2008年7月開始アニメ 人気調査@はてな

7月開始アニメもひと段落ついた今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。1月と7月は作品数も控えめで、新作ラッシュ!という空気はそれほどないかもしれませんね。
それはそれとして。7月度開始アニメについて、はてなのキーワード言及数を調べてみました。例によってキーワード言及数を肴に新作アニメについてダラダラと語ってしまおうという企画です。手っ取り早く調査結果だけ見たいという方は「結果(グラフ)」へ、調査内容の詳細は「調査方法」を見てくださいね!
今回調査対象になった作品は21本。人気のある作品のアニメ化や、人気シリーズの続編が多く、放映前の段階では「手堅いな」というイメージが強かったのですが・・・。いざ始まってみると、実験色の強い作品や予想をはるかに裏切る展開など、色んな意味でイメージを覆される作品も多かったです。これだからアニメは面白い。

調査方法

調査方法の詳細です。

調査方法は単純で、各アニメのキーワードに対して、放映開始日から1週間の期間中に「キーワードを含む日記」でどのくらい言及されているかを集計しています。

単純に「含む日記」の数をカウントしたものを「言及数」、言及数の中から異なるIDのみをカウントしたものを「ユニークID」として集計しています。例えばid:kkobayashiさんが放映開始日から1週間の間に「らき☆すた」x 2回、「らきすた」x 1回言及したとすると、「言及数」は3になりますが、「ユニークID」としては1になります。
ユニークIDの目的としては、1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を区別できる、または「何人の人がチェックしたか」ということが分かる指標に・・・なるかもしれません。

新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。

結果(グラフ)

「ユニークID」で降順に並べたグラフです。グラフ中のグレーの項目は、放映日違いのデータです。詳しくは「結果(表)」の方をご参照ください。

なんと1位は「スレイヤーズREVOLUTION」。確かに人気作品だし、ラノベ原作アニメの先駆けだし、林原めぐみの代表作品だし、俺はアニメ版のアメリアが大好きだし*1、話題になっているとは思っていましたが・・・今シーズン1の話題作になっているとは。無印から数えて13年も経ってしまっていることに、時の流れを感じずにはいられません。しかし本編は、そんな時の流れを感じさせることなく当時の「スレイヤーズ」を再現していて、古いファンにはおおむね好評のようです。同じキャスト、同じスタッフを用意した上で、J.C.STAFFの安定した作画で「スレイヤーズ」が見られるというだけでも貴重ですよね。古いファンの懐古趣味を十分満たした後に何を見せてくれるのか?という部分にも期待してしまいます。
2位は「ひだまりスケッチ×365」。スタッフに、そしてファンに愛された幸せな作品。各地の感想を見ても、ひだまりへの愛にあふれてて暖かい気分にさせてくれます。現時点では最終回の収録も終わっているらしく、「ノーモア富士山」の合言葉どおり作画の方も安定した質が期待できそうです。アニメの続編はもちろん嬉しいのですが・・・ラジオの続編がもっと嬉しかったというのは・・・私だけではないと思う(笑)
このあたりが1位集団でしょうか。続いては2位集団。ここまでジャンルがバラバラな2位集団も珍しいような・・・。なぜか登場人物がスカートをはいてないことで話題の(?)「ストライクウィッチーズ」と、鉄板中の鉄板「ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜」が僅差で抜き出てるかな。ストライクウィッチーズ2chあたりでは「ストライクパンティーズ」「ストパン」とか呼ばれてて笑っちゃった。人気のある原作やシリーズ物の続編が多い中、珍しいオリジナル作品*2でもあるので今後が楽しみです。
鉄腕バーディー DECODE」「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」の2作品は、メジャー指向の傾向がある2位集団にいながら強い自己主張を持ってる作品ですね。鉄腕バーディーの流れるような作画の美しさと、魔法遣いの実写と見紛うばかりの背景の存在感。かたや落ち物ラブコメ、かたや癒し系空気アニメのフォーマットにも関わらず、スタッフの強い作家性によって強烈な個性を与えられた、不思議な作品でありますー。(有田しおん風味)
夏目友人帳」は地味な印象ですが意外な高順位。うーん、原作が人気作品だったのだろうか。
そして3位集団。この辺から段々とマイナー指向になっていきますね。三国志の登場人物と同姓同名の女の子ちゃんたちが大活躍の「恋姫†無双」「一騎当千Great Guardians」という2作品が同時期に放送というのが面白い。恋姫†無双はキャラクターに「真名」という独自の名前がついてて、真名で呼んだら三国志関係ないじゃん!とか心配になります。
同時期といえば、「ドラよけお涼」こと薬師寺涼子さんと、「ドラまたリナ」ことリナ=インバースが奇跡の共演(?)を果たしているのも不思議な縁。
その他には・・・ノイタミナ枠でBLを堂々とやってしまう「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」も気になりますが、ここは「テレパシー少女 蘭」を推したい!第1話を見た時点では単なる「古臭いアニメ」だったんだけど、話が進むにつれてサブヒロインである名波翠さんのキャラクターが変わりすぎて楽しすぎ。人間が信じられないという名波翠さんですが、俺には君の方が信じられないよ・・・!でも、そんなキャラチェンジしまくりの名波翠がかわいいんだよなー。声オタ的には加藤英美里植田佳奈のヒロインも注目ですよ!
最後は4位集団。・・・うーん、やばい、一つも見てない・・・。「ウルトラヴァイオレット コード044」「チョコレート・アンダーグラウンド」など気になる作品はあるのですが・・・。あ、「無限の住人」はアニメで見てみたかったなー。

チェッカーランキング

作品ごとではなく、はてなIDごとに言及したアニメの本数を数えてみました。アクティブな感想サイトを調べる手がかりになるとよいのですが、このデータをどう活用すれば楽しいかは考え中・・・。
上位20位を目安に表にしています。自分が入ってるとちょっと嬉しい。

順位 ID 言及作品数
1 gekikameid:gekikame 21
2 cointossid:cointoss 20
3 anemoeid:anemoe 18
3 riyotid:riyot 18
3 kazama_akiraid:kazama_akira 18
6 amaterasumamoluid:amaterasumamolu 17
6 ykazooid:ykazoo 17
6 heta_kanid:heta_kan 17
6 CPPid:CPP 17
6 terahikikomoriid:terahikikomori 17
11 n_euler666id:n_euler666 16
12 chilloverid:chillover 15
12 ascidian4031id:ascidian4031 15
12 yahenid:yahen 15
12 yamamayaid:yamamaya 15
12 silverlionid:silverlion 15
17 mesmerizingid:mesmerizing 14
17 kkobayashiid:kkobayashi 14
17 sevasid:sevas 14
17 bebebeid:bebebe 14
17 torinositoid:torinosito 14
17 tohoho_onlineid:tohoho_online 14
17 kab_studioid:kab_studio 14
17 maoshuid:maoshu 14
17 shimatanid:shimatan 14
26 hjhjhjid:hjhjhj 13
26 Kugetsuid:Kugetsu 13
26 kobakosrid:kobakosr 13
26 zeroesid:zeroes 13
26 asubaraid:asubara 13
26 laplacersid:laplacers 13
26 hebiashiid:hebiashi 13

*1:関係ない

*2:と言い切るのも微妙ではありますが

*3:スレイヤーズREVOLUTION(正式)」(227)、「スレイヤーズ」(393) の表記ゆれを含みます

*4:ひだまりスケッチ×365(正式)」(208)、「ひだまりスケッチ」(170) の表記ゆれを含みます

*5:ゼロの使い魔〜三美姫の輪舞〜(正式)」(90)、「ゼロの使い魔」(181) の表記ゆれを含みます

*6:鉄腕バーディー DECODE(正式)」(112)、「鉄腕バーディー」(120) の表記ゆれを含みます

*7:魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜(正式)」(100)、「魔法遣いに大切なこと」(116) の表記ゆれを含みます

*8:恋姫†無双(正式)」(104)、「恋姫無双」(62) の表記ゆれを含みます

*9:西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜(正式)」(66)、「西洋骨董洋菓子店」(91)、「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」(1) の表記ゆれを含みます

*10:ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜(正式)」(40)、「ワールド・デストラクション」(83)、「ワールドデストラクション」(16) の表記ゆれを含みます

*11:一騎当千Great Guardians(正式)」(30)、「一騎当千」(85)、「一騎当千GG」(12) の表記ゆれを含みます

*12:テレパシー少女 蘭(正式)」(65)、「テレパシー少女蘭」(41) の表記ゆれを含みます

*13:AT-X、6/11開始分

*14:ネオアンジェリーク Abyss(正式)」(24)、「ネオアンジェリーク」(14)、「ネオアンジェリークAbyss」(7)、「ネオ・アンジェリーク」(1) の表記ゆれを含みます

*15:ウルトラヴァイオレット コード044(正式)」(12)、「ウルトラヴァイオレット」(24)、「Ultraviolet」(3)、「ウルトラバイオレット」(1) の表記ゆれを含みます

*16:BS-11、7/12開始分