涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」

いつの間にか、るーこ係ならぬハルヒ係に任命されているらしいキョン。ってか話を覚えてねーよ・・・と思いつつ見てたんだけど、今回はすごいな!面白かった!怒涛の勢いに押し流されるこの感覚、やっぱ気持ちいいわー。ハルヒがつまらないんじゃなくて、単純に最近の話が面白くなかっただけなのね。

まさか朝倉さんが長門のバックアップとは。放課後の教室でいきなり殺されそうになるキョンは、どこのエミヤシロ?キョンのピンチに助けてくれる長門さんはかっこよすぎるし、「メガネはないほうがかわいい」と言われて、次の日メガネをしないで学校に来たりする長門さんはかわいすぎ。この話をもっと早く見せてくれたら長門萌えになったのに・・・

みくる・大人バージョン。お姉さん役もいける後藤邑子は最高。・・・って何、キョンと体の関係があったということなの!?ムキー!許さんぞ!!

白雪姫といえば王子様のキス。アルファベットの森から脱出する方法はただ一つ、王子様の心からのキス*1。多分野球編(?)に繋がるエピソードなのでしょう。

名前ネタチェッカーとしては、モノローグでは「ハルヒ」と言ってて、呼ぶときは「涼宮」と言ってるのがすげー気になる。何か意図でも*2

*1:こんなところでも使える、永久アリス輪舞曲ネタ

*2:まさか原作の地の文をアニメではモノローグにしてるから・・・なんて理由ではないよね?