2008/2q 新アニメチェック

毎年4月と10月は新作ラッシュ。感想サイトの悲鳴が聞こえてくるようだ・・・・・・。
自分がチェックしたのは27本。ちょっと多いけど、継続するのは半分くらいになりそうな感じ。
今シーズンは色々あってアニメがほとんど見れなかった分、4月からはちゃんと見たいです。アニメを見る時間がないと感想も結構適当になってて、今シーズンの感想は自分で読んでも全然面白くない。日本語もなんかヘンだし!

毎度のことながら、新番組の一覧はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

月曜

| 03/31 | 06:40 | 12 | チーズスイートホーム |

これは漫画で見るから楽しいのであって、アニメだとひたすら退屈なだけにならないかなあ。チーのかわいさを堪能する以上の何もない作品なので(そこがいいんだけど)、2パート構成にしても10分・・・難しいところですね。モーニングを読んでいるとグッズ展開とかも計画しているようなので、うまく原作とアニメのバランスが取れればよいのですが。
増原光幸って今まで聞いたことなかったけど、調べてみるとマッドハウス系のアニメで演出とかしているのね。本作が初監督かな?アベノ橋 第8話「ときめけ!アベノ橋☆学園商店街」の演出・絵コンテという妙な仕事もあったり*1、よく分からないですな。
というか、朝6時40分って・・・すごい時間にやるな。

| 04/07 | 18:00 | 12 | ソウルイーター |

夕方と深夜の同時放送って面白いね。深夜はちょっとエッチに・・・とかだったら超楽しそうなんだけど。
キャラデザかわいい。大人が見るにはちょっと恥ずかしいような気もしないではないが、気にしてはいけない。
ボンズ五十嵐卓哉って「桜蘭高校ホスト部」だよね。DTBホスト部スタッフ回はすごい楽しかったなあ。もちろんホスト部も大好きだった。アレを「女性向けだろう」と思って見なかった人は本当にもったいない・・・。
キャストはそれほど気にならないかな。

| 04/07 | 18:25 | 14 | ファイアボール |

なるほど、これが噂の初音ミク・・・。じ、じゃあ後ろにあるロードローラーみたいなのはッ!

・・・で、どんな話なの?

追記:どうやらシュールなギャグっぽいという噂がっ

| 04/07 | 23:00 | 42 | S・A 〜スペシャル・エー〜 |

TVK的にはキミキスの後番組なのか。結構前に花とゆめで読んだ記憶があるけど、全然覚えてないなあ。学園アリスといい、しゅごキャラといい、少女漫画って特権的な生徒を作るのが好きだよね。で、そんな特権階級の中に普通の女の子が入って・・・みたいな。キャー萌えるっ!!
・・・それはそうと。後藤邑子福山潤、というのはありそうでなかった組み合わせかも。はてさて。高垣彩陽出てるじゃん!って喜んでキャラ設定見てみたら会話は全てスケッチ・ブックで筆談て。ヒドイ・・・

| 04/07 | 25:00 | 12 | ヴァンパイア騎士 |

うーん。ディーンというよりハルフィルムメーカーなスタッフなんだけど。でも、お話の雰囲気としてはディーン的ではあるかも。というか、女性向けかも?逆「ロザリオとバンパイア」みたいな?
うーん。よく分からないけど、とりあえず堀江由衣が主役らしいので見てみますか。

| 04/07 | 25:15 | 42 | 我が家のお稲荷さま。 |

おお、岩崎良明かあ。
・・・・・・
それ以上のコメントはあまりないのですが(笑)ドタバタ+陰陽バトルなのかな?それもありがちと言えばありがちなので、どの辺が人気の秘密なのか見てみたいとおもいます。

| 04/07 | 26:00 | 12 | モノクローム・ファクター |

女性向け超能力バトルモノ?ちょっと微妙かも。紅優+河原ゆうじゼロの使い魔2・・・というのも視聴意欲を減衰させているような。ACGTというのも(以下略

火曜

| 04/15 | - | バンダイチャンネル他 | かのこん |

AT-Xかよ!って思ってたのに、放映局を見てみるとネット配信もしてるみたいじゃないですか!これはラッキー。
っと喜んでみたはいいけど・・・あまり惹かれないな。監督の大槻敦史、キャラデザの高見明男はXEBECの人なのね。高見明男ってレッツゴーの人かあ。どこかで聞いたことあったなーと思っていたよ。なるほどなるほど。子供向けにしては作画がエロ過ぎるアニメだったよなあ・・・。
っとそれはともかく。「エロそうだな」くらいしか気になるポイントがないんだけど、そういう期待の仕方でOKなのかな。後は新人っぽい竹内美優の演技に期待かしら。
「彼女はこん、とかわいく咳をして」が略されて「かのこん」になったらしい。略しすぎだよ!ありがちな変身ドタバタラブコメなのかなあ。うる星から続く永遠の定番でしょうか。

全年齢向けライトノベルの中でも群を抜いたエロさが特徴であるシリーズである。

かのこんとは - はてなキーワード

そっかー・・・。まあ、エロいに越したことはないしね(なんだそりゃ)。いいんじゃないかな。

水曜

木曜

| 04/03 | 23:32 | BS2 | アリソンとリリア |

マッドハウス手塚プロ」というよく分からない組み合わせ。監督の西田正義、キャラデザの瀬谷新二は後者の流れだろうか・・・。シリーズ構成の待田堂子にはすごく地雷を感じるけど・・・原作があるからそこまで破綻しない、といいな。監督がインタビューで「人物の感情表現をしっかり描くということ」に気をつけているとコメントしてるだけに、大丈夫かなあと思わなくもない・・・。
原作者「キノの旅」の人なのね。見てないんだけど、アニメと相性のいい作家さんなのかな?
全体的には特に惹かれるところはないなあ・・・声優も手堅いけど、それだけに特に聞いてみたい声もないような。うーん。

| 04/03 | 25:25 | 6 | xxxHOLiC◆継 |

へー続編やるんだ。結構好きだったけど、作品の都合上マンネリ化してしまうのは避けられないからなあ。時間調整にはちょうどいいアニメなので、録画しておいて作業中とかの隙間の時間に見たいな。

| 04/03 | 25:55 | 6 | To LOVEる |

ある意味鳴り物だよなあ・・・ジャンプもずいぶんあからさまにエロくなったものだ。昔は電影少女とか見てドキドキしてたのに!「お前電影少女とか読んでるのかよー」「バッカ読んでねーよ飛ばしてるよ!」とか、そういう小学生時代をすごした自分としては感慨深い。
それはそうと。戸松遥とか矢作紗友里とか花澤香菜とか、なにこの豪華キャスト!城雅子とか橋本まいとか、脇役の微妙なセレクションも素晴らしい。キャスト一覧のページを上から下まで舐め回してニヤニヤできるのは声オタでよかったーと思う瞬間なのでした。俺キモイ!

| 04/03 | 26:15 | 42 | 紅 |

松尾衡石井久美と言えばRED GARDENですか。ダークでリアルっぽい作風とブロッコリーキャスティング(笑)がミスマッチなのも相変わらずだなあ・・・。どんな話なんだろ。ちょっと面白そう。

| 04/10 | 24:45 | 8 | 図書館戦争 |

ノイタミナ枠は意外なことに成功してるんじゃないかと思う。結構評判いいよね。
で、この話。不当な検閲から本を守るために戦う、という設定が面白いですね。「どんな話だろう」と思わせてくれるのは最近の作品では珍しい。スタッフ的には浜名孝行とIGで「ウエルベール」の流れになるのだろうか。だとしたら仙台エリが出ないのは納得いかないが。というか、今シリーズの新作に全く出てないんだけど!一体どういうこと!?

| 04/10 | 26:15 | 12 | ソウルイーターレイトショー |

で、これがソウルイーターの深夜版なのね。「深夜」にやるということは・・・期待していいんだよね!?

金曜

| 04/04 | 25:55 | 6 | マクロス FRONTIER |

うわあ。
マクロス」の冠、原作:河森正治、シリーズ構成:吉野弘幸、キャラデザ:江端里沙・・・なんだこれ、やばすぎる(笑)
俺ごときが何かいえる作品ではないな。とりあえず見よう。

| 04/04 | 25:15 | 42 | ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 |

なんでまた。あまり思い入れがないのでなんともだなあ・・・。思い入れがないといえば、賀東招二にも特に思い入れはない。

| 04/04 | 26:25 | 6 | イタズラなKiss |

・・・ホントにやるの・・・?

しかも何で深夜なんだよ。やるならラブ★コン*2ピーチガール*3でしょうが。深夜枠しか取れない時点で製作の微妙さが伺えるんですけど。しかもアニメオリジナルの完結とか・・・誰か助けて。

日頃から「漫画とアニメは別物」と公言して、実際別物として楽しんでいたのだけど、さすがにこれは「別物」と割り切れない・・・・・・いや、単なるアニメ化で、単なるアニメスタッフによる完結ならばアナザーストーリーとして楽しむ事もできたと思うんだけど、作者のメモを使って、「オリジナルとしての」最終回を作ろうと言うのはどうしても許せない。作者が本当にその最終回を考えていたのだとしても、俺は認めない。「イタズラなKiss」は永遠に未完の作品なのだから。

ま、それはそうと。水樹奈々の琴子はちょっと見てみたいぞ。原作の個性的過ぎる絵は絶対アニメにできないだろうと思っていただけに、アニメではどうやって動くんだろうというのは「アニメファンとして」楽しみ。

「原作ファンとして」は・・・頼むからそっとしておいてください。

| 04/11 | 25:23 | 12 | ゴルゴ13 |

タイトルに吹いた。まじっすか・・・!
ゴルゴの声は誰がやるんだろう・・・。
大賀俊二って子供アニメの人だと思ってたけど・・・。
色々と楽しみな作品かも。

土曜

| 04/05 | 24:30 | 42 | D.C.II S.S.ダ・カーポII セカンドシーズン〜 |

とりあえずタイトルに吹いた。ONE2みたいだな。

| 04/12 | 25:00 | 42 | 狂乱家族日記 |

なんと原作既読。というか、アニメ化されるって言うから読んだんだけどね。久々に原作厨*4の立場からアニメが見れるというのは結構楽しいかも。未読は未読の楽しみがあるけど、既読は既読で「こんなキャスティングなのかよ!」とか違った楽しみがある。
で。凶華が藤村歩というのは意外だなー。でもちょっと楽しそう。千子が戸松遥ってのはどうなんだろう・・・原作者的にはどうみても田中理恵だろう・・・俺は田中理恵の声で読んでたのに・・・。いや、戸松遥は嫌いじゃないけど、萌えればいいって役でもないし・・・ううーん。他のキャスティングも色々と語りたいなあ。あんまり語るとネタバレになるからやめておきます。本編の感想で語ることにしよう。
そんなわけで、わたしはさっぱり楽しみだよ。

| 04/05 | 25:30 | 42 | あまつき |

女性向けっぽいですね。本数が多いのでフォローしきれないかも・・・

| 04/05 | 26:00 | 42 | BLASSREITER |

原作:GONZO+ニトロプラス、監督:板野一郎とは燃えるなあ。お話はよくある化け物退治的なもののようですが・・・作画と演出とキャラクターでどこまで見せてくれるか、ちょっと期待。

| 04/05 | 26:30 | 42 | 仮面のメイドガイ |

怪物王女スタッフと聞いて何となく納得。一発ネタ勝負な気がするけど、原作は結構続いているのね。面白いのかなあ。スタッフもキャストも特に惹かれるところは少なめ。加藤英美里はちょっと気になるかなあ。

| 04/12 | 27:30 | 42 | 純情ロマンチカ |

こっ、これは・・・なんというBL。こういうのの耐性があまりないので鼻血出そう。どんな話なんだろう!超見たいぞ。

| 04/19 | 12:00 | ニコニコアニメチャンネル | ペンギン娘♥はぁと |

7分x22話の短編アニメか。ニコニコ動画で放送というのは初の試み・・・というわけでもないけど、単発アニメではないTVシリーズとして放送するのは初と言ってもいいんじゃないかな。これが当たれば、普通に30分シリーズがニコニコ動画で放送される日も近いのかもしれません。どうなることやら。
そういえば・・・なんかエロイ話というのは聞いているのですが、どんな話なのか全然分からないな。まあいっか。

日曜

| 04/06 | 10:00 | 12 | 絶対可憐チルドレン |

シナジーSP、川口敬一郎・・・って「ハヤテ」スタッフか。というか、後番組?日曜日の椎名高志原作アニメと言えばGS美神だよなあ。関係ないけど!
お気楽美少女コメディーとして肩の力を抜いて見れそうですね。

| 04/06 | 17:00 | 6 | コードギアス 反逆のルルーシュ R2 |

ガンダム00の後番組・・・と思ったら日曜だった。
分割4クール構成は予算の都合上はいいのかもしれないけど、気持ちが途切れてしまうからなあ・・・せっかく盛り上がった心が冷めてしまう。難しいところです。
前シリーズは最悪のところで終わってしまった感じなのですが、今シリーズは一体どこへいくのでしょう。ここまで行ってしまったらハッピーエンドなんてありえないような・・・ハッピーエンドにならないと分かってて見る、というのも結構つらいものがありますね。

| 04/06 | 25:30 | 12 | 隠の王 |

超能力バトルモノは結構お腹いっぱいなんだよなあ。ベースは大体似たり寄ったりになってしまうので、キャラクターや設定などに作者のこだわりが少しでも見えてくると面白いのですが・・・どうなることやら。
ただ、このアニメはキャスティングがちょっと面白い。公式サイトでTOP絵とキャスト一覧を見てて「どうせこの金髪ツインテールが釘宮なんだろ」とか思ってたら、釘宮理恵は主人公の男の子なのね!これはすごい。釘宮理恵の少年声は好きなのでちょっと楽しみだ。で、金髪ツインテール藤村歩なのかー。何となく風のスティグマなイメージ。これは声を聞くためだけでも1話チェックする価値はあるかも。

期待ランキング

期待できないのも毎回のことか。期待できないと言いつつ、毎シーズン何かしら当たりはあるもので。この時点でそれを選別できる眼力が身につけられれば・・・。

  1. マクロス FRONTIER
  2. ソウルイーター
  3. To LOVEる
  4. 狂乱家族日記
  5. イタズラなKiss

こんな感じかしら。狂乱家族日記は「くだらねー」と思いながら読み始めたのに意外と良かったんだよね・・・不覚だ。結構スタッフとか原作とかに依存してるランキングになってて、それもどうなんだろう。直感力が足りない!

*1:今気づいたけど「アベノ橋魔法☆商店街」って制作マッドハウスなのね。ガイナだとばかり

*2:土曜夕方

*3:土曜朝

*4:ファンではないから厨でもないんだけど