2008-11-30から1日間の記事一覧

ソウルイーター 第34話「BREW争奪戦!〜激突、死武専vsアラクノフォビア?〜」

マリー先生とシュタインを迎えに磁場の中に入ってしまうマカたち。お話は何ということもないんだけど、サブキャラのオックス君やキリクが活躍してるのが楽しかったな。特にキリクの魂の共鳴からゴーレムに向かっていくシーンの作画がすごすぎる・・・!子供…

喰霊-零- 第08話「復讐行方」

今回も切ないお話ですね。父親の死をきっかけに、家も、当主の座も、獅子王も失ってしまった黄泉。 「あなただけよ、神楽」 「あなたが、わたしの最後の宝物」 何もかも失っても、たった一つ大切なものが残っているのなら、それだけで生きていける。・・・は…

とらドラ! 第09話「海にいこうと君は」

いやー、話が複雑になってきましたね!感想書きにくいじゃないか!!(←なぜか嬉しそう)今回は、今まで不思議ちゃんな印象だったみのりんの内面が見えるエピソードでした。 「世の中の、当たり前に恋愛してる人たちが、あたしにはとても遠い」 「だって、あ…

ヒャッコ 第08話「虎に立つ矢」「虎を描いて猫に類する」

相変わらずヘンなアニメだなあ。いい意味で。顔を隠している前髪をどけたら美少女に!というベッタベタなお話なのに、どうして不思議な感覚に陥るんだろう・・・? それにしても、子々のテンションは毎回笑えるなあ。

きらりん☆レボリューション 第137話「キケン!い・け・な・いバースディ」

あ、まだやるんだクラウディ編。きらりのメイドさんコス、かわいい・・・じゃなくて、クラウディ。前々回で計画が失敗したから、後は懐柔されるだけだな・・・なんて思ってて、実際誕生日パーティーで心が緩んだりしていたので、まあ規定路線だよなーとのん…

しゅごキャラ!! どきっ 第60話「ラッキー・デーは告白日和?」

門脇舞以はいつまで経っても不安定だよなあ。いい意味で。キャラなりに選ばれずに涙目のミキとか、「ほ」「う」「か」「ご」とか、小ネタが楽しかった。

テレパシー少女 蘭 第23話「蘭、埴輪の声を聞く」

ハニフル、パワフル♪牛との綱引き競争とか、翠の変身シーンとか、ヘンなところに力入れすぎで笑っちゃった。ギャグからシリアス、萌えまでこなす翠は幅の広いキャラクターだよなあ・・・。 本編は、いつにも増して適当すぎる話だった・・・。2000年以上待ち…

CHAOS;HEAD 第08話「連動 linkage」

とりあえず、敵の一人が分かったというところで。ギガロマニアックスと「邪神王グラジオールの復活を阻止」とか相変わらず電波なことを言ってる岸本さんで、NOZOMIテクノロジーの社長・野呂瀬と戦いましょうというお話。それとは別に、警察側と優愛のグルー…

とある魔術の禁書目録 第09話「吸血殺し」

アウレオルス=イザードの目的とは、吸血鬼の力を使ってインデックスを救うことだった!!って、インデックスはすでに救われてるんだよね・・・。そうとも知らず熱弁を振るうアウレオルスが道化すぎる。ステイルもイジワルしないで教えてやれよ!とまあ、あま…

バトルスピリッツ 少年突破バシン 第13話「出現ガンスリンガーの魔物!」

感想の前に、ちょっとこれ見てくださいよ!冒険記録アーティスト: Little Non,鈴木マサキ,松下典由出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/11/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見るマイサンシャインが!マイサンシャインが!!…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第41話「りんちゃんイケメンとデート!?」

ブンビーさん、喫茶店やることにしたのか。お茶汲みの経験が生かされてるのか・・・?冒頭のアクセサリージャラジャラ男の捉え方の違いで、りんの成長を具体的に示していたのがよかったですね。

絶対可憐チルドレン 第35話「多情多恨!初音の家出」

ザ・ハウンドの新人指揮官、小鹿圭子と初音が仲良くなりました。力で初音を制した薫と、母性で初音を制した小鹿・・・という対比になってると思うんだけど、邪魔くさいパロディーネタで主題に時間がかけられてないのは面白くないなあ。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第09話「拭えぬ過去」

ミスター・ブシドーは自由すぎる。っていうか、あだ名だったのか・・・それ絶対バカにされてるよ!「試作段階のあの機体を、ワタシ色に染め上げて欲しい」とかイカレタ台詞も楽しすぎる。トミノ台詞のオマージュがあらぬ方向に向かっているよなあ。 本編は、…

いい機会なので、はてなキーワードの仕様改悪について触れてみる

アニメ感想サイトやってる方は実感していると思いますが、最近キーワードからのリンクが極端に少ない、または全く無いのではないでしょうか?あるとしても、 d.hatena.ne.jp/keywordmobile からのキーワードリンクばかりではないでしょうか?例えば「とらド…