでに麻雀も(笑)

3位集団。豪華スタッフならこちらも負けない「バスカッシュ!」、今シーズンでは貴重なエロゲー原作アニメ「タユタマ-kiss on my deity-」などが気になるところです。後は大作中の大作・「グイン・サーガ」。原作を未読だったので、初回はグインのタイガーマスクっぷりに驚かされました。

4位集団。ここは貴重な声優アニメである「初恋限定。」や1期とは別作品のように面白くなった「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」あたりに注目したいですね。

そして、意外に言及数の多い「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」。NHKの5分アニメと侮るなかれ、中嶋敦子のかわいいキャラデザ、ひたすらカオスな妄想を繰り広げる本編、アニメパートから(いろんな意味で)シームレスに移行する福原遙演じる実写パート。これはロリコンならずともアニメファンを自称するなら一度は見るべき。

最後の5位グループは・・・名前すら知らない作品が多いかもしれませんね。「マリー&ガリー」なんかは見ておいて損はない作品なのですが・・・。「どれみ」とスタッフが共通しているらしいので、気になる方はチェックしてみては?ちなみに「統計グラフ」の結果が0件なのは、キーワードが作成された日が放映開始の4/1から1週間後の4/8だから。どうやら「統計グラフ」には過去の日付に対する言及はカウントされないようです。

結果(表)

表です。

「含むブログ」より
順位 タイトル 言及数 ユニークID
1 ハヤテのごとく!!*1 242 198
2 バスカッシュ!*2 209 180
3 シャングリ・ラ*3 199 172
4 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST*4 198 167
5 夏のあらし!*5 192 165
6 真マジンガー 衝撃!Z編*6 218 159
7 Phantom〜Requiem for the Phantom〜*7 169 150
8 クイーンズブレイド 流浪の戦士*8 174 142
9 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱*9 192 139
10 PandoraHearts*10 153 132
11 グイン・サーガ*11 146 128
12 にょろーん ちゅるやさん*12 186 127
13 東のエデン 131 122
14 戦国BASARA 133 121
15 アスラクライン 129 116
16 涼宮ハルヒの憂鬱 130 115
17 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS*13 153 115
18 けいおん! 122 113
19 戦場のヴァルキュリア 123 113
20 タユタマ-kiss on my deity-*14 130 109
21 蒼天航路 107 101
22 ティアーズ・トゥ・ティアラ*15 115 101
23 リストランテ・パラディーゾ*16 108 101
24 咲-saki-*17 101 88
25 初恋限定。*18 91 81
26 フレッシュプリキュア!*19 91 76
27 クロスゲーム*20 83 75
28 アラド戦記〜スラップアップパーティー〜*21 83 72
29 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ*22 82 71
30 07-GHOST*23 76 70
31 花咲ける青少年 65 59
32 ジュエルペット 59 52
33 毎日かあさん 50 46
34 極上!!めちゃモテ委員長 45 42
35 マリー&ガリー*24 47 35
36 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!*25 49 30
37 メタルファイト ベイブレード*26 35 27
38 チーズスイートホーム あたらしいおうち*27 39 22
39 こんにちは アン*28 23 20
40 シュガーバニーズ フルール*29 5 4
41 リロ・アンド・スティッチ*30 1 1
「統計グラフ」より
順位 タイトル 言及数
1 けいおん! 646
2 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST*31 305
3 東のエデン 283
4 戦国BASARA 262
5 涼宮ハルヒの憂鬱 240
6 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 240
7 シャングリ・ラ 239
8 咲-saki- 238
9 アスラクライン 227
10 戦場のヴァルキュリア 208
11 夏のあらし! 182
12 バスカッシュ! 175
13 クイーンズブレイド 流浪の戦士*32 165
14 蒼天航路 155
15 タユタマ-kiss on my deity-*33 131
16 にょろーん ちゅるやさん*34 130
17 ティアーズ・トゥ・ティアラ 126
18 グイン・サーガ 122
19 リストランテ・パラディーゾ 118
20 クロスゲーム 117
21 ハヤテのごとく!*35 113
22 初恋限定。 79
23 フレッシュプリキュア! 78
24 PandoraHearts 77
25 花咲ける青少年 77
26 07-GHOST 74
27 ジュエルペット 72
28 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 69
29 Phantom〜Requiem for the Phantom〜 65
30 アラド戦記〜スラップアップパーティー〜*36 60
31 真マジンガー 衝撃!Z編 60
32 クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 46
33 毎日かあさん 42
34 極上!!めちゃモテ委員長 34
35 チーズスイートホーム あたらしいおうち*37 31
36 スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ*38 17
37 こんにちは アン 12
38 メタルファイト ベイブレード*39 11
39 シュガーバニーズ フルール*40 4
40 リロ・アンド・スティッチ 1
41 マリー&ガリー 0

集計対象外作品

残念ながら、キーワードに登録されていなかったため集計対象外となった作品たちです。時間があるときは自分で登録することもあるのですが、番組改変期は何かと忙しくて新番組チェックもギリギリになってしまう状態で・・・。

キーワード登録もされてない上に検索してもほとんど言及されてなさそうな「おてんばルル」。5分強のショートアニメだから、東京MXが映る地方の方は何も言わずに見てもらいたい。


あとは「亡念のザムド」。地上波では初とはいえ、実質的に再放送扱いとしたのですが、念のため調べてみました。

言及数(含むブログ) 言及数(含むブログ:ユニークID) 言及数(統計グラフ)
66 64 68

エウレカセブン以来、久しぶりのボンズのロボットアニメということで個人的には期待していたのですが・・・放映局が限られていることもあってか、順位的には「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」と同程度のようです。


過去調査一覧

過去の調査です。

*1:ハヤテのごとく!!(正式)」(61)、「ハヤテのごとく」(90)、「ハヤテのごとく!」(72) の表記ゆれを含みます

*2:バスカッシュ!(正式)」(105)、「バスカッシュ」(89) の表記ゆれを含みます

*3:シャングリ・ラ(正式)」(122)、「シャングリラ」(62) の表記ゆれを含みます

*4:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(正式)」(66)、「鋼の錬金術師」(115)、「鋼の錬金術師FA」(1) の表記ゆれを含みます

*5:夏のあらし!(正式)」(114)、「夏のあらし」(65) の表記ゆれを含みます

*6:真マジンガー 衝撃!Z編(正式)」(53)、「マジンガー」(87)、「マジンガーZ」(36)、「マジンガーZ」(25) の表記ゆれを含みます

*7:Phantom〜Requiem for the Phantom〜(正式)」(52)、「phantom」(109) の表記ゆれを含みます

*8:クイーンズブレイド 流浪の戦士(正式)」(51)、「クイーンズブレイド」(108) の表記ゆれを含みます

*9:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(正式)」(106)、「ハルヒちゃん」(57) の表記ゆれを含みます

*10:PandoraHearts(正式)」(60)、「パンドラハーツ」(45)、「Pandora Hearts」(38) の表記ゆれを含みます

*11:グイン・サーガ(正式)」(100)、「グインサーガ」(34) の表記ゆれを含みます

*12:にょろーん ちゅるやさん(正式)」(12)、「ちゅるやさん」(79)、「にょろーん☆ちゅるやさん」(63) の表記ゆれを含みます

*13:神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(正式)」(48)、「ポリフォニカ」(48)、「神曲奏界ポリフォニカ」(47) の表記ゆれを含みます

*14:タユタマ-kiss on my deity-(正式)」(18)、「タユタマ」(98) の表記ゆれを含みます

*15:ティアーズ・トゥ・ティアラ(正式)」(99)、「Tears to Tiara」(4) の表記ゆれを含みます

*16:リストランテ・パラディーゾ(正式)」(98)、「リストランテパラディーゾ」(3) の表記ゆれを含みます

*17:咲-saki-(正式)」(69)、「咲 -saki-」(19) の表記ゆれを含みます

*18:初恋限定。(正式)」(64)、「初恋限定」(23) の表記ゆれを含みます

*19:フレッシュプリキュア!(正式)」(43)、「フレッシュプリキュア」(40) の表記ゆれを含みます

*20:クロスゲーム(正式)」(73)、「クロス・ゲーム」(2) の表記ゆれを含みます

*21:アラド戦記〜スラップアップパーティー〜(正式)」(18)、「アラド戦記」(58) の表記ゆれを含みます

*22:スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(正式)」(1)、「スターウォーズ」(46)、「スター・ウォーズ」(23)、「STAR WARS」(4)、「STARWARS」(1)、「スターウォーズ・クローン大戦」(0) の表記ゆれを含みます

*23:07-GHOST(正式)」(69)、「セブンゴースト」(2) の表記ゆれを含みます

*24:マリー&ガリー(正式)」(4)、「ガリー」(33) の表記ゆれを含みます

*25:クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!(正式)」(30)、「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」(0) の表記ゆれを含みます

*26:メタルファイト ベイブレード(正式)」(21)、「ベイブレード」(13) の表記ゆれを含みます

*27:キーワードに登録されていませんが、「チーズスイートホーム」(22) の値としています

*28:こんにちは アン(正式)」(17)、「こんにちはアン」(5) の表記ゆれを含みます

*29:キーワードに登録されていませんが、「シュガーバニーズ」(4) の値としています

*30:リロ・アンド・スティッチ(正式)」(1)、「リロ&スティッチ」(0) の表記ゆれを含みます

*31:鋼の錬金術師」の値です

*32:クイーンズブレイド」の値です

*33:タユタマ」の値です

*34:ちゅるやさん」の値です

*35:ハヤテのごとく」の値です

*36:アラド戦記」の値です

*37:チーズスイートホーム」の値です

*38:スター・ウォーズ」の値です

*39:ベイブレード」の値です

*40:シュガーバニーズ」の値です