いい機会なので、はてなキーワードの仕様改悪について触れてみる

アニメ感想サイトやってる方は実感していると思いますが、最近キーワードからのリンクが極端に少ない、または全く無いのではないでしょうか?

あるとしても、 d.hatena.ne.jp/keywordmobile からのキーワードリンクばかりではないでしょうか?

例えば「とらドラ!」の感想を見たいなと思って、キーワードリンクを辿るとしましょう。

・・・す、少なくない?これほどの人気タイトルが、放映日の言及数10件なんてありえない。だいたい自分の巡回サイト様は入ってないし、自分自身も入ってない。
ただ、moblie版キーワードページには、ちゃんと自分のサイトが載ってる。

これは、どうやらはてなキーワードの仕様変更による影響のようです。

大抵のアニメ感想サイトでは、見出しに作品タイトルを入れるので、これでは感想サイトが殆ど辿れないということになってしまいます。

自分がはてなダイアリーを選んだのは、キーワードで繋がる面白さがあるからだし、他のブログサービスと比べて無駄なトラックバックが少ないのもキーワードがあるおかげ(参考:トラックバック文化圏・・・っていうのも大げさですが - エネルギー吸収と発散)。

はてながこの機能をどれほど重要と認識しているかは分かりません。しかし少なくとも自分にとっては、多くの欠点*1を補って余りある、他ブログサービスに対して最も大きなアドバンテージとなる要素だと思っています。それが阻害されている現状では、申し訳ありませんが「惰性」以外にはてなダイアリーを使い続ける意味が見当たりません。

確認、改善します」とのことなので、早急に対処していただけると嬉しいです。特に今週のように「とらドラ!の感想を読みたい!」と思う場合は致命的です。

参考リンク

*1:Javascriptは使えないし(許可されたブログパーツとしては使えるけど)、カスタマイズ性は悪いし、フォトライフは30MBしか使えないし、等々