別口解析解説

光希桃 Anime Stationさんで紹介されてる別口解析。光希桃さんは基本的にリンクだけ張る方針っぽいので*1、俺が解説しようじゃないか!

・・・こんなことをやってウザがられないかなと心配になりますが。別口解析は文章が長くなってしまう上に数字が多いので、せっかくの解析を見てない方も多いのでは?と思って概要だけでも紹介したかったのです。

では紹介された時間順で。

1. アニ鳴館

長いです。結果発表の翌日にこの量というのはすごい。

評価値と放映地域数

評価値と放映地域数との関係を散布図にしています。散布図自体よりも、放映地域数をすべて調べたところに「すごいなー」と思ってしまいました。せっかくこのような貴重な統計が分かっているんだから、他にも何か面白い解析に使えないかなあ・・・。

平均偏差

平均偏差は他の統計量と相性が悪い・・・という話はおいといて。

順位が上になると平均偏差が大きくなって、下になると小さくなるというのは面白い。名作は人によって違うけど、駄作は誰が見ても駄作、ということなのかな?ちょっと相関を見てみたいですね。

(11/19追記)

散布図が追加されています。こうして見ると、見事に相関が出てますね・・・。「名作は人によって違うけど、駄作は誰が見ても駄作」というのは、言われてみれば確かにそうかもしれないけど、こうしてデータとして現れてくるっていうのはすごいなあ。皆さんこの法則に気づいてましたか?俺は全然気づきませんでしたよ。この結果は、まさに統計のカタルシスと言えると思います。

リメイク/続編

前作と続編の比較です。これはある程度データがそろったら面白くなりそうですね。ガンダムシリーズとか。ところで、ツバサ・クロニクルカードキャプターさくらの続編ではないと思うのですがどうでしょうか。

継続率

継続率=評価数/(評価数+見切り数)でソートした表です。継続率が高い(=見切りが少ない)アニメは高評価な傾向があるようです。

逆にいえば、継続率が低くて評価値が高いアニメは、人を選ぶアニメということになりそう。これはR'sMさんでやっているような散布図で見てみたいですね。

2. R'sM

解説はいらないでしょう。調査結果と同じくらいここの図を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか(自分含めて)。それにしても、こうしてみると超ぽじ!の異質さが際立っていますね・・・。

ただし、この図も万能ではないということは皆様に知っておいていただきたいです。たとえば、(殿堂、名作、おもろ、普通、駄作)=(10,0,0,0,20)のように評価が分かれたアニメは、図から「評価が分かれた」ということを知ることはできません。

> val1 <- c(4,3,2,1,-2)
> val2 <- c(5,4,3,2,1)
> sample <- c(10,0,0,0,20)
> mean(rep(val1, sample))
[1] 0
> mean(rep(val2, sample))
[1] 2.333333

(0, 2.3)の座標だから、大体トリニティ・ブラッドあたりでしょうか。同じ座標だからといって同じ評価傾向なわけではなく、統計ではいろいろな角度から解析を行うことが大事なのですね、ということが分かるかと思います。

3. えむぜろ?

アニメ偏差値判定。偏差値が低くてもへこんではいけません(笑)

偏差値=%点ではないので、偏差値に対応する%を知りたいときは、Rだと

> pnorm(70, mean=50, sd=10)
[1] 0.9772499

のように書きます。偏差値70って、下から数えて97.7%(上位2.3%)の超エリートなんですね。

(11/19追記)

http://sakusaku.sakuratan.com/diary/?date=20051119
で新しい解析が。

平均値、殿堂入り率、駄作率をソートしてグラフに表示してます。やっぱりグラフィカルな表示のインパクトは大きいな、ということを思い知らされます。特に後者2つは自分でも計算しようと思っていたので、見れてよかった。

エラーバーに表示させるのはSDじゃなくてSEだよぅ・・・とどうでもいいツッコミをしてみたり。(←と思っていたけど、SDが普通という意見が多いようなので撤回しておきます)

4. サイコロバン

  • 視聴率 = 評価数+見切り数/全参加サイト数
  • 感想率 = 感想数の期待値/全参加サイト数

として、感想率/視聴率 の表を出しています。これって実は光希桃さんの「書く率(=感想数の期待値/評価数)」と同じ統計量なのですよね。見切りを含んではいますが。

個人的には視聴率*2のデータが興味深いです。なのはA'sは参加サイトの半数しかチェックしていないのに、チェックした人の75%(見切り除いた「書く率」だと83%!)は感想を書くという驚異的な数字が。アニメ同様に、視聴サイトさんもそうとう熱いですね。

(11/20追記)
  • 視聴率 = 継続数/全参加サイト数

ということで、見切りは含まないそうです。ごめんなさい、失礼しました。

とすると、光希桃さんの「書く率」と全く同じ統計量ということになります。感想率ランキングでは、参加数294サイトなのに対して、継続率の調査では267サイトなので多少結果が違っています。

5. BABのアニメ感想

ちょっと表が見づらいですが、統計量としては、R'sMさんの図のx軸だけでソートしたものと同じです*3

これは要するに「見てない=0」として平均を計算した結果になるのですが、それを乱暴と取るか「見ないのも評価」と取るかは人それぞれ、ですね。

個人的には「駄作=1」なのを考えると「見てない=0」はちょっと乱暴かなあ、と思っているのですが、結果としては「駄作=-2」としたR'sMさんの図とあまり変わってないので、これはこれでいいのかなという気はします。

あと、これを見て「超ぽじが1位なのが気に食わんだけやろ!」と思う人がいると思うので書いておきたいんですけど、BABのアニメ感想さんは超ぽじを評価した貴重な9人のうちの1人ですよ!そういう立場の方が出した結果と考えると、むげに否定するわけにもいかないと思います。

*1:前はひとことコメントがあったような

*2:見切りを含むからチェック率・・・のほうがしっくりくる気もします

*3:R'sMさんでは、「殿堂=4」とか「駄作=-2」とか数字が変わっているので多少結果が違いますが・・・

アニマル横町 第13話「どき☆どき マフラー物語の巻」第14話「どき☆どき イヨさん事件です!」

いやー、面白すぎる。すっかり波に乗ってきましたね。Aパートのお話は、アニ横もシリアスな話ができるんだなあと驚きました。さすがのイヨも、本気で泣いてるケンタに対しては優しいんだね。なんだかんだで仲のいい3人を見れてよかったです。ラストのボケは、イヨなりの照れ隠しなのかな。

Bパートはぱにぽにを思わせる展開。というか、夕方6時台のアニメなのに、ぱにぽにとネタがかぶってること自体がすごい。

という感じで、毎回楽しすぎ。来週から学園アリスも再放送されるし、しばらくはアニ横学園アリスで生きていけそうだ。