2013-01-05から1日間の記事一覧

この中に1人、妹がいる! 総感

何度も言うようだけど、見れば見るほど「ぼくのかんがえるさいきょうのすたっふ」で構成されたアニメだった。監督の名和宗則に始まり、シリーズ構成に雑破業、キャラデザに桂憲一郎*1、制作がStudio五組というドリームチーム。そしてキャストも、まさしく勢…

この中に1人、妹がいる!

第01話「見知らぬ妹からの声」 やはり石原夏織ちゃんの「私のシュークリーム」の破壊力たるや。そして佐倉綾音ちゃんのツンツンツインテール。一歩引いて日高里菜ちゃん、もう一歩引いて竹達亀ちゃん、そしてクレジットに出ない謎の声にちゃんゆいこと小倉唯…

まおゆう魔王勇者 第01話「「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」」

なるほど。魔王が勇者を口先と色気で篭絡して支配する話なのね。言われてみれば魔王と勇者って、魔王は国王で勇者は傭兵という立場の非対称性があるね。まあ、大抵は勇者は将来王様になったりするけど。本作品の勇者は特に学も無く女性経験も無い男というこ…

あいまいみー 第01話「えんもたけなわ」

まんがーる、ではなかった。漫研の女の子が主役なのか。2000年代のような脂っこいキャラデザは5分アニメ向けぽくて悪くないんだけど、事前の期待ほどはっちゃけなかったのは残念だなー。

まんがーる! 第01話「こちらコミック アース・スター編集部」

「まんがーる」って言うくらいだから漫画を書くのかと思ったけど、編集者の側だったか。えーと、あれだ、世界一初恋。

ヤマノススメ 第01話「山だけはダメ!」

ふーむ。公式topの絵がちょっとアレだなーと思っていたけど、アニメの方は中々カワイイ絵で可愛く動いてるのでいいね。なんか5分アニメと言うより、普通の20分作品の最初の5分だけ見せられた感じだなあ。どうしても初回はあおいちゃんと山との出会いに重点が…

僕の妹は「大阪おかん」 第01話「ある朝、大阪おかんの妹ができまして。」第1.5話「配信限定大阪おかん。」第02話「妹が大阪おかんなんですけど!」

初回は微妙だなーと思ったけど、だんだん面白くなってきた、ような気がする。というか、浪花ちゃん可愛いからいっかーって気がする。でんがなまんがな!やーでも、"僕の妹は「大阪おかん」"だったら、NMBの山田菜々ちゃんだよね。(まだ言ってる)