2008年 声優言及数調査@はてな

2008年の間に、はてなキーワードで最も言及された声優さんを調査してみました。

調査方法

はてなキーワードの「統計グラフ」のデータを使用します。

統計グラフから、2008年分の言及数の合計をカウントします。ただし、1月はキーワードスパムの被害が大きく、6月は「女性声優140人ソート」の影響で数値が激増しているため省いています。

結果

結果です。

うーん。2007年であれば、水樹奈々平野綾田村ゆかり堀江由衣がダントツだったのですが・・・。今年はグラフがかなり滑らかになっています。
特に堀江由衣が四強から外れてしまったのはかなりショック。「世代交代」の文字が頭をよぎります。「とらドラ!」の実乃梨など演技力の必要な役をうまくやっているなーと魅力を再認識していたところだっただけに、やっぱり複雑な思いがありますね。

他には、2008年大活躍の戸松遥、「コードギアス」や「我が家のお稲荷さま。」でメインヒロイン(?)を演じたゆかなにも注目したいです。

参考:ゆかな


結果(表)

表の方も載せておきます。

順位 名前 言及数
1 水樹奈々 5020
2 平野綾 4721
3 田村ゆかり 4268
4 坂本真綾 3247
5 釘宮理恵 3031
6 堀江由衣 2751
7 茅原実里 2538
8 ゆかな 2288
9 能登麻美子 2198
10 新谷良子 2060
11 井上麻里奈 1965
12 桃井はるこ 1797
13 戸松遥 1794
14 後藤邑子 1621
15 中原麻衣 1606
16 小林ゆう 1573
17 小清水亜美 1572
18 伊藤静 1519
19 沢城みゆき 1491
20 佐藤利奈 1470