2008-11-16から1日間の記事一覧

絶対可憐チルドレン 第33話「秋之行楽!ランチボックスは藪の中」

作品世界がリンクしているわけでもないのに、意味もなく前番組のキャラクターを出すのは止めてくれないかな。イライラするばっかりで、何が面白いんだか全然分からない。お話はお話で、視点を変えて同じ場面を繰り返す意味が全く分からず冗長なだけだし。ひ…

喰霊-零- 第06話「美敵」

ホラー色が強くなってきましたね。人間が悪霊になった「カテゴリーD」が増えてきた背景と、「優しくていい子に育ちすぎた」という神楽の性格から、こういう展開を予想してたとは言え・・・重いよなあ。名前からしてそうなんだけど、おそらく黄泉と神楽は対に…

とらドラ! 第07話「プールびらき」

修羅場っぽい引きでしたが、普通に水着回。今日の5の2といい、なぜこの時期にプールなんだ・・・。それはともかく。前回は亜美のことしか考えていなかったので*1大河に関してはスルーしていましたが、改めて今回の話を踏まえると、大河は大河で亜美に対する…

ヒャッコ 第06話「向こう三軒 両側に虎」

このアニメは不思議だよなあ。お話は大したことないし、キャラクターも大して魅力的じゃないのに、場の空気やキャラクターの存在感がすごい。それでいて、どのキャラクターにも感情移入しない、どこか淡々と突き放した視点。何より、龍姫のお当番回なのに龍…

きらりん☆レボリューション 第135話「なぜ・・・ガラスの友情」

アレだけ着々と伏線を張ってたわりには、きらりの腕立てでアッサリ解決とか・・・・・・なんだそりゃ。宙人のマンション前での会話シーンは、CGとは思えないほどきらりがかわいくなってたなあ。もちろん前期とは比べるべくもないのですが。

しゅごキャラ!! どきっ 第58話「パニック・イン・すもも組!」

しゅごキャラメインの回はいつも面白いよね!チョコチョコ動き回るしゅごキャラと、ダイナミックな作画、随所に入る効果線やオバケ・・・。なんとも賑やかで楽しい回でした。勝手に自己解決しちゃうネンド王子ことマー君にも笑っちゃった。早々にお約束を壊…

テレパシー少女 蘭 第21話「翠とおばあさんの夢」

19話に出てきた、翠とバイオリンの謎が明らかになる回。翠のエピソードは毎回泣かされてしまう・・・。この子は、本当に色々なものを背負っているよね。だからこそ、蘭という存在に出会えた奇跡に感謝したいです。翠のバイオリンは、お婆ちゃんとの絆の象徴…

CHAOS;HEAD 第06話「抱擁 embracement」

びしぃっ!(言ってみたかった) あれだけ怖がってたのに、梨深に依存しまくりな拓巳に笑った。少しは学習しろ!そりゃあ星来たんも不機嫌になるさ。今まで怪しいそぶりを見せてこなかったけど、ディソードの話になると微妙な表情を見せる梨深。やっぱり怪し…

とある魔術の禁書目録 第07話「三沢塾」

「お前・・・インデックスが好きなの?」 「っ・・・!な、いきなり何を言い出すんだ!あ、あれは保護すべき対象であり、決して恋愛対象には・・・だから、その・・・」 はわーステイルかわいいなあ!なにそのツンデレっぷり!・・・っとステイルに萌えてる…

バトルスピリッツ 少年突破バシン 第11話「バトスピ大作戦」

高垣彩陽、かわいすぎる・・・。タクシーの中での「うるさいなぁ。だまってて」とか10回くらい巻き戻した!マイサンシャインとスイレンという、二つの人格を楽しめるのもお得ですよねー。阿澄佳奈みたいなことになると大変なので*1、高垣彩陽分はあまり過剰…

Yes! プリキュア5 GoGo! 第39話「モンブラン国王を救え!」

かれんはプレッシャーに弱いミル!あんまり期待しすぎちゃダメミル!「ファイブDEチャンス」の回で分かってたでしょう?「100%果汁のグレープジュースしか飲めないモモ」なんて言ってる小動物が長老とか言われてもなあ・・・などと思いつつ、大きなお友達と…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第07話「再会と離別と」

アレルヤの野郎・・・・・・。 まさか、これほど急転直下とは。いきなり三角関係だもんなー。そこで引いちゃうセルゲイは優しすぎる・・・。そりゃあ、セルゲイは「ピーリスを自分のものにしたい」というより「ピーリスを幸せにしたい」という感情のほうが大…