2007年 ブレイクした声優さん@はてな

個人的に一番見たかったのがこの結果。何回も言うようですが、今年はキーワードスパムの被害がひどいようで(詳細は 2007年6月〜8月、キーワード言及数がおかしくなってる件について - エネルギー吸収と発散 をご参照ください)まともに集計をするのが厳しかったのですが、調べてみました。

調査方法

  1. まず、キーワードの統計グラフから各月ごとの言及数を計算します。
  2. 計算した各月の言及数のうち、2006年7月〜2007年12月まで*1の言及数についてプロットし、近似直線の傾きを「ブレイク指数」とします。
  3. 求めたブレイク指数を高い順にソートし、独断によって*2フィルターをかけたものの上位10名をリストしました。

結果

どうしても人力によるフィルターが必要になってしまったので、女性声優限定です*3。男性声優に詳しい方がいましたら生データを元にリストしていただけると嬉しいな。

順位 名前 ブレイク指数
1 井上麻里奈 15.8
2 藤田咲 11.3
3 茅原実里 10.6
4 加藤英美里 10.3
5 喜多村英梨 9.3
6 下田麻美 8.4
7 福原香織 8.3
8 桑島法子 7.9
9 花澤香菜 7.3
10 桃井はるこ 7.1
11 広橋涼 6.9
12 阿澄佳奈 6.8

トップ10と言いつつ12位まで出しているのは単純に俺の好みです(笑)1位から5位まではグラフを載せてみました。グラフ中の縦の点線は、2007年1月の開始点を表しています。

1. 井上麻里奈


1位ですかー。グラフを見ると、2007年1月から急上昇していますね。出演作も2007年から急上昇してて、月面兎兵器ミーナ天元突破グレンラガンでメインヒロインを張るなどの大活躍でした。

2. 藤田咲


初音ミク・・・と誰もが思ってしまいますが、2007年当初からブレイクのきざしはあったのですよ。つよきすときめきメモリアル Only Loveでヒロインを演じ、2007年はまなびストレートでブレイクか・・・!と思ったらその後アニメの出演数が減ってしまって少し残念。かと思えば初音ミクが大ヒットしたりして、全く人生何が起こるか分からないな、と驚かされました。

3. 茅原実里


昨年大ヒットした「ハルヒ」のヒロインズとしてはやや遅咲きながら、着々と言及数を伸ばして来ているようですね。個人的に「みなみけ」の千秋は当たり役だと思っていたのですが、10月以降の言及数の伸びもそれを裏付けているようです。

4. 加藤英美里


加藤英美里と言えばふしぎ姫なんですけどねー。やはり今年はかがみんですか。加藤英美里福原香織は、らき☆すた効果でかなりの伸びを見せてくれました。4月からの急上昇がすごい!

(参考)福原香織


5. 喜多村英梨


おおー。一時は引退説まであった喜多村英梨が、今年は堂々の復活を果たしたようです。5月の言及数が突出しているのが気になりますが、それを除いても出演作の増加と共に言及数も伸びていますね。来年の活躍に期待。

6位以下

当然ですが、やはり今年活躍した方がラインアップされています。もはや新人ではない桑島法子広橋涼といった方々も、今年は役に恵まれた結果として言及数の増加に繋がったのかもしれません。
花澤香菜阿澄佳奈といった新人の方々も、やっぱりいい役にめぐり合えたことが言及数の増加に繋がっているのでしょう。もちろん、与えられた役を生かすだけの実力があったからこそですが。
下田麻美鏡音リン効果かな。グラフがスゴイです(笑)「とかちつくちて」が流行した2月頃に小さな山があるのですが、やはり初音ミク効果はすごいですね・・・。

(参考)下田麻美

*1:ただし、2007年6, 7, 8, 12月を除く

*2:スパムの被害を受けておらず、かつ今年活躍したと思われる、若手の声優・・・くらいの基準で

*3:男性声優は疎いので・・・